タグ

2014年8月29日のブックマーク (5件)

  • アヴィーチー、プロディジーらが“音作りの方法”を解説 傑作ビートメイキング映像まとめ

    インターネットを通じて、個人の技術・アイデアを多くの人達と共有し、新しいモノを生み出していこうという機運が日でも高まっている昨今。こうした動きは音楽、特にダンスミュージックやヒップホップなどのジャンルにおいても盛んである。 今回、ご紹介する「ビートメイキングビデオ」と呼ばれる一連の映像作品群は、トラック制作の過程をシェアすることにより、ビギナーがそこから制作方法を学ぶことができるだけではなく、各制作者独自の手法を視覚的にも楽しめるもので、インターネットの発達以降、ひとつの映像文化として根付いてきた。 「あの音はこんな風に作っていたのか!」と目からうろこ、音楽好きならきっとタメになるチュートリアル系ビートメイキング・ムービーの傑作を観てみよう。 1時間にも及ぶアヴィーチーのEDM講座 今年の10月、遂に初来日を果たすEDM界一の人気プロデューサーアヴィーチー。そのポップセンス溢れるダンスサ

    アヴィーチー、プロディジーらが“音作りの方法”を解説 傑作ビートメイキング映像まとめ
    htktyo
    htktyo 2014/08/29
  • ZAZEN BOYS、福岡ライブ全21曲の音源を無料公開 | CINRA

    ZAZEN BOYSのライブ音源『Live At 大牟田ふじ』が、オフィシャルサイトで無料配信されている。 無料公開されているのは、8月23日に開催された福岡・大牟田ふじ公演のライブ音源。冒頭の“Honnoji”からラストを飾る“Asobi”まで全21曲がビットレート128kbpsのMP3形式で配信されている。録音は2のマイクで行われたとのこと。配信期間などは明かされていない。 ZAZEN BOYS 『Live At 大牟田ふじ』 2014年8月27日(水)からZAZEN BOYSオフィシャルサイトで配信 価格:無料 1. Honnoji 2. サンドペーパーざらざら 3. 泥沼 4. ポテトサラダ 5. SIGEKI 6. Usodarake 7. The Days Of NEKOMACHI 8. Himitsu Girl's Top Secret 9. 感覚的にNG 10. 天狗 1

    ZAZEN BOYS、福岡ライブ全21曲の音源を無料公開 | CINRA
    htktyo
    htktyo 2014/08/29
  • 関東大震災記録映画、日本最古のアニメなどをフィルム上映「発掘された映画たち2014」開催 (映画.com) - Yahoo!ニュース

    東大震災記録映画、日最古のアニメなどをフィルム上映「発掘された映画たち2014」開催 映画.com 8月28日(木)12時30分配信 [映画.com ニュース]東京・京橋の国立近代美術館フィルムセンターが、過去4年間に収集・復元した約1万映画のなかから、選りすぐりの作品をフィルム上映する企画「発掘された映画たち2014」の発表会が8月27日、同館で行われた。 【フォトギャラリー】「発掘された映画たち2014」上映作品  今年で9回目となり、希少価値の高い戦前の無声映画をはじめ、現存する日最古のアニメーション「なまくら刀」(1917)の最長版や、阪東三郎の葬儀実況、記録映画、戦前の大阪で活躍したアマチュア映画作家・森紅(もりくれない)作品(東京初公開)を紹介するほか、製作・配給・興行の異なる複数バージョンを持つ日露戦争や関東大震災の記録映画など計14プログラム、全49作品を上映す

    関東大震災記録映画、日本最古のアニメなどをフィルム上映「発掘された映画たち2014」開催 (映画.com) - Yahoo!ニュース
    htktyo
    htktyo 2014/08/29
  • 「言語化できないもの」の再発見で、映画のパラダイムを更新する『リヴァイアサン』 | CINRA

    イメージを引き裂かれた「怪物」 旧約聖書に登場する大きな蛇、もしくは竜の姿をした海の怪物「レヴィアタン」。トマス・ホッブスは自著『リヴァイアサン』で、万民の権利を委託され、強大な力を持つに至った「国家(コモンウェルス)」としてこの怪物の名を引いた。群がる臣民が王冠を被る巨人の姿を形作った有名な挿絵から、「海の怪物」として産み落とされたこの怪物は、個々人のイマジネーションの中で引き裂かれ、不定型化した、というのは言い過ぎかもしれない。ただ、その名を冠した作『リヴァイアサン』の噂を「古臭いドキュメンタリー論をぶっ飛ばす!(『ヴィレッジ・ヴォイス』)」「ゲームの規則は書き換えられた(『フィルムメーカー・マガジン』)」「あらゆる意味でセンセーショナル(『アートインフォ』)」などと熱烈な賛辞を伴って目にする度、そして何の映画であるかは全く説明していないのに、とにかく得体のしれなさ、奇妙な美しさだけ

    「言語化できないもの」の再発見で、映画のパラダイムを更新する『リヴァイアサン』 | CINRA
    htktyo
    htktyo 2014/08/29
  • 決しておすすめしない、日本のアニメ監督の撮った実写映画ベスト5 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード

    のアニメならではの特異な現象として、アニメーション監督が平然の実写映画に進出するのが多いことがある。いや、海外でも少なくはない現象ではあるのだが、日の監督の場合、アニメの進歩の目的での実写や「現実を捉えるもの」としての実写などなど、どこか別々にしきれていない点で異質さがある。 というのも、例えばディズニーやピクサーの監督たちやアートアニメーションの監督たちはアニメーションと実写映画は表現は完全に別物だとしているし、アニメにとっての実写とはロトスコープでアニメートするためや、より生き生きとした演技をさせるためであったり、湯浅中村みたいにデザインのエッセンスに使うなどアニメに生かすための材料でしかない、と考えるほうがいい。アニメにとって実写は最終的な進化の目的地、と一部考えられがちだが、実際はアニメの下位のものと考える方が健康的。 ディズニーの名作アニメのメイキング。俳優に動きを演技して

    決しておすすめしない、日本のアニメ監督の撮った実写映画ベスト5 - 17.5歳のセックスか戦争を知ったガキのモード
    htktyo
    htktyo 2014/08/29