タグ

2015年1月12日のブックマーク (17件)

  • 擬人化? いいえ書体化です…東方projectのキャラをフォント化する企画「Toho font project」始動 | インサイド

    シューティングゲームを中心に、書籍や音楽CDなど様々な発展を遂げた「東方Project」。その人気と勢いは増すばかりで、『東方Project』をモチーフとした二次創作活動も盛んに行われています。 「東方Project」の魅力は、ゲーム性もさることながら「霊夢」をはじめとするキュートなキャラクターの存在も欠かせず、彼女たちを様々な面から描いた同人誌やフィギュアなどのファンメイド作品が数多く作られています。 そんな作品のひとつであり、またひときわ独特なアプローチと言えるのが、「東方Project」に登場したキャラクターのイメージをフォント化するプロジェクト「Toho font project」です。これは、「キャラクターの擬人化作品は多いが、逆にキャラクターを書体化したら面白いんじゃないだろうか」と、アートディレクター/ デザイナーの森賢人氏が発案し制作に至ったものです。 キャラクターをイメー

    擬人化? いいえ書体化です…東方projectのキャラをフォント化する企画「Toho font project」始動 | インサイド
    hungchang
    hungchang 2015/01/12
    なんかわからないけどすごい。とりあえず英数字だけみたいでよかった。いやしかし凝り過ぎだろ。
  • 「不動産屋のラノベ読み」さんの「極悪不動産」は「新築そっくりさん」とセットに考えるべし

    http://d.hatena.ne.jp/Lhankor_Mhy/20150111/1420978343 通りすがりだが、これ再建築不可物件の取り扱いが「住友不動産販売」という点がミソ。 住友不動産販売の親会社(住友不動産)の事業部門に「新築そっくりさん」という大規模リフォーム事業があって、 「住友不動産販売で再建築不可物件を購入しても、新築そっくりさんで大規模リフォームすれば、 「曲がりなりにも住むことができる」のである。 (再建築不可の法規制は、あくまで新築行為に対する規制であり、改装には適用されない) 実際、新築そっくりさんの案件のうち一部は再建築不可(既存不適格案件)だったりする。 だから、単に再建築不可案件だけ勧めているのなら『極悪』かもしれないが、 「新築そっくりさんのリフォームとのセット提案」であるなら、極悪批判は的外れ。 ただ、「都市の防災性を高めるため、再建築不可案件は

    「不動産屋のラノベ読み」さんの「極悪不動産」は「新築そっくりさん」とセットに考えるべし
    hungchang
    hungchang 2015/01/12
    ブコメの皮肉が伝わりにくいことはあるけど、これはさすがに。。。
  • "Je suis charlie”を掲げることは卑怯な行為だろうか

    question:http://anond.hatelabo.jp/20150110214339 googleでcharlie hebdo believer non believerと検索してほしい。https://www.google.co.jp/search?q=charlie+hebdo+believer+non+believer&biw=1052&bih=737&espv=2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=m_qxVJzSKYS48gXb_IDoBw&ved=0CAYQ_AUoAQ&dpr=1.2 最初に出てくる風刺画。 宗教を信じる人(イスラム教徒ぽい)が信じない人(non-believer) によって書かれたものを見て、傷つきショックを受けている様子。その横には宗教を信じない人が信じる人によって短剣で殺されている図。 確かに、イスラム教、キリスト教を

    "Je suis charlie”を掲げることは卑怯な行為だろうか
    hungchang
    hungchang 2015/01/12
    標語が不適切であるという主張は反対陣営が正しいという主張と等しい、というのはどう考えても無理があるだろうに。
  • 佐賀県内のあちこちの家にかかって来る安倍首相からの電話

    佐賀県内のあちこちの家にかかって来る安倍首相からの電話
    hungchang
    hungchang 2015/01/12
    違法行為でないにしても心証悪くするだけだろうに。音声をスパム電話に使うことを党本部は承知していたのかが気になるところ。
  • 「咲-Saki-」における作画・CGの使い分けと、麻雀CG描写のアレコレ : GOMISTATION.absol

    [2017-12-06 追記]一部カットについての情報の修正 これに関しては、少しだけ述べておこうと思いまして。概要に関しては、アニメーターの橋口さんがaskで答えていらっしゃいました。 (引用元:http://ask.fm/TorahArc/answer/110566648498) 橋口さんが仰るとおり、次の牌をツモろうと手が入るカット、つまり、「手と牌だけが映っているカット」。これらは全て3DCG(※以下CG)です。手元より上、バストアップ(胸より上を映すフレームのこと)のカット等では、手書きの作画であったり、CGと作画が混在していたりします。(※この記事では、「作画」という言葉を「手書きの動画」の意味合いで使用します。「CG」については、背景であっても動画であっても、「CG」という意味で言葉を使用しています。) 橋口さんのaskを引用させていただくと、「咲-Saki-」における、CG

