タグ

2010年5月5日のブックマーク (2件)

  • ウリポ - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2021年9月) ウリポ (Oulipo) は、1960年11月24日に数学者のフランソワ・ル・リヨネー(フランス語版)を発起人として設立された文学グループ。正式名称は「Ouvroir de littérature potentielle」(潜在的文学工房)。アルフレッド・ジャリ、レーモン・クノー、レーモン・ルーセルらの文学を理想とし、言語遊戯的な技法の開発を通して新しい文学の可能性を追求した。引用したテクストを機械的・数学的な手法で変形・改竄してテクストの自己増殖を促すところに特徴があり、シュルレアリスムの「優美な屍骸」から大きな影響を受けている。 リポグラム(英語版) 特定の文字を使わないという制約のもとに文章を書く、もしくはすでに書かれた文章から特定の文

    ight
    ight 2010/05/05
    「引用したテクストを機械的・数学的な手法で変形・改竄してテクストの自己増殖を促すところに特徴があり、シュルレアリスムの「優美な屍骸」から大きな影響を受けている。」
  • ホスピタリティの場所【山本哲士公式ブログ】hospitality/place/capital | ホスピタリティの定義

    【スイス国際学術財団:】 http://www.ehesc.org/ 【文化科学高等研究院出版局(EHESC出版局)】http://ehescbook.jugem.jp/ ホスピタリティの定義 ホスピタリティとは、 自己の自己に対する関係において、 非自己が他の非自己と働きあう自己技術の 対的インターアクションの述語的アクティビティがホスピタリティである これがわたしの定義である。 理論定義であって、定義になっていない擬似定義ではない。 現象の叙述は定義ではない。 つまり、自己/他者という近代分離を前提にしたものはホスピタリティの定義たりえない。 ホスピタリティは個の営みであるが、個人という分離された自己でもそのアイデンティティでもない。 そんなものははじめからないのに、あるかのような近代言説があるのみである。 『赤い河』でジョン・ウェインは、テキサスの荒野にたち

    ight
    ight 2010/05/05
    「「おいしい」述語場所の20分ほどの非自己の時(略)主語的判断や目的意識性からホスピタリティはなされない。ホスピタリティそのものはpraxisではない、つまり欲望や欲求・要求の実現ではないのである。」