タグ

2022年2月7日のブックマーク (4件)

  • 営業力が低い3つの要因と強化するために組織が取り入れるべき4つの施策 | LISKUL

    売上を伸ばしていくには、営業部門全体の営業力の強化が必要です。 しかし、営業力ってどうやって伸ばしていくの……?とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 営業力を強化するにあたって、営業マン個人のスキルアップに着目してしまうことが多いですが、それ以上に組織としての営業方針や体制の見直しが重要です。 弱い組織にありがちなNGマネジメント4選と解決法 営業力を強化するには「顧客ニーズの把握」「業務効率の見直し」「社内体制の整備」の3点を意識しましょう。 この記事では、営業力が低い3つの原因について解説したうえで、実際に組織の営業力を強化する6つのポイントや取り入れるべきツールを紹介しています。 営業力が低い3つの原因組織の営業力が低い主な原因として、以下の3つが挙げられます。 顧客のニーズを理解できていない営業効率が悪い情報共有の社内体制が整備されていない顧客のニーズを理解していない顧客ニーズ

    営業力が低い3つの要因と強化するために組織が取り入れるべき4つの施策 | LISKUL
    ike_aiji
    ike_aiji 2022/02/07
  • 社内ミーティングを成長させるファシリテーターの見つけ方 | BLOG

  • 真のホスピタリティとは何か?世界のラグジュアリーホテルのおもてなしを検証した大学教員が語る

    国際観光学部国際観光学科 准教授 修士(商学)。専門分野は、ホスピタリティ・マネジメント、経営学、商学。主な著書に『ホスピタリティ・マネジメント』(同文舘出版)、『ホスピタリティ・デザイン論』(創成社)、『ホテルと旅館の事業展開』(創成社)、『ホテル経営概論』(同文舘出版)など。 幼少期にホテルでべた、思い出のシャーベット 画像:東洋大学国際観光学部国際観光学科・徳江順一郎准教授 ―日は、「ホスピタリティとはどういうものなのか」を伺いたいと思います。いきなり題から少し外れてしまうのですが、徳江先生がこの分野に興味を持つようになったきっかけを教えていただけますか。 「きっかけは幼稚園時代にまで遡ります。当時私は耳鼻科に定期的に通っていましたが、病院に行くたびに親がメロンシャーベットを買ってくれていたんです。ある日、高級なホテルで事をしたとき、後の席で『メロンシャーベットをべたい!

    真のホスピタリティとは何か?世界のラグジュアリーホテルのおもてなしを検証した大学教員が語る
  • オンラインやテレワークで「雑談」機会を増やす4つのコツ

    こんにちは! 社員や組合員の交流や一体感作りを目的とした社内イベントや組合イベント向けに、コロナ禍でもオンラインやリモート環境でお楽しみ頂ける、マジックイベントプログラムをご提案しているイベント会社代表の藤川です 一見 意味がないように思われる「雑談」。 コロナ禍で社内や職場のコミュニケーションや働き方が大きく変わった今日、「雑談」による効果を見直す動きが高まっています。 雑談には、気軽に会話できる関係を作れたり、ストレス発散や、助言やアドバイスが得られるなど多くのメリットがあります。 今回は、テレワークやオンラインの導入や、ソーシャルディスタンスにより、社内や職場で、直接的なコミュニケーション機会が少なくなり、改善策やアイデアをお探しのご担当者様に、 オンラインやテレワークで、「雑談」機会を増やす4つのコツをご紹介します。 心理的安全性とは?心理的安全性とは、組織行動学のエドモンドソン教

    オンラインやテレワークで「雑談」機会を増やす4つのコツ
    ike_aiji
    ike_aiji 2022/02/07