Facebookのデフォルト機能だけだと不便だったり、出来ない事も、ここで紹介するGoogle Chromeエクステンション(拡張機能)を入れるだけで、簡単に解消できます!
著者プロフィール:中村修治(なかむら・しゅうじ) 有限会社ペーパーカンパニー、株式会社キナックスホールディングスの代表取締役社長。昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。その後、年間150本近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。 いろいろな会社で、今年も、新入社員評を聞く季節になった。40歳も過ぎると、自分自身が新入社員だった頃のこともすっかり忘れ、「そんなの意味があるのですか?」と言いたげな、小利口な新入社員の諸君には、ひと言、言いたくなる。 「経験」と「薫陶」が、合わせて90% 理想の上司&良いリーダーとは何だろう? 面白いデータがあった。神
最近、すっかり組織をどう作るかとか5年後どんな仕組みにするかとか、そんなことを考えていたりいなかったりします。 その中で、1つ常に意識しているものに「ピーターの法則」なんてものがあるので、せっかくなので紹介がてらにブログで書いてみようかな、と。 優秀なプレイヤーと、優秀な上司はまったくの別物 どの組織でもそうなのかは分かりませんが、出世したり責任を任されたりする人というのは大体何かしら「過去の貢献・成果」を評価されています。 たとえば、 いいプログラムを書いた人が開発の責任者になったり 成績抜群の営業マンが、営業部門の新規開拓の主任になったり 実績を出したコンサルタントが、マネージャーになったり そんな感じではないかなと。 でも、そうやった起用(抜擢)が自動的にうまく行くほど甘くは無いのが組織のうっとうしいところ。 なぜなら、(たとえば3つ目の例で言うと)「優秀なコンサルタント(プレイヤー
考えたことここ最近いろいろなことがあり、コミュニケーションする際この2つの能力は本当に必要だなぁと感じたので書いてみます。 その2つの能力とは1.自分が言いたいことを正確に伝えられる能力2.相手の話を聞いて正確に理解する能力 1と2。どちらの能力も充分。申し分ないレベルであればよいのですが、やはりどちらかというと、1が苦手。いや2のほうが・・・。いやいや1も2も自信ないという人、さまざまだと思います。 日本語が母語でない外国人(日本語学習者)と話をすることが多いので、特に感じるのですが、1の「自分の言いたいことを正確に伝える能力」というのは、やはり必要かつ大事だなぁと。いえ、日本人でも何が言いたいのかわからないなぁという人います。幼い子どももそうですが、「要するに、何?」と聞きたくなるような。大人同士の会話の場合、普段自分が使わないような言葉を使われて理解できない場合もありますし、言葉が少
日本デザイン振興会主催のアジア最大規模のデザインイベント「グッドデザインエキスポ2011」。同イベントは、2011年度グッドデザイン賞 二次審査会終了後の会場を一般公開するデザインイベントだ。注目の新製品を中心に、身近な生活用品からプロ用の機械や建築・広告デザインまで、くらしと社会をとりまくデザイン約2,000点が展示された。これらの作品の中から約15作品が金賞、1作品が大賞として10月に選出される。 本レポートでは、会場での様子や同イベントのキーパーソンらが語った内容を交えながら、本年度注目の作品、また展示会から見える来年度以降のデザインの新潮流を紹介したい。 会場の様子 受賞者へ贈られるトロフィー これからのデザインに求められるもの 本イベント開催初日に行われた記者発表会では、審査委員長を務める深澤直人氏により、"いま求められるデザイン"の特徴が語られた。同氏によると、選出される作品の
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
皆さんの普段使いのWebブラウザはなんですか? ここ最近のボクはといえば、GoogleさんのChromeをメインブラウザとして使っています。Chromeも公開されているアプリや拡張機能を追加して、自分なりのブラウジング環境を作れます。そのまま使うか、拡張機能でカスタマイズするかはあなた次第です。 そんなわけで、今日は数多ある拡張機能の中からボクが選んだ入れておくと便利かもしれない拡張機能を33+1コ集めてみました。前半は多くの人を対象に日常のブラウジング体験を快適にするもの、後半はWebサイトの開発系でちょっと役立つものといった感じでジャンル分けしてお届けします。ま、あくまでもボクが普段使ってるものベースですが…、キャプチャ中の★やユーザー数も参考に。 いくら拡張機能が便利だって言っても、入れすぎたらそれは重くなるだけですからね。適当に取捨選択して入れるなり、使う時だけオンにするなりしまし
Tumblrbox : Tumblrの画像にLightboxエフェクトをかけるスクリプト Tumblrbox TumblrboxはTumblrの画像に簡単にLightboxエフェクトが加えられるスクリプト。 使い方は至って簡単。 『Enable tumblrbox』のボタンをクリックして表示されるコードをコピー。 Tumblrページから『表示をカスタマイズ』のプロフィールの説明欄にコピーしたコードをペースト。 設定を保存して完了! あとは画像のエントリーをポストすればスクリプトが有効になり、画像をクリックすることでLightboxエフェクトがかかった状態で画像がポップアップされます。 スクリプトは画像のエントリーにのみ有効で、テキストのエントリー内の画像には適用されないようです デモページ(画像をクリックして実際の動作を確認できます) 単一画像 + 説明文 複数画像 画像に説明文を加えると
これで見込み客を逃さない!魅力的な価格表デザインのコツ WEBデザイン・IA | 複数のプランを持ったサービスや商材を紹介する際に価格表を作ることがあると思いますが、その際に見込み客を逃さないためのポイントや実例を紹介します。
今回は多くのブロガーがネタを考える時、探すとき、発見するときに使う視点と、それを記事にするときに利用する妙技をご紹介。最初6個くらいかなと思ってスタートしたら25個とかになってしまい、勝手に命名していますがご愛嬌でお願いします。 ネタを作る方法が良く分からない場合や、ネタが無い場合。そんなときに思い出してもらえればと思います。 1)串刺し バラバラになった記事を一つにまとめるキュレーション。 それぞれがバラバラの時は意味をなさないが、まとまると一つの価値が生まれる。 逆にそれぞれに価値があった場合でもきちんと整備する事で昔の情報に価値をつけることが出来る。また、全く異なったジャンルのモノでも、「人生がつらいときに見るべき記事」といった方法で一つの考えや感情にぶつける事で同じく価値が生まれる。 2)中刺し 別々の記事の中で、同様の話題について触れられている事をカウントしたり、測定したり、ま
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く