はてブや増田を長らくやってきて得たものありましたか? ないんだったら深入りする前に辞めます
Every day one new general use kanji will be introduced with readings, meanings, stroke order and more! kanji-a-day: sorry for the sudden disappearance! i’m in the process of moving and haven’t had time to write up/queue posts :( i ran out of pre-written ones a little while ago… i’m hoping i’ll have time to write up some stuff soon so there shouldn’t be too long of a hiatus!! hi guys! so, i’m more
母子家庭の貧困について、Twitterで仲良くさせていただいているゆたろうさんがこんなアンケートを実施されていました。 きみは小学生3人を育てるシングルマザーだ!夕食の予算は5百円。現在20時。子のお迎えはこれからだ。夕食は何にする? 基本調味料と米、袋麺は家にあるが、調理酒、みりん、牛乳、卵はない。買い置きの野菜は古い馬鈴薯としなびた小松菜。 — ゆたろう/アンケのまとめ固定中 (@yutaro_today) 2015, 12月 19 それに対する反応やゆたろうさんによる解説のまとめはこちら。 ゆたろうさんのTLではまとめに入りきれていないたくさんのツイートが寄せられている様子が垣間見えます。 寄せられるたくさんの「解決策」 ゆたろうさんの「500円で夕飯」アンケートには、私ならこうする、こうしたらどうだろう、というたくさんの解決策が寄せられていました。その日を500円でやり過ごすための
(以下は,仕事における議論ではなく,もっとプライベートな場面での会話を想定しながら読んでほしい) 友人に何人か,「私は正論を言う」と自称するひとがいる。なるほど彼らの意見は明確で,聞いていて快いときも多い。他人の人生の悩みなどについて無遠慮までにずかずかと,しかしはっきりとものを言う姿には清清しさを感じる。けれど「私の言うことは正論だ,だからあなたの意見は誤りだ」とまで言われると,ムムムと思う。 似た例で,「私は正論を言う。だからひとから反感を買う」と主張するひともいる。これについてもムムムと思う。この『だから』には自己弁護的な,あるいは自己陶酔にも似た響きを感じるからだ。確かに,図星を突かれると無条件に嫌な気分になるひとも多く,その場合は「正論を言ったことで反感を買う」ことは名誉の負傷でもある。けれど,そうでない例――例えば私は,むやみやたらと強い口調で"意見"を言われると,ストレスを感
元々科学者でも何でもない、ただの一般市民だが、散々ネットやテレビで偉そうな科学的な意見・発表が流れてもいても、それがあまりよく調べられていない事だったり、充分なデータが用意されてなかったりなどというケースを目にするようになってきた。 しかし、いつも困ってしまうのだが、じゃあどうすればいいのだろうか? 自分は最初にも書いたとおり、何にも知らないし周りにそんなに詳しい人間も居ない。ネットで見てもどちらの意見もそれらしく見えるが、結果としてはどちらも??になってしまう。 それが正しいのかもしれないし、正しくないのかもしれない。どちらにも一定の分別はありそうだ。 こういう時に私のような大衆は何を考えて行動すればよいのだろうか。 流行りの反知性主義…とでもいうのだろうか、そういった批判のようなものがあるのだが、だからといって、世界は私のような人間が学習するような時間は与えてはくれない。火山は噴火する
twitter.comをブラウザで開いて、キーボードのjとkを押してみろ! lを押したらいいねができるぞ! 誤爆でlしまくって神経質な奴にスパブロされても責任取らないからな!
