タグ

2016年3月7日のブックマーク (5件)

  • 【報連相を完全マスター】怒られない報連相をするためのポイントとコツ | LISKUL

    報連相(ほうれんそう)は単なる「報告」、「連絡」、「相談」ではありません。報連相を行うことが大切ではなく、報連相とは何で、どのように行えばいいのかを知り、それを用いて何をするかが大切です。 今回は、報連相を正しく行うためのポイントをわかりやすく解説します。 記事を作成するにあたり、報連相について解説した30記事を精読し、それぞれの記事で共通して書かれている重要なポイントをまとめ、さらに報連相において大切だと思う箇所を抜粋し、記事に凝縮しました。 ※記事は2016年2月26日に公開された記事を再編集したものです。 報連相(ほうれんそう)とは「報連相」の目的は、情報共有による生産性の改善「報連相」の目的は、組織内における情報共有の促進をして、生産性の向上を図ることです。 それぞれのメンバーが持つ情報を組織の上下横間で共有し、相互確認を行うことで問題の回避や早期発見、そして機会の創出が実現

    【報連相を完全マスター】怒られない報連相をするためのポイントとコツ | LISKUL
    ike_aiji
    ike_aiji 2016/03/07
  • 企業サイトに載せるべきコンテンツ、その実例 | 東京のWeb制作会社 | クライマークス

    貴社の企業(コーポレート)サイトには、何が掲載されていますか? 例えば、企業概要、商品・サービス説明、あるいは代表あいさつ……もし、貴社のサイトが、それら基情報しか掲載していなければ、残念ながら、そのサイトは十分に力を発揮していません。 では、どんなコンテンツを載せればよいのでしょう? コラムでは、企業サイトにおけるコンテンツの重要性と、載せるべきコンテンツ例をご紹介します。 はじめに ― なぜ、基情報だけではダメなのか 企業サイトで展開する基情報には、「(設立・売上・資金等の)企業概要」「事業紹介」「商品・サービス説明」「CSRレポート」「IR情報」「代表あいさつ」「企業理念」などがあります。 「基」情報というだけあって、これらは、企業を紹介するうえで最低限のデータ。企業の当の魅力をアピールするものではありません。また、商品・サービスアピールという観点でも不十分です。 仮に

    企業サイトに載せるべきコンテンツ、その実例 | 東京のWeb制作会社 | クライマークス
  • Web制作ディレクターを続けて分かった情報設計の真の魅力 | 東京のWeb制作会社 | クライマークス

    「情報設計」と聞くと皆さんは何を思い浮かべますか? 私はディレクターになった当初、この言葉が理解できていませんでした。 個人的には、地味で面倒くさいことと考えていて、早くデザインで見たい、Web上で動かしたいという気持ちが前に出ていました。 自分で設計したものが実際に動く状態になったときの高揚感と充実感は、どの業種でも同じことだろうと思います。 特に最近では、「モバイルファースト」という言葉を良く聞きます。 少し前まではまだまだPCを優先として考えていたのですが、スマートフォンユーザを意識し、PC・スマートフォンの2つ(またはタブレット含め3つ)のサイトを作るのですから完成した楽しみも倍以上になります。(その工数も増えたわけですが・・・) 地味な構成などにそんなに魅力を感じていなかったのです。 これまでの私は、「ディレクターの仕事とは?」と聞かれた時に、あまりに多くのことに関わりすぎていて

    Web制作ディレクターを続けて分かった情報設計の真の魅力 | 東京のWeb制作会社 | クライマークス
  • Webサイトの分析と改善の方法(前編) | ナイル株式会社

    2016年1月12日に行いました、スクー(schoo)でのWeb講座の内容です。 https://schoo.jp/class/2896 ■この授業の内容 1. Webサイト改善の全体像 2. サイトコンセプトを考えよう 3. ユーザーシナリオを考えよう 4. KGI & KPI設定をしよう Webサイトの運用担当となったは良いけど、何をすればいまいちよくわからない人のために、最低限抑えておくべき項目と考え方を紹介します。 基的ですが、意外と実践出来ている人が少ない、Webサイトの分析改善をお伝えします。Read less

    Webサイトの分析と改善の方法(前編) | ナイル株式会社
  • http://www.preiser.jp/list/index.html

    ike_aiji
    ike_aiji 2016/03/07