タグ

ブックマーク / d.hatena.ne.jp/acidtank (5)

  • 白くなる黒人と黒人より黒い白人と日本人 - ACID TANK

    Chris Brown - ForeverBritney Spears - Circusオバマと絡めて語ったりとか野暮なことはしないが、もはやR&Bとダンスポップの垣根はほぼ消滅してしまった。一年前のスヌープ・ドッグのSexual Eruptionで「すわ!エレクトロや!オートチューンや!」と騒いでいたものだが、もはやそんなものは当たり前(とはいえメジャーフィールドでそれにいち早く踏み切ったスヌープの先鋭性は今こそ評価されるべき)になってしまっている。ブラックミュージックがこうも変容した要因は様々に考えられる。まずは全世界的なエレクトロブームにのっかって、ハウス(あるいはもっと広義なダンス)ミュージックへ自然と歩みよった。またオートチューンによるピッチの矯正が露見してしまうことが恥ずかしいことではなく、むしろアリになったことも大きい(何度も書いているがピッチ修正自体はここ数年の発明ではない

    htktyo
    htktyo 2009/02/03
  • カニエ・ウェスト新譜とか最近のチャートものまとめ - ACID TANK

    どうも、当はリトル・リチャードとかビーチボーイズとかホール&オーツとかばかり聴いていたいオッサンマインドを持ちながらもギャルたちと話を合わせるためにビルボードチャートを追いかけるMCアシタカa.k.a.ACIDTANKだ、よろしくチャキラッチョ、イエスケッショー、アユドンストッップ!そして、当にどうでもいいけど、ギャル系の娘ってマグロが多いんじゃないかって気がするよね。統計的にどーこー言えるほどサンプル数が多くないのであくまで勘DEATHが。808s & Heartbreakposted with amazlet at 08.12.01Kanye West Roc-A-Fella (2008-11-24) 売り上げランキング: 487 Amazon.co.jp で詳細を見るタイトルからも分かるとおり、持ち味であった大ネタサンプリングを控え、打ち込み中心(生演奏もあるけど)のシンプルな作

    htktyo
    htktyo 2008/12/01
  • 「デトロイト・メタル・シティ」をかなりマジメに観たっす。 - ACID TANK

    「デトロイト・メタル・シティ」鑑賞。ちなみに僕は原作マンガを、ほぼ毎週立ち読みしているくらいには好き。僕はこの映画化を楽しみにしていた反面、不安視もしていた。DMCはギャグ版「ジキルとハイド」であり、ジキルに相当するのが、渋谷系オシャレサブカル。ハイドが、デスメタル。とする対立構造が軸になっている。ここで肝心なのが、原作者は、この二つのカルチャーそれぞれに距離感を持っているということ。そして、その距離感は質的にまったく別物だ。渋谷系には「キモい」アングラデスメタルには「よくわからない」という距離感。つまり、あくまで、デスメタルの描かれ方は渋谷系オシャレ嗜好と対比させるための主人公の裏の顔でしかなく、渋谷系についてはフリッパーズがどうの、カヒミ・カリィがどうの、と細かい記述がよく描かれるが、メタルはというと、「ヘッドバンキング」「悪魔崇拝」などと類型的で表層的なものでしかない。DMCは、お

  • 続 Perfume GAME の失敗 - ACID TANK

    マ・マ・マ・マタンゴ!(気にいった)昨日の映画についてのエントリでも、なぜか文体が敬語になってて、俺の反響に対するびびり具合が窺えると思います。まあ、自然と敬語になるので続けます。ブクマコメントの反論とかも最初は一喜一憂していたんですが、的を得たこちらとしては痛い指摘や、(言葉が難しいですが)「そうでもない」意見、GAMEについてどうこう以前に俺の評論の「評論」までする精神的ゆとりがたくさんの方まで、どのように扱っていいかわからず、困りました。さらに2chからもリンク貼られてて、よくわからないんですが、純粋なアイドルファンの人が集うスレッドでして、俺の記事のことを「サブカルの悪い部分が凝縮してる」とか書かれてて、その意見で相対化されちゃった、ていうか「あ、そうか、俺らが何か評論しててもスイーツ(笑)みたいな感じでサブカル(笑)って言われちゃうんだ」と思って、どうでもいいやー気分が満載だった

    htktyo
    htktyo 2008/04/21
  • Perfume GAME の失敗 - ACID TANK

    ああああ、終わった。GAME(DVD付) 【初回限定盤】 Perfume 中田ヤスタカ Tokuma Japan Communications =music= 2008-04-16 by G-Tools期待8不安2だったが、恐れていた結果になってしまった。capsuleみたくなってる。。ダメだ、それじゃダメなんだよ。 中田ヤスタカは最高のポップス作曲家だが、一流のクラブミュージックのクリエイターではない。しかし、彼が志向するところは後者たりえることだった。Perfumeやcapsule(他は知らん)における、ベタベタなunderworldやDaft punkの引用。それら音楽はクラブミュージックというよりも、屋やユニクロの音楽である(別に悪口を言ってるわけじゃなくて、消費されている対象の話ね)。非常にスノッブな気質のあるダンスミュージックシーンで、そんな引用ができてしまう彼は一種の天然君

  • 1