タグ

2015年4月2日のブックマーク (3件)

  • ミーティングでやることは4つだけ。ただし、徹底して「原因」と「結果」を追及する【no.0557】 | ECマーケティング人財育成(ECMJ)

    2023/1/20 ミーティングでやることは4つだけ。ただし、徹底して「原因」と「結果」を追及する【no.0557】 (2015年4月のコラムリライトです) ミーティングで行うことはたった4つだけです。定期的にミーティングを行い、この4つを徹底して確認し続けるだけで、インターネットビジネスの成果は上がっていきます。大切なのは、「徹底して」行うことです。 *大切なのは、定期的なサイクルでミーティングを開催すること 1つ目、何を実践したか。 前回のミーティングから今回のミーティングにかけて、どんな施策を実践したかを話します。ミーティングは定期的に行われているはずです。例えば、毎週月曜日の10時だと中1週間の定期的なサイクルになります。隔週火曜日の13時。これも中2週間の定期的なサイクルです。毎月1日の16時から。これも中1ヵ月の定期的なサイクルですね。 大切なのは、定期的なサイクルでミーティン

    ike_aiji
    ike_aiji 2015/04/02
  • コンバージョン率が一瞬で高くなる!? 関係ない訪問を除いた真のコンバージョン率を調べてみよう(第48回) | Googleアナリティクス セグメント100選

    もともとコンバージョンに関係のない訪問をあらかじめ除外して、“真のコンバージョン率”を算出したいユーザーは、必ずしも購入目的でeコマースサイトに訪問するとは限らない。たとえば下記のような訪問動機もある。 商品の相場観を知りたくて、価格だけ調べに来た購入した製品・サービスに対するトラブル対応のために来たたとえば、パソコン通販の「デル」は、サイト内にサポートサイトが格納されている。そのため、レーザープリンタの新しいドライバをダウンロードしようと考えたユーザーが訪問することもあるだろう。 パソコン購入をコンバージョンとして集計したい場合、コンバージョン率算出の母数に前述のようなサポート目的の訪問を含めるのは、合理的だとは思えない。 こういったセッションが多いのであれば、これらの訪問をあらかじめ除いて、コンバージョン率を定点観測する方が良いだろう。 サイトの種類によってもセグメントの設定内容は変わ

    コンバージョン率が一瞬で高くなる!? 関係ない訪問を除いた真のコンバージョン率を調べてみよう(第48回) | Googleアナリティクス セグメント100選
  • デザインで色の組み合わせを決めるのに役立つ便利なオンラインツールのまとめ

    一つのカラーを元にそれにあったカラーパレットやグラデーションを作成したり、トレンドカラーを使った配色サンプル、アクセシビリティガイドラインに沿ったカラーパレットなど、配色設計に役立つオンラインツールを紹介します。 Coolors オススメの組み合わせを次々に表示してくれるオンラインサービス。 スペースキーor右のアイコンでランダムカラー、ロックでカラー固定、さまざまなファイル形式にエクスポートもできます。

    デザインで色の組み合わせを決めるのに役立つ便利なオンラインツールのまとめ
    ike_aiji
    ike_aiji 2015/04/02