タグ

2009年9月10日のブックマーク (2件)

  • 戦力求ム (roundabout journal)

    夏のイベントが終了し、9月は落ち着いて設計モード。住宅2つのほか、集合住宅等、いくつかの基設計が同時進行し、事務所の模型の山が積み重なってきた。エスキスが楽しい。 さて、山崎泰寛さんのインタビューが佐藤敏宏さんのHPで公開されていますね。 2009年8月2~9日 ことば悦覧in京都 記録集 山崎泰寛さん編  いろいろ知らなかったことがわかって面白かったです。ケンチクナイト、懐かしいですねw。 * 柳原照弘さんやdotの家成俊勝さんらが中心となって今月18日から開催されるイベント「DESIGNEAST」の「DESIGNLOUNGE」というコーナーで、20分のショートレクチャーをさせて頂くことになりました。大阪発のイベントなのに「EAST」と名付けるあたり、世界を意識した戦略を感じさせていいですね。 福島の佐藤さんに限らず、大阪の柳原君や家成さん、広島の谷尻さんや福岡の井手君など、状況を変え

    ida-10
    ida-10 2009/09/10
    『僕らがイベントや展覧会を起こすのも、東京のメディアに頼らず自分たちの手でムーブメントを起こそうとする(略)人たちに共感するのも、そこに「目標」があり、「戦略」があるから』
  • nendo(ネンド)が手がけた消臭芳香剤は、30分に1回、自動で消臭! | jiku

    発表会の会場で、ディスプレイを調整するnendo代表の佐藤オオキさん。 消臭芳香材を手がける大手メーカーのエステーが、デザイン事務所のnendoを起用した新製品を発表しました。 nendoが手がけたのは、一定サイクルで香りを自動噴霧するという電子式の消臭スプレー「自動でシュパッと消臭プラグ」、それとコンセントに差し込んで使用する「消臭プラグ」という2つのアイテムです。 そういえば、ドラッグストアやスーパー、ホームセンターを主販路とする日用品は、これまでデザインがあまり踏み込んでこなかった分野の1つではないでしょうか。デザインよりも価格が優先され、洗練さが消費者の購買心理にあまり影響を及ぼさないと従来は見られてきたようです。でも、それっと当? 生活に密着した製品ならばこそ、デザインや機能性にこだわったものがほしいと考える層は着実に広がっているはずです。 こうした生活者の意識の変革を見越して

    ida-10
    ida-10 2009/09/10
    エステーの新商品。nendoが手がけた消臭芳香剤。