タグ

ブックマーク / www.nakahara-lab.net (1)

  • NAKAHARA-LAB.NET 東京大学 中原淳研究室 - 大人の学びを科学する: 研究計画書の4つのポイント:カスッてない

    中原淳(東京大学准教授)のブログです。経営学習論、人的資源開発論。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 仕事柄、たくさんの研究計画書を読みます。中には、僕の専攻分野ではない分野の研究計画書もあります。 異なった分野の研究計画書ですと、そこで提案されている「研究内容」について、すべて完璧に「わかる」わけではありません。 研究のよしあしは「細部」に宿ることがあります。その領域にどっぷりつかった人でなければ、わからないことも多々あります。そうした「細部」は、僕にはわかりません。 しかし、「わかること」がないわけではありません。「研究計画書で提案されている微細な内容」や「研究内容の細部の斬新さ」については、わからないこともあるのですが、 「その研究計画書が、ちゃんとしているのか、していないのか」 については、たとえ分野が違っ

    hrmoon
    hrmoon 2011/10/04
    大学生のレポートにも参考になるアドバイス.『研究で取り組みたいポイントが焦点化されているか?/文章の論理展開は正しいか?/研究方法はちゃんと記述されているか?/参考文献などをきちんと引用しているか?』
  • 1