あなたはプレゼンするとき、どんなことを意識してコンテンツを作りますか? 本『TEDに学ぶ最強のプレゼン術』では、『アイデアのちから』から、SUCCESSのフレームワークを紹介しています。 Simple(シンプル)Unexpected(意外性)Concrete(具体性)Credible(信頼性)Emotional(感情)Story(ストーリー)プレゼンにはこの6つが大切だとし、本書1冊をかけてそれぞれ具体的にどのようにすれば良いのか、紹介しています。 ここではこの6つの原則から3つについて、考えてみます。 1.【シンプル】パワーフレーズを繰り返すプレゼンテーションが終わったとき、聞き手は内容の20パーセントを忘れている。次の日には50パーセント、4日後には80パーセントを忘れる。なんともがっかりさせられる数字である。 プレゼンテーションが記憶に残るようにするには、どうすればいいのだろうか。