タグ

2013年1月21日のブックマーク (4件)

  • クロスドメイン トラッキングを設定する(analytics.js) - アナリティクス ヘルプ

    クロスドメイン トラッキングを使用すると、2 つの関連サイト(e コマースサイトと、別のショッピング カート サイトなど)でのセッションが 1 回のセッションとしてアナリティクス レポートに記録されます。これは「サイト間のリンク」とも呼ばれます。 クロスドメイン トラッキングを設定するには、HTML の編集や JavaScript コードに関する知識、または経験豊富なウェブ開発者のサポートが必要です。 基的なトラッキング コードの設定については、こちらをご覧ください。 クロスドメイン トラッキングの概要 アナリティクスでは、セッションをトラッキングするために、各ヒットの Client-ID 値を取得します。Client-ID の値は Cookie に保存されます。Cookie はドメイン別に保存されており、あるドメインのウェブサイトが別のドメインの Cookie にアクセスすることはでき

  • ”地域名+ビッグワード”でSEOをやるなら知っておきたいキーワードリスト | ウェブ力学

    ”東京 賃貸”、”京都 観光”、”福岡 求人”のように、いわゆるビッグワードに”地域名”を付けて検索することがよくあります。サービスにもよりますが、SEOを行う上で”地域名”を意識することは非常に大切です。 このページではビッグワードと一緒に検索されることが多い”地域名”をまとめてみました。都道府県や市区町村名はすぐに頭に浮かぶと思いますが、他にも様々な地域に関連するキーワードがあります。 都道府県、市区町村名 地域名でSEOを考える場合の基であり最も重要なキーワードです。特に説明の必要はないでしょう。 駅名、路線名 これも地域名でSEOを考える場合の基ですね。都市部ほど路線名での検索ボリュームが増える傾向にあります。また、路線名に”沿線”というキーワードを付けての検索もあります。 例:中央線沿線 都道府県+”内” 都道府県名や市区町村名に”内”を加えて検索されることもあります。 例:

    ike_aiji
    ike_aiji 2013/01/21
  • Googleアナリティクスを使う上で最も重要な「データの見方」

    Tweet Googleアナリティクス(以下GAと略)を使いこなす際に最も重要なことは、データを見るためのロジックではないかと考えている。理由としては例え具体的な操作方法や機能を知識的に理解していても、データの大きな見方が分からずGAを使いこなすことが出来ないユーザーが非常に多いためである。またもしデータの見方を理解していればそもそもGAだけでなく様々な解析ツールや、様々なデータの意味を知ることが出来るようになる。 データ分析モデル1:全体から細部に降りていく 例えばある日急に訪問者数が増加した時、どのようなフローでGAを確認するだろうか。 良くやりがちな方法として、この段階でいきなり特定の検索ワードの訪問者数や、参照元サイトの流入数の増減を比較するやり方である。いきなり具体的な細部からデータを見ると、変化点の可能性が無数にあり全てを見るのに時間が掛かるし、そもそも分析に漏れが発生する可能

  • アイデアの泥沼にはまり込む前に、試してみたい3つの変化 | シゴタノ!

    「ッ!!」と、アイデアが閃くのはなかなか心地よいものです。関係性のないものに道筋を付けたり、あるいは全体をまとめる視点を見いだせたときに、独特の心地よさ(あるいは快感)を感じることがあります。 何かについて考えたときに、すぐさまその「心地よさ」にたどり着ければよいのですが、なかなかそうはいきません。むしろ、出口が見つからないような感覚を覚えることの方が多いかもしれません。どれだけ考えてみても、さっぱりとアイデアが見つけられない、そういった状況です。 「産みの苦しみ」という言葉がありますが、閃きの直前までは、そういう苦しみに直面することが多々あります。この「苦しみ」を100%回避するのは難しいと思いますが、考え込みすぎてずぶずぶと泥沼にはまり込んでしまうことだけは避けたいところです。一度泥沼にはまり込んでしまえば、視野が狭くなり、ますます打開策が見つけにくくなります。 そういう状況に対抗する