Welcome to the the headquarters of Mise-en-scène: The Journal of Film & Visual Narration (MSJ), the official film studies journal of Kwantlen Polytechnic University that endeavours to promote and advance the study of film as an interdisciplinary, cross-cultural art form grounded in the visual narrative. Supported by an international board and readership, this peer-reviewed publication is dedicated
Bruner, Jerome 1986 Possible Worlds, Actual Minds, Harvard University Press. =19980225 田中 一彦 訳 『可能世界の心理』,みすず書房 ■Bruner, Jerome 1986 Possible Worlds, Actual Minds, Harvard University Press. =19980225 田中 一彦 訳 『可能世界の心理』, みすず書房, 305p+10. 4400 ISBN-10: 4622030845 ISBN-13: 978-4622030843 [amazon]/[kinokuniya] ■目次 序 第一部 二つの自然種 1 文学的なものへのアプローチ 2 二つの思考様式 3 可能な城ども 第二部 言語と実在 4 交流的自己 5 ヴィゴツキーのインスピレーション 6 心
女性の政治参加が認められなかった時代、彼女たちは"家庭でのものづくり"を通して、世界にプロテストやアクティビズムを叫んでいた。メディアとしての刺繍や編み物のあり方、現代の女性たちに引き継がれている精神を探る。 女性が自由に、安全に、そして公的に発言ができるようになる遥か前の時代から、女性は刺繍や編み物を通して政治的視点やプロテストの声を表現してきた。1970年代、刺繍と編み物は、第二波フェミニズムのなかで、伝統的にして男性至上主義のアート業界に大きな衝撃を与えた。現在も多くの女性がテキスタイルをコミュニケーションの方法として、そして資本消費主義に対峙するひとつの方法として用いている。テキスタイルは、女性の歴史において常に、さまざまな局面で「裁縫」と「修繕」以上の意味を持ってきたのだ。 エリザベス・エメリー(Elizabeth Emery)は、大学で美術の勉強をしていた学生の頃から、数世紀に
三中信宏 (2017年刊行予定[もうすぐ],春秋社,東京) 【目次 ― 最終案(2017年2月13日)】 プロローグ:思考の体系化は「可視化」から始まる 1. 天気図記号:複数の情報を束ねるダイアグラムの基本機能 2. イデオグラフとメトログリフ:ダイアグラムの試行錯誤 3. チャーノフの顔:ダイアグラムの視認性を改良する 第1章 ダイアグラム博物館 ― 思考の体系化の歴史をたどる 1.1 画家ギヨーム・ヴルランが描いた家系図(15世紀ベルギー,ブルージュ) 1.2 作家ジョバンニ・ボッカチオが描いた神々の系図(14世紀イタリア,フィレンツェ) 1.3 修道士ランベールが描いた善悪の樹(12世紀フランス,サン=トメール) 1.4 法学者ジャック・キュジャスによる最古の系図表(9世紀フランス,トゥールーズ) 1.5 神学者フィオーレのヨアキムが描く歴史の樹(12世紀イタリア・フィオーレ)
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く