アナログ放送終了とともにテレビを卒業――。 7月に東日本大震災の被災3県を除いてテレビがデジタル化したことを受け、NHKに対して放送受信契約の終了を求める連絡が8月末までに約9万件寄せられたことがわかった。NHKの松本正之会長が8日、定例記者会見で明らかにした。 放送法上、放送を受信できる設備を設置した者は、NHKと放送受信契約を結ばなければならないが、アナログ放送の終了でアナログテレビはその機能を消失。新たにデジタル受信機を設置しない限り、契約を続ける必要がなくなる。受信契約の終了連絡はこれに伴うもの。デジタルテレビをその後購入するケースもあり、実際の解約件数は9万件より少ないと見られるが、相当数の人が、アナログ放送終了をきっかけにテレビ離れすることになりそうだ。
講談社のビジネスパーソン向けWebマガジン『現代ビジネス』による放送。政治、経済、メディア、社会に関する対談、トークライブなどを配信
南北に分かれ続いた内戦を経て南部スーダンが9日(2011年7)分離・独立した。国名も「南スーダン共和国」と決まり、国歌もできた。だが、北部との内戦の火ダネは今もくすぶり続けたままで、さらに国内では新たな部族間の対立が表面化し衝突も起きている。 投票で「独立」他の国・地域にも波及 アラブ系イスラム教徒中心の北部とアフリカ系キスト教徒中心の南部に分かれ、民族的、宗教的対立から衝突を繰り返してきたスーダンでは、1983年に北部中央政府が南部へイスラム法を強制したことから内戦が勃発。包括和平合意が結ばれる05年まで続き、200万人以上の犠牲者に加え、多くの人が国を追われた。 今年1月に南部の分離・独立の是非を問う住民投票が行われ、99%が独立を支持して南部スーダンの独立が決まった。ただ、独立といっても、きちんとした政府組織があるわけでもなさそう。北部と和平合意をした武装組織(SPLA)が政府の代わ
私の心友が日記に書いた内容を掲載します。 あまりにもショッキングな内容で、これは皆さんに知って貰う為・・載せるべきだと思いました。 この日記の反響が凄く、彼女からの言葉を下記に追記いたします。 **************** はじめにお読みください。 日記を書いて以降、mixi、ブログ、Twitterなど、様々な方に取り上げていただきました。 大勢の方から反響を頂いたことに感謝いたします。ありがとうございました。 これまで、内容が多分に私の私感を含むものであることをご理解いただいた上で、 リンク・転載については各自の自己責任にてお願いしてきました。 ですが、この日記を、自身の政治的思想・信条の主張・拡散のために、 無関係なニュースに大量の日記を書いて、無差別的にリンクされている方がいらっしゃいます。 そのような形で、特定の思想のために自分の書いた文章が利用されるのは、 私の意図しないとこ
☆楽譜出版《ASKS.orchestra》交響曲,協奏曲,室内楽などのスコアを電子版(PDF)で販売中。海外向け→** 出版作品一覧→***NEW ◆《図解クラシック音楽大事典》(学研)イラストとまんがでオーケストラや楽典から音楽史までを紹介する掟破りの入門書。旧〈音楽大事典〉の超大幅改訂復刻版。 ◆《作曲は鳥のごとく》(春秋社)自らの作曲家生活を綴った独学の音楽史@2013年3月刊 ◆《調性で読み解くクラシック》(ヤマハ)調性および音楽の謎を楽理・楽器・科学・歴史から読み解く文庫版入門書。 以前「鬼が笑う仕事」としてちらっと書いたのだが、実は、再来年(2012年)のNHK大河ドラマ「清盛」の音楽を担当することになった。 放送が始まるのは再来年なので、確かに鬼が二匹ほど笑いそうだが、撮影のクランクインは来年の夏。そして、その頃までにフルオケのテーマ曲を含めた音楽を数十曲ほど収録しておかなけ
☆楽譜出版《ASKS.orchestra》交響曲,協奏曲,室内楽などのスコアを電子版(PDF)で販売中。海外向け→** 出版作品一覧→***NEW ◆《図解クラシック音楽大事典》(学研)イラストとまんがでオーケストラや楽典から音楽史までを紹介する掟破りの入門書。旧〈音楽大事典〉の超大幅改訂復刻版。 ◆《作曲は鳥のごとく》(春秋社)自らの作曲家生活を綴った独学の音楽史@2013年3月刊 ◆《調性で読み解くクラシック》(ヤマハ)調性および音楽の謎を楽理・楽器・科学・歴史から読み解く文庫版入門書。 文京シビックホールで「題名のない音楽会」:クラシックmeetsロック〜新作!プログレ交響組曲:収録。 佐渡裕指揮東京フィルで ・タルカス:冒頭Eruption 約2分 ギターのマーティ・フリードマン(メガデス)による ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番第3楽章(ヘビメタ版?) ・タルカス:中間部分(M
Wi-Fiがおかしいのでソフトバンク六本木店へ出かけた。すぐ直ったけど渋谷店では何も教えてくれなかったなぁ。 ツイッター情報で,「大江戸捜査網」がパクられているのが分かった。ジェイムズ・スウェアリンジェンの『インヴィクタ序曲』という、吹奏楽では有名な曲だそうだ。短三度上の転調(移調)、そして変拍子。私は原曲の作曲家だからパクリかどうかはすぐに判断出来る。唯一の救いは、向こうはカッコ良くないと言うこと。「大江戸」は1970年作。『インヴィクタ序曲』は1981年出版。 アメリカ人が日本人の物をパクるはずが無い、というのは素人考え。彼らはアメリカ人にバレなければいいのでいろんな国の物を探しているはず。過去にエニグマのサンプリングが大問題になったが、そのネタは、台湾先住民高砂族だった。ワタシャ高砂族扱いか。 「大江戸」は延々とミクソリディアンのワンコード、転調に聞こえるのも実は移調。そして特徴的な
