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Movieに関するhtktyoのブックマーク (140)

  • 日本のアニメーションの歴史 - Wikipedia

    白蛇伝 ジャングル大帝 1893年に、今日の映画であるシネマトグラフが発明される以前、フィルムを用いない映像玩具がありアニメーションの元祖とされるが、その一種であるゾートロープを改良したプラキシノスコープを使って1888年からフランスのエミール・レイノーがパリの蝋人形館で「光学劇場」と称して作品を上映していた。その内容は物語付きの数分間のアニメーションと言えるもので、着色も成されたものだったという。 フィルムによるアニメが制作されると、カラーフィルムの発明されるのを待たずに、フィルムに1コマずつ直接着色するという手法で早くからカラーのアニメが制作されている。例えば、ウィンザー・マッケイの短編作品「リトル・ニモ」は1911年の公開である。 1932年にディズニーが初めてフルカラーで製作した『花と木(Flowers and Trees)』を公開して以降、第二次大戦前にはアメリカではカラーによる

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    htktyo 2011/11/05
  • 映画を見ようと思う これだけは見とけ!って作品を教えてくれ

    1:名無しさん@涙目です(千葉県):2011/05/31(火) 23:59:34.76 ID:csVIKRcz0● 小林幸子、初の映画イベントに豪華劇中衣装で登場 紅白のことは「全く考えられない」 歌手の小林幸子(57)が5月31日、東京都内で行われた映画『テンペスト』の試写会上映前に サプライズゲストとして登場した。 映画の試写会イベントは「初めて」だったが、主演女優ヘレン・ミレンが着用した劇中衣装(実物)を ジャストフィットで着こなした小林は、「レザーとジッパーで作られているので、意外と重い。 ま、身動きできないいつもの衣装に比べたら軽いし、自由に動くこともできますけど」などと軽快な トークを繰り広げ、芸歴47年の貫禄を見せた。 http://beauty.oricon.co.jp/news/88287/full/ 2:髪をくれ◆hItAUh1XK. (愛知県):2011/06/01(

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    htktyo 2011/08/23
  • ゾンビブームって終わっちゃうの?(´・ω・`)〈『ゾンビ映画大マガジン』 伊東美和インタビュー前編〉 - エキサイトニュース

    ゾンビ映画が全世界で年間40以上もリリースされているのをご存知だろうか。しかもアメリカやイギリスだけでなく、ドイツ、フランス、韓国、ギリシャ、パキスタン、最近ではキューバなど全世界で作られている。 日では映画はそれほど多くないものの、「バイオハザード」「デッドライジング」等のゲーム、『アイアムアヒーロー』『さんかれあ』等のマンガ、『これはゾンビですか?』『オブザデッド・マニアックス』等のライトノベルでゾンビがあふれている。そんなゾンビブームの中、日語ゾンビのスタンダード『ゾンビ映画大事典』の待望のアップデート版となる『ゾンビ映画大マガジン』がついにリリースされた。編著の伊東美和さんは1979年の「ゾンビ」以降30年以上に渡ってゾンビ映画を観続けているゾンビ映画ウォッチャーの第一人者。そんな伊東さんにゾンビ映画の楽しみ方や過去から現在にいたる動向まで、思う存分ゾンビの話を聞いてきまし

    ゾンビブームって終わっちゃうの?(´・ω・`)〈『ゾンビ映画大マガジン』 伊東美和インタビュー前編〉 - エキサイトニュース
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    htktyo 2011/08/04
  • マクガフィン(映画用語) - テアトル十瑠

    (↓Twitter on 十瑠 から) 「シャレード」の25万ドルの行方がマクガフィンだというコメントのやりとりをしたけれど、最初は“マクガフィン擬き”と書いたんだよね。というのも、マクガフィンって、結構解釈が難しいんだ。定義はウィキペディアのを持ってくる人が多いけど、実例を挙げるとなると、これが巾が広いんだよね。 [Jun 15th webで:以下同] <登場人物への動機付けや話を進めるために用いられる仕掛けのひとつである>という定義から、ケイリー・グラントが人違いから事件に巻き込まれる『北北西に進路を取れ』の、<「ジョージ・キャプラン」という名前こそがマクガフィン>という人がいる。僕は部分的マクガフィンと呼びたいけど。 インディ・ジョーンズシリーズの、「クリスタル・スカル」だとか「アーク」だとかをマクガフィンと呼ぶ人もいる。「プライベート・ライアン」の「ライアン二等兵」もそうだとか。こ

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    htktyo 2011/07/25
  • 「真夜中のカーボーイ」におけるカットバックの妙 - テアトル十瑠

    [2011年02月24日(木) Twitter on 十瑠 から] 「真夜中のカーボーイ」、後半を観る。終盤でラッツォが弱り切り、ジョーは相棒の願いを叶うべくフロリダに向かう。フロリダへのバス賃の為にホモの老人から金を盗むが、そのシーンとNYの汚いアパートから出てくるジョー達のシーンがカットバックで編集されている。一種の時間軸の操作。編集の妙。 約5ヶ月前、今年の2月に呟いたものですけど、ブログにも書いたつもりだったのに忘れていたので。 このシーン、マゾっ気のあるゲイの老人を殴ってバス賃をなんとか工面しようとしているジョーと、(その後)肺病のために歩くのもやっとのラッツォを抱えて汚いアパートを出て行くジョーの、二つの時間軸を交互に短いスパンで切り返して編集したことにより、慌てているジョーの心情が表現出来ていたので強く印象に残っています。 カットバックがサスペンスだけのものでないことが良く分

