[学校の課外活動としての吹奏楽とは何なのか、後半に部分的に追記しています。→ PM22:50 話の流れが錯綜してきたので、全体を見直して整理しました。] 直営見直しに「待った!」 市音を守って 有名作曲家ら3人が訴え http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120224/waf12022413500022-n1.htm 橋下氏が大阪府知事時代にセンチュリー響を切ろうとしたときに、センチュリー側は、「ファンの自発的な動き」という体裁で藤本義一らを存続運動の前面に立てました。 大阪市音存続で最初に声を上げた(としてマスコミに取り上げられた)のが宮川彬良さんらであることは、ほぼ、それと同じフォーマットだと思うのですが、それは、センチュリーと同じ道を歩むしかない/それでいい、ということを意味してしまうと思うのですが、それでいいのか。 吹奏楽の
■ライセンス楽譜について■ 弊社「ライセンス楽譜」は、該当作品の「年間演奏ライセンス」を購入いただくスタイルの楽譜です。 この「ライセンス楽譜」をご購入のお客様には《楽譜(スコア+パート譜セット)》と《演奏許諾書》をお送りいたします。《演奏許諾書》により定められた期間内(※1年間)は、自由に演奏していただけます。 「ライセンス楽譜」の楽譜は返却不要です。ただし、《演奏許諾書》記載の許諾期間が終了した後は、公の場での演奏はできませんのでご注意ください。許諾期間終了後に、再演をご希望の場合は、新たに「年間演奏ライセンス」をご購入ください。 (1)「年間演奏ライセンス」お申し込みについて 弊社ネットショップから、または、専用のFAX申込用紙でお申し込みください。 (2)「年間演奏ライセンス」料のお支払いについて ネットショップからお申し込みの場合は、「コンビニ決済(前払い)」、「代金引換(配達時
■ライセンス楽譜について■ 弊社「ライセンス楽譜」は、該当作品の「年間演奏ライセンス」を購入いただくスタイルの楽譜です。 この「ライセンス楽譜」をご購入のお客様には《楽譜(スコア+パート譜セット)》と《演奏許諾書》をお送りいたします。《演奏許諾書》により定められた期間内(※1年間)は、自由に演奏していただけます。 「ライセンス楽譜」の楽譜は返却不要です。ただし、《演奏許諾書》記載の許諾期間が終了した後は、公の場での演奏はできませんのでご注意ください。許諾期間終了後に、再演をご希望の場合は、新たに「年間演奏ライセンス」をご購入ください。 (1)「年間演奏ライセンス」お申し込みについて 弊社ネットショップから、または、専用のFAX申込用紙でお申し込みください。 (2)「年間演奏ライセンス」料のお支払いについて ネットショップからお申し込みの場合は、「コンビニ決済(前払い)」、「代金引換(配達時
■ライセンス楽譜について■ 弊社「ライセンス楽譜」は、該当作品の「年間演奏ライセンス」を購入いただくスタイルの楽譜です。 この「ライセンス楽譜」をご購入のお客様には《楽譜(スコア+パート譜セット)》と《演奏許諾書》をお送りいたします。《演奏許諾書》により定められた期間内(※1年間)は、自由に演奏していただけます。 「ライセンス楽譜」の楽譜は返却不要です。ただし、《演奏許諾書》記載の許諾期間が終了した後は、公の場での演奏はできませんのでご注意ください。許諾期間終了後に、再演をご希望の場合は、新たに「年間演奏ライセンス」をご購入ください。 (1)「年間演奏ライセンス」お申し込みについて 弊社ネットショップから、または、専用のFAX申込用紙でお申し込みください。 (2)「年間演奏ライセンス」料のお支払いについて ネットショップからお申し込みの場合は、「コンビニ決済(前払い)」、「代金引換(配達時
■ライセンス楽譜について■ 弊社「ライセンス楽譜」は、該当作品の「年間演奏ライセンス」を購入いただくスタイルの楽譜です。 この「ライセンス楽譜」をご購入のお客様には《楽譜(スコア+パート譜セット)》と《演奏許諾書》をお送りいたします。《演奏許諾書》により定められた期間内(※1年間)は、自由に演奏していただけます。 「ライセンス楽譜」の楽譜は返却不要です。ただし、《演奏許諾書》記載の許諾期間が終了した後は、公の場での演奏はできませんのでご注意ください。許諾期間終了後に、再演をご希望の場合は、新たに「年間演奏ライセンス」をご購入ください。 (1)「年間演奏ライセンス」お申し込みについて 弊社ネットショップから、または、専用のFAX申込用紙でお申し込みください。 (2)「年間演奏ライセンス」料のお支払いについて ネットショップからお申し込みの場合は、「コンビニ決済(前払い)」、「代金引換(配達時
吹奏楽コンクール | | | | | | | | | 新人戦 | 吹奏楽イベント アンコン | | | | マーチング 吹奏楽連盟 | マーチングバンド協会 合唱