    「咲-Saki-」における作画・CGの使い分けと、麻雀CG描写のアレコレ : GOMISTATION.absol
  • ぜひ、結婚したいです。 28歳、SE、年収400万です よろしくおねがいします

    ぜひ、結婚したいです。 28歳、SE、年収400万です よろしくおねがいします

    ぜひ、結婚したいです。 28歳、SE、年収400万です よろしくおねがいします
    hungchang
    hungchang 2015/01/12
    おめでとう!
  • ごんぎつねなんて勉強しても、社会に出てから意味が無いと言いますか? - 灰色の棚

    「ごんぎつねなんて勉強しても、社会に出てごんぎつねを読む機会なんて無いから意味が無い!」 という人、居るだろうか? おそらく一笑に付されると思うのだけど、この「ごんぎつね(を読む)」を「因数分解(をする)」にしてみるとどうだろう。笑う人は減るのではないかと思う。 学校で教えていることについて、「社会に出て使わない」「もっと実用的なことを教えるべき」という言葉をわりと目にする気がするが、私は「ちょっと違うんじゃないかな」と思うことが多い。 教えられること以外にも、例えば行事とか、例えば決まりとか。自分が児童生徒だった時に窮屈感を覚えたことを引きずって批判している人が多いような気がする。 もちろん時代に合わないものもあると思うし、変わることが悪だと思っては居ないけど、まずは「なぜそれが存在するのか」を考えるべきであること、多くないだろうか。 幅広くやるといくら書いても終わらなさそうなので、とり

    ごんぎつねなんて勉強しても、社会に出てから意味が無いと言いますか? - 灰色の棚
    hungchang
    hungchang 2015/01/12
    ゆとり教育は、その理念を実践できる教師が圧倒的少数だったために失敗した、と私は考えているので、いかなる変更にしろ来年度から再来年度からの実施というのには反対。それとは別に国語教育には不満が尽きない。
  • 「こんなこと勉強して何の役に立つの?」と聞かれた時、言葉を尽くせない大人が知性を殺す: 不倒城

    ちょっと前、「子どもに「こんなこと勉強して何の役に立つの?」と言われた時、「こんなことも出来ないお前は何の役に立つの?」と返すのが最強」とかいうコピペをみて、心底アホかと思った。まさか親や教育者が気にはしないと思うが、こういう一言は容易に知性を殺す。 「お前は何の役に立つの?」という言葉には、勿論「お前も今は役に立たないけれど、将来は役に立つだろう?それと同じだ」という含意があると思われる。子どもはこの含意を理解しない。「お前は役に立たない」と受け取る。これは、言ってはいけない言葉だ。こういう言葉が、子どもから学習自体を奪う。 子どもはどんな時に「こんなこと勉強して何の役に立つの?」というかというと、要はその分野が面白くない時、意味が分からない時、とにかくその勉強をしたくない時に言うのであって、つまり「どんな役に立つのか」→「役に立たないでしょ?」というのは勉強しないことの理由づけないし

  • 田端@ツイッター成長請負人 on Twitter: "ちきりんさんとか、猪子さんとか、堀江さんとか、高城剛さんとか岡田斗司夫さんといった人の発言に、完全に同意する必要は全くないんだけど、「へえ、そういう考え方もあるのか!視野が広がるなあ。なるほど一理あるなあ。」くらいの受け取れずに躍起になって脊髄反射の反論する奴って何なの?だろう。"

    ちきりんさんとか、猪子さんとか、堀江さんとか、高城剛さんとか岡田斗司夫さんといった人の発言に、完全に同意する必要は全くないんだけど、「へえ、そういう考え方もあるのか!視野が広がるなあ。なるほど一理あるなあ。」くらいの受け取れずに躍起になって脊髄反射の反論する奴って何なの?だろう。

    田端@ツイッター成長請負人 on Twitter: "ちきりんさんとか、猪子さんとか、堀江さんとか、高城剛さんとか岡田斗司夫さんといった人の発言に、完全に同意する必要は全くないんだけど、「へえ、そういう考え方もあるのか!視野が広がるなあ。なるほど一理あるなあ。」くらいの受け取れずに躍起になって脊髄反射の反論する奴って何なの?だろう。"
    hungchang
    hungchang 2015/01/12
    提案だけならまだ受け入れられやすいだろうけど、あれはおかしいこうあるべきみたいな発言が多いから余計に嫌われるんじゃないかと。/ 嫌いだから全否定という人も本当に少なくないから困る。
  • 日本人の多くはテロっていうものを理解してない

