タグ

2013年11月21日のブックマーク (4件)

  • デザインの要素と原則

    2017年6月29日 Webデザイン 今回はデザインの基礎をお勉強しましょう!デザインは複数の要素(エレメント)と原則(プリンシプル)から成り立っています。それらを簡単に説明するとともに、要素と原則を生かしたWebサイトを一諸に紹介します。私は「デザインセンスは才能」とは考えていません。デザインセンスはそれらの要素をどう組み合わせるか、という閃きとその引き出しの多さによるものだと思います。ぜひ参考にしてみてください! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! デザインの要素(エレメント)と原則(プリンシプル)は全てのビジュアルデザインの基礎と言われています。要素はデザインの「表現手段」を形成し、原則は「構造的特徴」を構成します。デザインにおける要素と原則の認識は、視覚構成をすることにおいての最初のステップ。Webデザイン、グラフィックデザイン、プロダクトデザインなど、すべてのビジュアルデザ

    デザインの要素と原則
  • 「タスクが溜まっていくばかり…」という人が押さえておくべき優先順位のつけ方|U-NOTE [ユーノート]

    会社の最寄駅を通り過ぎた先にある景勝地を検索できる「乗り過ごし検索エンジン」が面白い、やってみたいと好評

    「タスクが溜まっていくばかり…」という人が押さえておくべき優先順位のつけ方|U-NOTE [ユーノート]
  • WEBデザインのメインビジュアルまとめ

    メインビジュアル、キービジュアル、タイトルバナーとか呼ぶのでしょうか。 WEBサイトのメインになるイメージ画像のデザイン集。メインイジュアル制作の参考に。 サイトイメージを端的に表現したもの、コンバーションに直結しそうなものを中心に集めてみました。

    WEBデザインのメインビジュアルまとめ
    ike_aiji
    ike_aiji 2013/11/21
  • 「トーン&マナー」について考える。 « 我流マーケティング・マスターへの道

    広告業界では結構使われているフレーズ「トーン&マナー」。 使い慣れている業界の人は「トンマナ」って言ったりします。 しかし、知らない人は「なにそれ。なんか鼻につく」って感じのフレーズ。 直訳すると「調子と様式」。 広告の表現をどうするかってときに使われる言葉です。 広告全体の世界観だったり、雰囲気だったり。 例えば「このクライアント、ポスターはどんな“トンマナ”でいく?」みたいな。。。 うーん、なんか曖昧。あえて曖昧にするための言葉なのかも。 「このクライアント、ポスターはどんな“雰囲気”でいく?」 のほうが実際のところ判りやすいですよね。 でもこういう専門用語ってある意味便利で、企画書や会議で効果的に使うことで、企画がいかにもモットモらしくなったり、プロっぽくなったりします。 ただし、クライアントとのすりあわせに用いるときは要注意。 前述したように、使い方次第でお

    ike_aiji
    ike_aiji 2013/11/21