零細企業で、一段一段アイデアを捻って、小さな成功(階段)を積み重ねている企業があったとしよう。知る人ぞ知る企業だ。 その企業の成功スタイルを外から見える形だけを捉えて、 「これが成功方法だ」といっても実際にできない。 ディズニーが成功している手法は、「キャラクターの魅力だ!」と分析し、主張することができ、そしてディズニーのしらない国でディズニーを出し抜いたとしても、実際に人気キャラクターを作るのは難しい…。 その実力差は、階段を重ねてきた側のアドバンテージになるが、キャラクターだけの局所的な強みは、いつかは追い抜かれるかもしれない。 でもアニメーションというのは、実はキャラクターだけではなく、ストーリーやその他全体も重要なので、部分部分を局所的に真似ても、ディズニーは越えられない。 ディズニーの新規性(価値)を失墜させることが目的なら、成功と言えるけれど…
今年夏から秋ごろに、「友達リクエスト」を装った迷惑メールが大流行したようで 多い日は1日に何件も、知人のアドレスからこのメールが届いた。 ある人は、ご丁寧に謝罪メールを送信してきた。 「不審なメールが流行しており、私のアドレスを使って "承認してください" 、"友達リクエストに追加してください" などのメールが届きます。絶対にクリックしないでください」 ここまではよかったのだが、このメールを、BCCではなく、 TOで、一斉送信したようだ。 おかげで、誰だかわからないメールアドレスが、To欄に、 つらつらと。。。。。。 頼む!Toで一斉送信しないでくれ。 公共広告機構で放送して広く周知してほしい。
隙のある文章が増田では取り上げられる。定期的に上がってくる話。 増田ってところは、隙のある文章が取り上げられだけじゃなくて、そこそこの知識を持ってるやつですらゴミみたいなネタを消費しにやってくる場所だと自分は思ってる。 要するにまじめに砂の中の宝石を探す気なんかないんです。サバカレーさん以外は。そもそもそういう場所として扱われていない。 でもこれコンテンツ全体に言えたことで、探しもしないのに宝石はないとして最初からSBM、SNSにソースを頼っちゃう人たちの問題だったりする。 そんでそんな自分が嫌になって砂粒の中の宝石を探すうちに、結局大変な情報量になっちゃって嫌気が刺したり。 まあ、ただブクマカはメクラだけどな。 ツイートする
ある記事での出来事 おれがブコメを付ける。 ↓ おれのブコメにスターが3つ付く。 ↓ 1時間ぐらい経って、おれのブコメと一字一句違わないブコメ(2番手ブコメと呼称)が出現。 ↓ 2番手ブコメにスターが付き始める。あっという間におれのスターの数を抜く。おれのスター数に変動なし。 ↓ また一字一句違わないブコメ(3番手ブコメと呼称)の出現。ここで、2番手ブコメが人気コメントトップ3入り。 ↓ 3番手ブコメが現れても尚、スターがさらに付く2番手ブコメ。ちなみに3番手ブコメには1つスターが付いていた。 この現象何なの?貴様らって、人気ブコメから見てく感じなの?それとも新着順に見てく感じ? もしくは、古い順から見てってこの結果なの?そうするとやっぱり人望なの?まさか、貴様らのほとんどに非表示にされているのか? あと何となく気になってるのが、一度スターを付けたらそれ以上自分が
ただの感想をつらつらと。 結論から言うと、長いステイであればホテルよりは快適。(1週間超)短いのはちょっとオススメできない。 気になったこと ・ホテルのようにチェックインの手続きなどがしっかりしてないので、結構やり取りをしないといけなかった ・値段は適正なのかどうかは分からない。自分が使った時はオフシーズンだったので、後で調べたら結構良いホテルでも、同じ値段若しくは以下で取れた。(後の祭りだけど) ・逆にイベントなどでホテルが埋まっているような時は選択肢になるかもしれない ・チェックインと同様にチェックアウトも同じでちょっと面倒 ・ホストによってかなり差がある(自分は結構使っている方)ので、仕事で使うにはかなり厳しいと思う。 ・ホストによってはとても相性のよい人で仲良くなる人も多かったけど、不快な思いをする事も多かったので、普通の日本人だとかなり厳しそう。 ・長いステイであれば快適と書いた
が人間の仕事を奪うみたいな話に鼻息を荒くする父(中小企業経営)に、「そのロボットとやらを導入できるだけの元手はうちの会社にあんの?リースで5年以上使い続けてやっと人間より安くなる、みたいな感じになると思うんだけど」と尋ねて一瞬で冷静になってた
当方これまでにAmazonで1,000万円は使ってるヘビーユーザ。 Amazonプライムもサービス開始当初から加入していたけど、今回の更新で辞めました。 当初は配送料無料(当時は1,500円未満の買い物は送料がかかった)が目的で加入したけど、いつの間にか配送料無料は(一部例外を除いて)デフォとなったし。 お急ぎ便で即日届いたってどうせ開梱するのは週末だし、首都圏在住なら通常配送でも十分早く届くんだよね。 Primeビデオはちょっと魅力的かとも思ったけど、 普段の録画番組の消化や積み本・積みゲー・積みDVD(BD)を崩していくだけでも精一杯なのに、 その上動画の見放題なんか時間がいくらあっても足りないわ。 Prime限定セールやKindleオーナーライブラリーも 折角だから/もったいないからと買わなくていいものを買ったり、読むつもりもなかったものを読んだりする羽目になるし。 年間3,900円
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く