    フランス風刺画とイスラムの件にかんして、日SNSなんかの意見の多くは「テロは許されない、ルールを守れ」っていうんだけど、それってまったくテロってのを理解してないよね。 「許されない」ってのはルール(=法)で許されないっていう認識なんだけど、もうそこからして全然違う。ルールってのは、それに同意している参加者で共有されるものなんだよ。テロってのはそもそも「俺はそのルールに同意しない」ってところから始まってるんだから、もう全く違うんだ。 この記事は別にテロを擁護しようっていうのじゃない。おれもテロはいやだ。「許さない」。 でも「許さない」ってのは主体において拒絶し抗議の声を上げるってことだし、みんなそうすべきだと思う。「ルール違反をするな!」ってのは筋が悪い批判だ。 んで、この「主体において拒絶」ってのは、要するに、戦争だ。暴力だ。あいてはルールの違う共同体(これは国籍や住居とは無関係)の住

    日本人の多くはテロっていうものを理解してない
    hungchang
    hungchang 2015/01/12
    一般論としてはすごく同意できるが、国外組織との関連が疑われているとはいえ今回は仏国内のテロであり、十分に法の支配の中での話。別の文脈でまた会いたい。
  • 実際、もし「不幸税」が導入されたらどうなるのだろうか。 税金を払いたく..

    実際、もし「不幸税」が導入されたらどうなるのだろうか。 税金を払いたくなければ、必死こいて「自分が幸福であること」を証明しなくてはいけないことになる。「この前の休みは家族で旅行に行きましてねえ。夫婦円満で…」「子供も賢くてこの前私立に合格しましてね」「仕事も充実して、今度昇進が決まりそうで…」「友達関係も充実していて、今度の休みはBBQで…」「近隣関係ともトラブルなんてカケラもなく、ご近所さん仲良しで…」 でもって、その裏では陰湿ないじめや冷えた夫婦関係や親子関係が蔓延るが、誰も表だっては言わない。 逆に「幸福税」が導入されたらどうなるのか。みんな不幸自慢を始めるわけだ。「お宅なかなか幸福なんじゃありませんか」「いやいや、こう見えても持病があって、ともセックスレスで、子供が私立に入ったのでお金がかかるんで…」「近所ともうまくいっていませんでね。隣とは険悪なんですよ」そう言って、家族旅行

    実際、もし「不幸税」が導入されたらどうなるのだろうか。 税金を払いたく..
    hungchang
    hungchang 2015/01/12
    なぜこの推論から後者の方が幸福な社会という気がするのか私には理解できず、増田の闇は深いなあとおもいましたまる。
  • 最近クラスで増田が話題です。

    最近クラスで増田が人気なんだけど、今たくさんブックマークを獲得した人が勝ちってゲームをしてる。私に勝ってほしい人はブックマークしてね( ´ 。•ω•。)っ⌒♡。

    最近クラスで増田が話題です。
    hungchang
    hungchang 2015/01/12
    なんか、嫌なクラスだな……。
  • ブログの管理人がコメントを受け付けるのも受けつないのも自由だ。人の意..

    ブログの管理人がコメントを受け付けるのも受けつないのも自由だ。人の意見なんて求めていない。ただ言いたい事を言うだけのブログの何が悪いのか。はてなブックマークはそんな意見を無視する。一方的に。暴力的に。 だからこそコメント非表示機能があるのに、あろうことか増田にコメントを受け付けるだけの記事を書くとか。コメントを見ないと表明している人間にネットイナゴの意見を見せ付ける行為、集める行為を、はっきりといえば荒らし行為をする自由はない。 見知らぬ一人に罵られた所で大して痛くはないが100人に罵られれば罵る言葉が子供並でも罵る人間がゴミだとしてもいい気分はしない。 はてなブックマークは悪意を集める力がある。悪口を集約する力がある。ただ1の矢を100も1000も集める力がある。数は力だ。見なきゃいいという問題じゃない。 反論を呟くのもブログに書くのも自由だ。馬鹿だと罵るのも自由だ。だがそこまでだ。集

    ブログの管理人がコメントを受け付けるのも受けつないのも自由だ。人の意..
    hungchang
    hungchang 2015/01/12
    コメント非表示機能は、特定のブログのブコメを見に来た人には見せないで、特定の人のブコメを見に来た人には見せるので、すごく良くできた設計だと思っている。
  • "Je suis Charlie"を「私はシャルリーだ」と(だけ)解釈するのは変(※追記あり) - みやきち日記

