Online graph sketching app that can graph functions and numerically solve differential equations. Requires Javascript HTML 5.
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グラフの作成は,ASCIIsvgを用いている.ASCIIsvg コマンドとJavaScriptを変更して更新ボタンを押すと,グラフが変更される. 入力 (ASCIIsvg コマンド と JavaScript) 参照ページ 画面を する. setBorder(0) initPicture(-10,10) axes(2, 2, "labels", 1) text([-7,8], "blue:y=x^2") stroke = "blue" plot("x^2") text([-7,6], "red:y=1/2*x^2") stroke = "red" plot("1/2*x^2") ■入力上の注意 x の2乗 x 2 は x^2 と記述する. 1 2 x−3 2 は 1/2*(x-3)^2 と記述する. 例えば, 1 2 x−3 2 −4 のグラフを描くときは, plot(" ")の中に 1/2
函数のグラフ(黒)とその接線(赤)。接線の傾きが接点における函数の微分係数に等しい。 数学における微分法(びぶんほう、英: differential calculus; 微分学)は微分積分学の分科で、量の変化に注目して研究を行う。微分法は積分法と並び、微分積分学を二分する歴史的な分野である。 微分法における第一の研究対象は関数の微分(微分商、微分係数)、および無限小などの関連概念やその応用である。函数の選択された入力における微分商は入力値の近傍での函数の変化率を記述するものである。微分商を求める過程もまた、微分 (differentiation) と呼ばれる。幾何学的にはグラフ上の一点における微分係数は、それが存在してその点において定義されるならば、その点におけるグラフの接線の傾きである。一変数の実数値関数に対しては、一点における函数の微分は一般にその点における函数の最適線型近似を定める。
Easing/jQuery easingとは、エフェクトの動きを加速/減速させるための関数です。 例えばフェードアウトの動きを考えたとき、通常は透明度の変化量は経過時間に対して線形です。全体で1秒かかって消える処理であれば、0.5秒経過時の透明度は0.5になります。 しかし、ここでeaseInQuadの動きを適用すると、変化量は線形ではなく2次関数の曲線になります。(下記サンプル参照) そのため、最初はゆっくりと薄くなっていき、後半に急激に消えていくような効果が得られます。 特別なことをしなくても使うことの出来るeasingは"linear"と"swing"の2種類だけですが、プラグインなどを入れることで多くのeasingを利用することができます。 このeasingプラグインでは、version 1.3時点で32パターンが提供されています。 これ以外にもeasingは比較的容易に自作するこ
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サヴァントの再再々解説でも大論争へと発展、「彼女こそ間違っている」という感情的なジェンダー問題にまで飛び火した。 プロ数学者ポール・エルデシュの弟子だったアンドリュー・ヴァージョニが本問題を自前のパーソナルコンピュータでモンテカルロ法を用いて数百回のシミュレーションを行うと、結果はサヴァントの答えと一致。エルデシュは「あり得ない」と主張していたがヴァージョニがコンピュータで弾き出した答えを見せられサヴァントが正しかったと認める[1]。その後、カール・セーガンら著名人らがモンティーホール問題を解説、サヴァントの答えに反論を行なっていた人々は、誤りを認める。 サヴァントは、「最も高い知能指数を有する者が、子供でもわかる些細な間違いを新聞で晒した」等の数多くの非難に対して3回のコラムをこの問題にあて、激しい反論の攻撃に耐えて持論を擁護し通し、証明した[2]。それによると、ドアの数を100万に増や
Published on Perl.com http://www.perl.com/pub/a/2003/02/19/engine.html See this if you're having trouble printing code examples Building a Vector Space Search Engine in Perl By Maciej Ceglowski February 19, 2003 Building a Vector Space Search Engine in Perl A Few Words About Vectors Getting Down To Business Building the Search Engine Making it Better Further Reading Why waste time reinven
2007年11月26日18:15 カテゴリMathLightweight Languages プログラマーでなくても名前ぐらい覚えておきたいアルゴリズムx10 ぎくっ あなたが一番好きなアルゴリズムを教えてください。 また、その理由やどんな点が好きなのかも教えてください。 - 人力検索はてな なぜぎくってしているかというと、実はすでにアルゴリズム本の発注を受けているからなのだ。いつまでも伏せておくのもなんなので、ここにえいやっとdiscloseしてしまうことにする。 アルゴリズム大募集! C&R研究所 - トップページ その下書きもかねて、そこでも紹介しないわけに行かないメジャーなアルゴリズムをとりあえず10個紹介しておくことにする。 ユークリッドの互除法(Euclidean algorithm) その昔(数百年ほど前)は「アルゴリズム」といえば、「手順一般」を指すのではなく、この「互除法
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