ここは、音楽を感じて楽しむために開設したサイトです。 「コンピュータを活用した授業」・「高校の音楽の授業」・「部活動(音楽系)」、 という高等学校の音楽に関するものと、 「吹奏楽」・「合唱」 という部分からできています。それぞれ、「音楽を感じて楽しむ」ことを基本に書いています。 音楽の授業や、部活動(合唱部・吹奏楽部)の指導の参考に、また、吹奏楽や合唱を楽しむときの助けになればと考えています。 このサイトに関して、 ご意見・ご感想を掲示板やメールでお寄せください。 感じて楽しむ高校の音楽NEW 生徒たちが「音楽を感じ」、「音楽を楽しむ」授業。その事例集です。 感じて楽しむコンピュータ音楽 コンピュータを使った音楽の授業は、今までの授業にはない特徴を持ち、すばらしい可能性を秘めています。 コンピュータを使って生徒たちが「音楽を感じ」、「音楽を楽しむ」授業を一緒にやってみませんか。 感じて楽
◆編成:吹奏楽【小編成】※もっと小編成対応 ◆作曲:チャイコフスキー /編曲:山本教生 ◆演奏時間:7'30" ◆難易度:3.5
今回はオリジナル曲の新譜を中心とした全9曲。コンクールだけではなく、演奏会など様々な場面で使える曲を収録。タイトル通り「恋する蝶」の生き様を描いたタイトル曲、井澗昌樹作曲「恋す蝶」は日本吹奏楽界に一石を投じる意欲作。 コンクールにお勧めなのが広瀬勇人作曲「レパントの海戦」。最小16人で演奏できるこの曲はオプションパートが多くバンドにあわせて編成を作りやすい実用的な曲であるうえに、曲自体も非常にドラマチックな作品。また秀逸な編曲で小編成とは思えない「深み」を感じさせてくれる小野寺真編曲「喜びの島」も必聴です。 その他、後藤洋、福島弘和、八木澤教司、坂井貴祐、西邑由記子といった豪華邦人作曲家陣によるこの小編成作品集はVol.1~3と同様、全曲楽譜とタイアップ。コンクール・演奏会での選曲に向けて今後必携の1枚です。シリーズ前3作とご一緒にご活用ください。
吹奏楽も努力も日本一に 大阪府立淀川工科高校「名誉教諭」丸谷明夫さん2011年5月16日 印刷 Check 丸谷明夫さん=守口市の同市市民会館 大阪府立淀川工科高校(前・淀川工業高校、大阪市旭区)の吹奏楽部顧問と指揮者を務め、全日本吹奏楽コンクールに特別演奏も含め32回出場、金賞を23回受賞している。その功績が認められ、今年、同校から独自に「名誉教諭」の称号を与えられた。過去には、府立北野高校(旧制北野中学)出身の俳優森繁久弥さんが名誉教諭になった例もあるが、とても珍しい。「私には三つの好きがある。生徒、音楽、学校。この肩書は私にとって一番の宝物です」 子どもの頃からリコーダーなどの楽器が得意で、吹奏楽は中学生の時に始めた。工業高校を卒業後、1964年から淀工で実習助手をしながら大阪工業大学に通い、教員免許を取った。元々、人に教えることが大好き。電気の授業を担当する一方、助手時代から吹奏楽
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/13(水) 14:06:45.02 ID:kJx42rkx0 答えられる範囲で答える。 4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/13(水) 14:13:24.15 ID:ICi4z4AvO 審査員ってよく寝ないよね やっぱ好きだから? それとも実は演奏中眠かったりすんの? 6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/07/13(水) 14:15:20.02 ID:kJx42rkx0 >>4 正直超眠い。てか寝てる人もたまに。 そして正直吹奏楽はあまり好きではない。 でもやっぱり上手な学校の演奏の時は眠気とぶよね。
当ブログは、吹奏楽をこよなく愛するオッサンの独り言を淡々と書き連ねることを目的としています。お暇な方はどうぞ。 山田一雄オリジナル吹奏楽曲集(キングレコード) 《収録楽曲》 CD1 J.A.コーディル:吹奏楽のための民話 J.オリヴァドーティ:序曲「ポンセ・デ・レオン」 H.ワルターズ:序曲「西部の人々」 C.カーター:序奏とカプリス J.モリセイ:皇帝への頌歌 C.E.ハレル:黄金の像 J.エドモンドソン:荘厳な序曲(ページェントリー序曲) H.ワルターズ:ジャマイカ民謡組曲 J.オリヴァドーティ:序曲「イシターの凱旋」 H.ワルターズ:リートニア序曲 R.ティルマン:チェルシー組曲 C.ジョバンニーニ:コラールとカプリチオ C.カーター:ラプソディック・エピソード(狂詩的挿話) CD2 N.ピッチンニ(E.オスターリング編曲):「良い娘」序曲 H.ワ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く