5月18日深夜に放送された「火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ」(TBSラジオ)で、例の「情熱大陸」田中編について、爆笑問題の2人が喋ってました。 2人とも目を皿のようにして放送を見たらしいんですね。で、その放送内容を受けて、太田が田中をとことんイジるわけです。太田の田中に対する態度はいつものようにけっこうキツいんですが、田中も田中でアレなんで、相乗効果で面白い。 田中の言い分がやっぱり凄いんです。本当に。なので特に笑った部分を書き起こします。最近当サイトの更新がウーチャカ偏重主義みたいになっていて勝手に申し訳なく感じています。 ・落ち込んじゃったウーチャカ 太田 「情熱大陸」見た? おまえ 田中 見ました見ました 太田 ほんとすごかったね。どうなんですか? 自分で見てて 田中 俺見て、正直めずらしく軽く落ち込んだんだよ 太田 だって、なんにも言わないんだもんな、意味あること 田中 バカっぽ
女優の上野樹里(23)が4年にわたって取り組んできた「のだめ」シリーズが、17日公開の映画「のだめカンタービレ 最終楽章 後編」(川村泰祐監督)でついに大団円を迎える。来年のNHK大河ドラマの主役に起用されるなど、映画にテレビに引っぱりだこの超人気者だが、この完結編は特に感慨深い作品になったようで、「やり切った感があります」と満足そうな表情で語った。(伊藤徳裕)関連記事“のだめファミリー”大集合 上野「ポ…上野樹里、玉木宏が“のだめPR”出発記事本文の続き テレビ番組の収録前というあわただしい状況にもかかわらず、「のだめ」について語る上野は実に饒舌(じょうぜつ)だった。 「金魚すくいで逃げ回る金魚のような役でした。まじめに演じるだけでなく、遊び心もないと死んじゃう。かといってふざけているだけでも駄目だし、そのバランス加減が難しくて。追いかけてもスルスルと逃げちゃうんです」 さらに、天賦の音
昨日放送されたNHK『激震マスメディア』をさっきみた。もちろん録画。なんかみんな当たり障りのない話に終始してた印象。 問題はコンテンツじゃなくて、電波利権や再販制などによるインフラ独占。しかし、そういう論点は「構成表」から除外されている。NHKのアジェンダ設定を踏み越えないといけないのに、佐々木さんも川上さんもテレビを知らないな。 なるほど。この番組みていて、ほんとイライラしていた。かったるすぎ。 報道の多様性云々の話があったが、その本質的な原因である「戦後、一社も全国紙・テレビ局に新規参入がなかった」という事実や、その原因となっている電波利権、再販規制についてまったく話が出ず。 ライブドアや楽天などIT企業が新規参入しようとしたら叩き潰され、楽天がTBSを経営しようとしたら法律まで変えてブロックされたという驚愕の事実に、最後まで誰も触れなかった。誰も言わないことに、ホントにビックリした。
NHK札幌放送局のサイトにて、NHK北海道の平成22年度の番組ラインナップが発表されました。特設サイトでは、新しく夕方のニュースを担当することとなったアナウンサーの登坂淳一さんがメインビジュアルとして起用されています。 ▽NHK:NHK北海道平成22年番組ラインナップ ▽NHK北海道に異動になった俺達の麿(登坂淳一アナ)がすごい待遇を受けている:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) 1997年にアナウンサーとしてNHKに入局、これまで「NHKニュースおはよう日本」「NHKニュース」といったニュース番組を担当し、その上品な雰囲気や聞き取りやすい低音の美声で人気を集めていた登坂淳一さん。ファンからは“麿”の愛称でも親しまれ、mixiのコミュニティでは参加人数が4000人を超える(2010年3月24日時点)など、ネット上でも熱い支持を得ています。2010年3月の人事異動で東京から札幌へ転
少し時間が経ちましたが、M‐1の僕なりの寸評を書かせていただきます! 勿論皆さんに、分って頂けるとはとは思いますが、僕なりの意見ですので、 皆さんの思いとは違う箇所とかは出てきても当然で、寸評・総評に正解! とかは無いと思いますので、其の辺りご了承下さい 其の前に本当に沢山のコメントを有り難うございました! 先程、全て読ませていただき、成る程な~と思う部分も・・・それは違う! と思う意見も有りましたが・・是も当然ですね。 毎年出る・コメントに何故あのコンビが残って居ないのかとか、 読むのですが、準決勝の審査も厳正で、爆笑を取ったコンビが、 決勝に進んで居るはずです、僕も審査員の一人に確かめたりも しましたし、勿論、其の時の出来にも左右されるでしょうし、 少しは運も有るでしょうが・・・運も実力の内って言いますが・・ 本当は運は実力では無いでしょうね、でも芸人には運は絶対必要です、 僕らも運が
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く