【著者プロフィール】 宮澤 正憲 博報堂ブランドデザイン リーダー [主な経歴・業績] 1966年生まれ。東京大学文学部心理学科卒。 博報堂に入社後、マーケティング局にて食品、自動車、トイレタリー、流通など、多様な業種の企画立案業務に従事。 2001年に米国ノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院(MBA)卒業後、次世代型ブランドコンサルティングの専門組織である「博報堂ブランドデザイン」を立上げる。 近著に「「応援したくなる企業」の時代」(アスキー・メディアワークス) ◆はじめに~このコラムについて みなさんは“ブランディング”と聞いてどんなことを思い浮かべるでしょうか?私が卒業したノースウエスタン大学ケロッグ経営大学院は、特にマーケティング分野で有名で、卒業後にマーケティング関連のビジネスに携わる人が多数います。そんなケロッグの卒業生と同様に、私も、ブランドコンサルティングという領域を専業
![【コラム】「ブランディングはどこへ行くのか (1) ブランディングとは何をすること?」 (博報堂 宮澤正憲) | メディア掲載 | NEWS | 博報堂 HAKUHODO Inc.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/170777aa640896944e6ee957d2f1255f815e8b10/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.hakuhodo.co.jp%2Fassets%2Fimg%2Fcommon%2Ffig%2Fog.png)