3 僕が在籍していたころにもいた慶応SFCの奥出教授のプロダクトデザインを通して、 イノベーションについて書かれた本。 IDEOを例にあげて書かれている。 これからのビジネスにおいては、デザイン的思考からくるイノベーションが必要だと説き その手法もかかれている。 それは、技術や知識といった20世紀の先端的なビジネスを支えてきた資源が コモディティ(どこでも買えるようなものになる)となってしまったとき 先進国であるアメリカや日本の企業は、価値のある あるいは利益の出る商品をつくるためには、それが創造性を用いた経営であり デザイン的思考からのイノベーションである。 IDEOのデザイン思考 ・フィールドで観察する ・自由なアイデアをブレインストーミングを通してつくりだす ・プロトタイプをつくって考える ・物語をつくる 以下は自分メモ ★フィールドワークはすごく重要。 ★プロトタイプ思考。つくりな