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2016年10月27日のブックマーク (2件)

  • 紙からWebの編集になって1年。読者に優しい記事を作るコツを伝えたい | 株式会社ZINE

    毎週水曜日はラーメンの日。今日の昼休みもラーメンべる予定のとんちんです。 Web編集に携わって1年あまり。編集長に斬ってもらったりWeb記事を読みあさったりして、少しずつ勘所がわかってきた今日この頃。記事をぐぐっと読みやすくするポイントを7つ、挙げてみたいと思います。 1. 見出しは段落内容の要約にする 読者は欲張りです。自分の役に立つ情報がピンポイントで欲しいし、そのためなら平気で文を読み飛ばします。ウェブ媒体ならなおさら。見出しを段落の要約にして読者の目を惹きつけましょう。 たとえばWebメディア編集者になるには、という記事で編集者の仕事内容を紹介する段落があったとします。そのときは ×例:編集者の仕事について →○例:編集者の仕事は調整8割、執筆2割 のように、段落の要約を入れたほうが文章の内容が想像しやすくなります。 小見出しを入れてメリハリをつけよう 段落内に小見出しをはさ

    紙からWebの編集になって1年。読者に優しい記事を作るコツを伝えたい | 株式会社ZINE
  • Googleアナリティクスの売上につながる使い方5選 | LISKUL

    Google アナリティクスは、Googleが提供している無料で高機能なアクセス解析ツールです。しかし、高機能な故に使い方も複雑で、なかなかうまく使いこなせていない人も多いのではないでしょうか。 この記事では、そんなGoogle アナリティクスの使い方がイマイチピンと来ていない方に、普段無料でGoogle アナリティクスの使い方に関する勉強会を開催しているWebコンサルタントが丁寧にご説明します。 ● Google アナリティクスを使う上で知っておかなければならない用語は何? ● どういう時にGoogle アナリティクスを使えばいいの? ● どのページのどの数字を見ればいいの? など疑問をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。 AIを活用してWebサイトの成果を最大10倍に改善した事例とは? ※記事は株式会社WACUL提供によるスポンサード・コンテンツです。 導入方法と初期設定について

    Googleアナリティクスの売上につながる使い方5選 | LISKUL
    ike_aiji
    ike_aiji 2016/10/27