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2014年1月14日のブックマーク (5件)

  • MySQL 5.5の秘伝のタレが5.6では腐っていたはなし | GMOメディア エンジニアブログ

    もう寒の入りを過ぎましたね。DBAのたなかです。 GAからもうすぐ1年、社内ではもう相当カジュアルにMySQL 5.6をインストールしています。今までは新規サービス(や、新規機能)での導入がほとんどだった5.6を、このたびトラフィックガンガンのサービスにアップグレードで導入しました(と、偉そうに言っていますが私でない別のDBA氏が主担当のサービスです) 主な理由はInnoDB Compressedを使っていたのでその性能アップに期待…というところだったんですが、弊社DBAが神代の時代より試行錯誤を重ねたどり着いた究極のmy.cnf(?)、いわゆる秘伝のタレが 残 念 な が ら 腐 っ て お り 夜を徹してアップグレード作業をしていた担当DBA氏が青い顔(推定。チャットだった)で ス ロ ー ク エ リ ー が 1 0 倍 く ら い に な っ た ん だ け ど … と訴え、彼はその

  • AWSよりGoogle Compute Engineを選びたくなる10の理由

    Google Compute Engineについて興味深いブログがあったので、勉強を兼ねて和訳してみました。 原文はこちらです。 以下、超訳。 昨年(訳注2012年のこと)、GCEとしてGoogleがIaaSの提供を発表した時に、amazonは心配するべきかどうか聞いてみた。18ヶ月後、Google Compute Engineは一般公開され、信頼性、価格、革新性において間違いなくAWSの競合になったと見受けられる。混雑したIaaS市場には多くの新規参入があり、そのいくつかはマイクロソフト、HPとIBMのような十分に確立された企業·ベンダーである。しかし、大多数のそうしたサービス群は限定的な機能しか持たない。彼らはAWSに対抗することは諦め、Amazon EC2の2008年相当のものに見えた。しかし、GCEはそのアプローチからして異なる。Amazon EC2の類似機能に焦点を置くのではなく

    AWSよりGoogle Compute Engineを選びたくなる10の理由
  • JSHint入門 - JSHintを使ってJSコードの信頼性を高める - Qiita

    2016年2月現在、JSHintよりESLintの利用を奨励します。 全て の JavaScript ファイルは JSHint ないしその他のソース解析ツールで管理されるべきだと思っている。 今回は JSHint の基的な使い方を説明する。 インストール JSHint は Node.js で実装されているのでまずはそれをインストールする。Mac なら brew install node でサクッとインストール可能。また、インストールには npm を使うのでそれもいれる。そして npm をつかって JSHint をインストールする。 -g オプションはシステムにインストールするという意味。インストールディレクトリを PATH に追加するのを忘れない(デフォルトで追加されたかどうか記憶が曖昧)。 % brew install node % curl https://npmjs.org/ins

    JSHint入門 - JSHintを使ってJSコードの信頼性を高める - Qiita
  • JSHint+Closure Linter+Gruntで最強のLint環境を目指してみた - はてブロ@ama_ch

    先日JSHint 1.1.0がリリースされ、そのリリースノートに気になる記述がありました。 Adds new option gcl to make JSHint style checks compatible with Google Closure Linter. うそーまじでーなにそれヤバイ! 普段は仕事でClosureにどっぷりなせいもあってClosure Linterを使っているんですが、Closure LinterってJSDocとかお作法的なとこはチェックしてくれるけど、他のLintツールが当たり前にチェックしてくれるとこはやってくれないんですよね。たとえばvarの付け忘れとか。 Closure Compilerを使ってコンパイル時にチェックすることもできるけど、規模が大きくなってくるとその結果が出るまでに10分とか待たないといけなくっていやな感じー。Closure Linter

    JSHint+Closure Linter+Gruntで最強のLint環境を目指してみた - はてブロ@ama_ch
  • 「シムシティ」,次回のアップデートでファン待望のオフラインモードを導入へ

    「シムシティ」,次回のアップデートでファン待望のオフラインモードを導入へ ライター:奥谷海人 Electronic Arts傘下のMaxisは,都市建設シミュレーション「シムシティ」(PC/Mac)について,現在テストが続けられている次期パッチ「Update 10」でオフラインモードを導入することを発表した。 2013年3月にリリースされた「シムシティ」は,高度なグラフィックス表現とシミュレーション機能を擁し,多くのファンを惹きつけてきたシリーズ最新作だが,常時オンライン接続が必須となっていたことで,ローンチ直後にサーバー負担の超過および不具合を招いていた。当初,Electronic Artsはオフライン化に対しては否定的な立場を表明していたものの,多くのファンの期待に応えるために今回のアップデートを決断したようだ。 この発表が行われた公式ブログのエントリーによると,「Update 10」

    「シムシティ」,次回のアップデートでファン待望のオフラインモードを導入へ
    igaiga07
    igaiga07 2014/01/14
    遅いよ!遅すぎるよ!