    「真夜中のカーボーイ」におけるカットバックの妙 - テアトル十瑠
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    htktyo 2011/07/25
  • クロスカッティング - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "クロスカッティング" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2020年3月) クロスカッティング (cross-cutting) は、異なる場所で同時に起きている2つ以上のシーンについて、それぞれのショットを交互に繋ぐこと[1]により、臨場感や緊張感などの演出効果をもたらす映画のモンタージュ手法である。並行モンタージュともいう。D・W・グリフィスの『國民の創生』、フランシス・フォード・コッポラの『ゴッドファーザー』の暗殺場面などでこの技法が用いられている。 異なる時間に起こった複数の出来事を意味的な連続性で交互に繋いだものはパ

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    htktyo 2011/07/25
  • 「真夜中のカーボーイ」|座右のシネマ

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    htktyo 2011/07/25
  • 英国ゲイ映画の世界

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    htktyo 2011/07/25
  • このブログは、映画レビュー★ 1960年代

    原題:THE DETECTIVE 製作年:1968年 製作国:アメリカ 監督:ゴードン・ダグラス 出演:フランク・シナトラ、リー・レミック、 ジャクリーン・ビセット、ラルフ・ミーカー __________________________________________ 『セルロイド・クローゼット』というドキュメンタリー・フィルムがある。 黎明期から90年代までの映画の中で、 ゲイ・キャラクターがどのように登場し、 描かれてきたのかを振り返る作品であり、 著名な映画人へのインタビューも、数多く挿入されている。 映画好きのゲイやレズビアンなら絶対に観ておきたい1で、資料価値も高い。 僕も折につけ見返しては楽しんでいるので、 作の抜粋が『セルロイド・クローゼット』に登場していたことを、 もちろん記憶していた。 しかし主演がフランク・シナトラで、 日でもソフト化されていることは、つい先日まで

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    htktyo 2011/07/25
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    htktyo 2011/07/25
  • 映画学メモ 映画学入門Week17(そにょ4)

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    htktyo 2011/07/25
  • サービス終了のお知らせ - goo映画

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    htktyo 2011/07/19
  • 2011-07-18 - 空中キャンプ

    渋谷にて。グラフィティアーティストのバンクシーが監督した作品。とてもエキサイティングな映画でした。なんらかの表現を行い、それがアートとしての文脈を獲得し、芸術的表現として成立するための条件とはなにか、という興味ぶかいテーマを扱っており、結果として「アートの再定義」という主題へかなり根源的に接近しているのではないかと感じました*1。グラフィティの違法性なども刺激的だったのですが、後半の展開はより「そもそも表現とはいったい何か」というテーマに近づいていき、随所で笑いながらも納得させられました。 ある芸術作品が優れているかどうかを判断するのは、究極的には誰なのだろうか。それは批評家なのか。もしくは大衆か。どのていどのポピュラリティーを獲得できたかという数値か、あるいは作品についた価格だろうか? これは、あらためて考えてみると意外に答えの出ない問いである。表現行為とスポーツが異なるのは、表現にそも

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    htktyo 2011/07/18
  • kousyoublog.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

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    htktyo 2011/07/16
  • 黒澤明と宮崎駿のディテール構築論

    注)この文章は「黒澤明 映画祭 2000~2001 パンフレット」2000年11月22日発行(ラピュタ阿佐ヶ谷)に掲載されたものです。執筆に当たっては編集部より、黒澤明監督と宮崎駿監督の共通項や差異について考察して欲しいという要請があり、これを踏まえて書かれた原稿です。 ●「七人の侍」の呪縛 アニメーション監督・宮崎駿氏は、九三年四月八日に黒澤明監督と対談を行っている。テレビ番組の企画で、場所は御殿場の黒澤別邸。対談の模様は『何が映画か―「七人の侍」と「まぁだだよ」をめぐって』という一冊のにまとめられている。驚くべきことに、二人が語り合った内容は、ほとんどが小道具や撮影技術に関する細々とした話題である。 宮崎監督は、対談後のインタビューで、黒澤監督が巨匠然と構えず、常に細部に気を配っていたことが嬉しかったと語っている。自分が「面白い」と思った小道具はほとんど黒澤監督自らが判断して採用され

  • さらに「もののけ姫」を読み解く

    注)この文章は「フィルムメーカーズ6/宮崎駿」(99年3月17日発売/キネマ旬報社)に掲載されたものです。「1」で宮崎作品のアニメーション技術解説のガイドラインを提示し、「2」で実物の原画を載せて特徴を分析しています。ただし、版権の問題で「もののけ姫」の原画を掲載することが出来ないため、図版の解説テキストのみとなっています。ヴィジュアルと一体の原稿であったため、判りにくい文章となっていますが、どうか御了承下さい。原画の実物は誌で御覧頂きますよう、お願い致します。 1. 序文 ●はじめに 日のメディアではアニメーション映画を作画技術の面から採り上げる論調は極めて乏しい。専門的な分野ということもあって評論する側も研究・分析に時間がかかるためか、あるいは地味な内容となることが避けられないためか、ストーリーやキャラクター紹介、声優の人気などを採り上げることに終始しており、映像に血肉を与えたアニ

  • http://netcity.or.jp/OTAKU/okada/library/books/otakusemi/No2.html

  • YouTube - 映画評論家町山智浩さん、映画「もしドラ」を鑑賞

    2011/6/10 新宿バルト9で「もしドラ」を鑑賞した町山さん 劇場から出てきてから直ぐの感想です。 ネタバレ?もありますので鑑賞を予定されている方は見ないでください。 後で正式に評論を発表されると思います。

    YouTube - 映画評論家町山智浩さん、映画「もしドラ」を鑑賞
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    htktyo 2011/06/12
  • これだけは押さえておけって映画 カナ速

    3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/11/05(金) 02:28:23.00 ID:9B7IQ5fj0

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    htktyo 2011/06/08
  • http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20110606

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    htktyo 2011/06/08