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2015年1月19日のブックマーク (3件)

  • 設備更新への目配りが維持費削減のカギ | 山下PMC

    講師:松浦 裕 山下ピー・エム・コンサルタンツ事業管理部LCM 部部長 1972年生まれ。2000年、信州大学大学院工学研究科博士後期課程修了。建設会社の設備エンジニアとして、施工管理や設計、監理業務を経験。現在は開発プロジェクトPM・CMから、CRE・PRE戦略に基づくFM・LCM業務全般を担当 講師:嘉門 隆史 同プロジェクトリーダー 1982年生まれ。2007年、京都大学大学院都市環境工学専攻修了。大手インフラ会社で、主に改修工事の基計画業務、発注業務、設計・施工管理業務を経験。山下PMCに入社後は、設備工事を中心としたPM・CM業務およびFM・LCM業務全般を担当 発注者にとって長期スパンで建物にかかる費用は、計画の初期段階で知っておきたい情報だ。新築時にかかるコストも重要だが、それ以上に、どの時期に設備への再投資が必要となり、いつ更新しなければならないかといった情報は、経営

    設備更新への目配りが維持費削減のカギ | 山下PMC
  • 朝日新聞GLOBE|日本海運支える「愛媛船主」 生き残りかけた正念場に

    [第34回] 日海運支える「愛媛船主」 生き残りかけた正念場に 都留悦史 Tsuru Etsushi(GLOBE記者) 太平洋や大西洋を行き交うコンテナ船やタンカー。そうした船を何隻も保有している家族経営の「船主会社」が、愛媛県今治市に数多くある。ギリシャの海運王とも並び称されることもある「愛媛船主」たちだ。 昨年10月、デンマークに社を置く海運大手ノルデンが愛媛県でゴルフコンペを開いた。今治市に住む日人数十人を招き、国から駆けつけた幹部らがもてなした。 招かれたのは海運業界で「エヒメオーナー」と呼ばれる人々とその関係者だ。日語では「愛媛船主」。船主というのは、船の所有者(持ち主)を指す。 60社あるといわれる愛媛船主の多くは従業員数人の零細企業のかたちをとっているが、世界の海運業界では、ギリシャや香港の海運王たちと肩を並べる知名度がある。彼らに会うために、国内外の海運大手幹部が

    ida-10
    ida-10 2015/01/19
  • 海運業について

    ida-10
    ida-10 2015/01/19
    【PDF】愛媛船主