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色彩に関するike_aijiのブックマーク (3)

  • アートディレクター小杉幸一氏に聞いた「色は言葉で考えよう!」 | 宣伝会議 2014年9月号

    ビジュアルの持つ要素の中でも、瞬間的に受け手の印象を決めてしまう「色」。活用できれば結果を出す近道になるが、感覚的で難しいとも思われがち。博報堂のアートディレクター 小杉幸一氏は、「色=言葉と考えれば、色がもっと身近なものになる」と話す。 言葉から色を考える 表現したい印象を言葉で表し、それを色に置き換えてみた例。それぞれの言葉が色の何を示しているかが分かると、改善すべき点が一気に分かりやすくなる。 基さえ知れば 色は自分の武器になる 「一般的な色の仕組みや意味を知れば、色を自在に武器として使うことができます。感覚的だから関係ないと思わずに、あらゆる色には使う理由がある、ということから知ってもらえたら」。サッカーの試合に出るのに「ヘディング」や「シュート」という言葉を知らずにプレーができないように、色に関する基的な知識を知ることは制作物をディレクションする上で大事だと博報堂のアートディ

    アートディレクター小杉幸一氏に聞いた「色は言葉で考えよう!」 | 宣伝会議 2014年9月号
  • in the looop | Looops communications

    ループス・コミュニケーションズは、 企業のSNS活用戦略の立案・運用改善、啓発教育などのコンサルティングサービスや、リーダーシップやイノベーションをテーマとした企業研修を提供しています。

  • Vol.2 離脱を防ぐ!配色整理3つのポイント - 機会損失を防ぐ!ECサイトの色彩設計 - Web Directors Studio

    クライアントとデザインについて話す場合、大きな問題となるのは抽象的なイメージによるやりとりでしょう。例えば「やさしい感じにしてほしい」や「かっこいい感じの色で」のような言葉です。このような言葉は、人によってとらえ方が異なります。トラブルを避けるためには、「かっこいい」を「iPhoneのようにかっこいい」や「宇宙刑事○○のようにかっこいい」のように、具体的な物で指定してもらうようにします。 色の呼び方についても同じような問題が生じます。「緑を使いたい」や「オレンジが好き」のように具体的な色を聞いたつもりであっても、その色が実際にはどのような色かは特定できていません。制作者側がオレンジだと思っている色を、クライアント側では黄色だと感じることもあるのです。 単にオレンジというだけで作業を進めていくと、後で色を変えなければならないということになりかねません。モニターによって見え方が違うことを踏まえ

    Vol.2 離脱を防ぐ!配色整理3つのポイント - 機会損失を防ぐ!ECサイトの色彩設計 - Web Directors Studio
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