    【イスラム・パリ銃乱射】“Je suis charlie”を掲げることは卑怯な行為だ - はてな匿名ダイアリー 以下、上記リンク先から引用。 フランスではJe suis charlie、和訳すると『私たちはシャルリー(・エブド)だ(追記4:私はシャルリー(・エブド)だ、が正しい訳です。Jeは一人称単数です。失礼いたしました。)』というスローガンが、あの凄惨なテロ事件以来掲げられている。 はっきり言って、今回の標語は、黒人に対してレイシストスピーチを行ったKKKがテロを受けたときに私たちはKKKだ、ユダヤ人に対してレイシストスピーチを行ったネオナチ団体がテロを受けたときに私たちはネオナチだ、そして、これも極端な話、在日に対してヘイトスピーチを繰り返し行ってる在特会がテロを受けたときに、私たちは在特会だ、と言ってるも同然な話なのだ。 表現の自由を守るための標語として、特にヨーロッパにおいて、こ

    "Je suis Charlie"を「私はシャルリーだ」と(だけ)解釈するのは変(※追記あり) - みやきち日記
    hungchang
    hungchang 2015/01/12
    「英語で言うと"I am Charlie"とも"I follow(support) Charle"とも受け取れる、1種の掛詞になってる」「シャルリーの編集者を殺したとしても、シャルリー(に代表される表現の自由)は生きています」
  • 来年度予算96兆3千億、国債依存度40%切る : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    一般会計総額は96兆3000億円程度と、14年度当初予算より5000億円増えて最大となる。新たな国債発行額(借金)は36兆9000億円程度で、歳入が借金に頼る割合を示す「国債依存度」は38%程度と、当初予算では6年ぶりに40%を下回る。 政府は与党と最終調整し、14日に閣議決定する。借金をせずに政策経費が賄えているかを示す基礎的財政収支は、15年度は13兆4000億円程度の赤字額になる。地方分を含めた赤字を国内総生産(GDP)比で10年度より半減させる目標は、新規国債の発行が減るため、達成できる見通しだ。 歳入のうち、税収は54兆5000億円程度を見込む。過去の実績と比べると、バブル崩壊直後の1991年度(約59兆8000億円)以来、24年ぶりの高水準となる。新規国債の発行額は6年ぶりに40兆円を下回る。国債依存度は14年度当初予算の43%から5ポイント改善する。ただ、依然として借金頼みの

    来年度予算96兆3千億、国債依存度40%切る : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    hungchang
    hungchang 2015/01/12
    総額96.3兆円と過去最大、税収54.5兆円は1991年以来、と。「新たな国債発行額(借金)は36兆9000億円程度で、歳入が借金に頼る割合を示す「国債依存度」は38%程度と、当初予算では6年ぶりに40%を下回る」
  • 仏銃撃事件で炎上か、欧州対イスラム「文化戦争」

    1月8日、イスラム教を繰り返し風刺していた仏週刊紙社での銃撃事件は、欧州各地で反移民の機運を一段と高め、「文化戦争」を燃え上がらせる可能性がある。写真はパリ市内をパトロールする兵士ら。昨年12月撮影(2015年 ロイター/Gonzalo Fuentes)

    仏銃撃事件で炎上か、欧州対イスラム「文化戦争」
    hungchang
    hungchang 2015/01/12
    仏国民戦線副党首「イスラム急進主義と移民が一切関係ないと言う人は別の惑星に住んでいる」ドイツのための選択肢「イスラム教徒がフランスで示したのは、(中略)その代わりに暴力と死を解決策と考えていることだ」
  • バーバリー冬物、駆け込み需要 三陽商会製6月契約切れ:朝日新聞デジタル

    アパレル大手の三陽商会がライセンス生産している英ブランド「バーバリー」の販売が伸びている。ライセンス契約は今年6月に切れる。現在、国内で売られているバーバリーの大半は三陽商会製で、その冬物が買えるのは今シーズンが最後。駆け込み需要が起きているようだ。 全国のそごう・西武での三陽製バーバリー女性用コートの昨年12月末までの売り上げは、昨シーズンに比べて3割増し。伊勢丹新宿店での婦人向けバーバリー商品の10~11月の売り上げも前年同月に比べて3割多いという。 三陽商会は、英バーバリーとのライセンス契約に基づいて、国内向けの商品の企画、生産、販売を手がけている。契約終了後は、三陽商会が企画する日独自のバーバリー商品はなくなり、バーバリーが直接手がける高額商品のみとなる。 三陽商会は全国の百貨店や路面に300余りのバーバリー店を構えている。契約切れをきっかけに、新ブランド「マッキントッシュ ロン

    バーバリー冬物、駆け込み需要 三陽商会製6月契約切れ:朝日新聞デジタル
    hungchang
    hungchang 2015/01/12
    「三陽商会が企画する日本独自のバーバリー商品はなくなり、バーバリーが直接手がける高額商品のみとなる」「契約切れをきっかけに、新ブランド「マッキントッシュ ロンドン」に切り替えたり、閉めたりしていく」