タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

IDEOに関するichi2410のブックマーク (2)

  • 熱狂するブレインストーミングを生む7つの秘訣

    素晴らしいイノベーションはアイディアから生まれる ブレインストーミングによるアイディア創出 「発想する会社!」を読んでアップルやペプシ、P&G等のデザインを手がけるデザインコンサルティング会社IDEOの仕事術を学んだ。その中で同社が実践しているブレインストーミングの手法が素晴らしかったのでまとめてみたいと思う。 IDEOが実践している7つの方法 IDEOではブレインストーミン(ブレスト)をほぼ毎日、宗教のようにやっているらしい。ブレストは多くの企業で取り入れられているが、上手にやらないと時間の浪費になるだけの場合も多い。しかしだからといって一人でアイディアを考えるのは、大勢でアイディアを出し合う効率にかなうはずは無い。IDEOではブレストに7つの秘訣を見いだしているようだ。 1◆焦点を明確にする ブレストは焦点を絞ったテーマの提示から始まる。あまり限定し過ぎず、また、特定の顧客のニーズやサ

    熱狂するブレインストーミングを生む7つの秘訣
  • デザイン思考の道具箱 - アイデアの泉:面白法人カヤックのアイデアに関する資料室

    3 僕が在籍していたころにもいた慶応SFCの奥出教授のプロダクトデザインを通して、 イノベーションについて書かれた。 IDEOを例にあげて書かれている。 これからのビジネスにおいては、デザイン的思考からくるイノベーションが必要だと説き その手法もかかれている。 それは、技術や知識といった20世紀の先端的なビジネスを支えてきた資源が コモディティ(どこでも買えるようなものになる)となってしまったとき 先進国であるアメリカや日の企業は、価値のある あるいは利益の出る商品をつくるためには、それが創造性を用いた経営であり デザイン的思考からのイノベーションである。 IDEOのデザイン思考 ・フィールドで観察する ・自由なアイデアをブレインストーミングを通してつくりだす ・プロトタイプをつくって考える ・物語をつくる 以下は自分メモ ★フィールドワークはすごく重要。 ★プロトタイプ思考。つくりな

  • 1