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orchestraとmanagementに関するhrkntrのブックマーク (3)

  • 「音楽の仕事」探訪 Vol.1 日本フィル 企画制作部 和田大資さん - CLASSICA - What's New!

    ●新シリーズ(になるかもしれない)「音楽仕事」探訪 。クラシック音楽業界で働く元気な人々に、「仕事」について語っていただこうというミニコーナーです。はたらくおじさん、はたらくおばさん、お兄さん、お姉さん、こんにちは。第一回は日フィルハーモニー交響楽団の企画制作部長、和田大資(わだ たいすけ)さんにご登場いただきます。 ――和田さん、日はよろしくお願いいたします。写真では首席指揮者のラザレフさんといっしょに写っていますね。 和田「これは今年の6月にラザレフが香港フィルを振ったときの写真です。マエストロ・ラザレフからはいつも教えてもらうことがたくさんあります」 ――今のお仕事は何年目ですか。前職はどんなことをされていたのでしょう。 和田「5年目です。年は32歳、今年でちょうど社会人10年目の節目を迎えます。前職は、伊勢丹で百貨店マンをしていました」 ――百貨店業界のご出身でしたか! クラ

  • 音楽団体への助成金カット案(2): 平井洋の音楽旅

  • 音楽団体への助成金カット案: 平井洋の音楽旅

    橋下大阪府知事のプロジェクトチームが大阪府の「財政再建プログラム試案」として、大阪センチュリー交響楽団への補助金を現在の4億2千万円から今年度は3000万円カット、来年度は「無し」にしたい、ということで関係者の署名運動やら抗議活動やら色々が始まっている。 びわ湖ホールの話と同じで、世界中でやられていることの大阪版だが、もちろん日独自の面もある。 ポップスとかジャズ・ロックとか音楽でもクラシック界以外は、そもそも保護されることなぞほとんど無く、税金も降ってこないし、寄付されることも少ない。売れなくなれば終わり、というところでやっているから基的にすっきりしている。ごくごく一部の1%よりはるかに少ない数の大スターだけがマスコミで見えてくるから、儲かっている人が多いようだが、平均すればクラシックよりはるかに貧しい世界だ。売れた人でも多くは人生のごく一部の時期に売れるだけで、そういう時は

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