ポジショニングはマーケティングの基本だからこそ市場の攻略に重要~ポジショニングマップの基礎知識を例も交えて紹介~ | ディープヴィジョン研究所 マーケティングにおいて、ポジショニングマップは基本と呼べるものです。競争の優位性と顧客のニーズを兼ね備えた独自のポジショニングを発見することは、マーケティングにおける戦略を考える上で重要な要素といえるでしょう。 こちらでは、ポジショニングマップに関する基本的な知識をご紹介しますので、参考としてお役立てくだされば幸いです。 ポジショニングマップとは、自社の製品やサービスが競合他社よりも競争上優位に立てるポジションを見つけるための作業を、より効率よく行う手法のことです。このマップを作ることで、自社の立ち位置がはっきりとしたり、自社製品・サービスがターゲットとなる顧客に必要とされるものであるかを確認したりできます。 ポジショニングマップを使用せずとも、競