タグ

2023年3月9日のブックマーク (2件)

  • 1/1000の狭きココロの門に入る。知的な気づきを与える「キャッチコピー」の作り方

    「言語化」時代におけるコピーライティングについて考察し、実務に活かせるヒントをお届けする連載「コピー学習帳」。第8回目となる前回記事では広告の「基点」となるタグラインの書き方についてお届けしました。 基礎編・第9回のテーマは「キャッチコピーの書き方」についてです。 毎回、宿題(のようなもの)を出していく予定ですので、ぜひチャレンジしてみてください。 前回記事テーマであったタグラインが広告メッセージの「オチ」であれば、キャッチコピーとはその前の「掴み」の役割を担う言葉です。 たとえば地下鉄のコンコースを足早に進むとき、通路の左右にはギッシリとポスターが貼られています。ふと気になって足を止め、読んでもらうためにポスターは掲出されるわけですが、人々がその前を通り過ぎるのは0.5秒程度。なかなかの逆境です。 高度情報化社会になって、人間の情報処理能力では99.9%の情報は捌けず無視せざるを得ないと

    1/1000の狭きココロの門に入る。知的な気づきを与える「キャッチコピー」の作り方
  • 動くWebデザインの最新アイデア28個まとめ

    ウェブサイトやモバイルアプリを魅力的にしたいときは、アニメーションを利用すると良いでしょう。 その理由は、ユーザーの注目を無意識に集め、美しさも表現できるから。 さまざまなデザイントレンドとしても、毎年選出されており、まずます需要が高まっています。 実際に、多くの最新ウェブデザインでも採用されており、アニメーションに特化したCSSライブラリも数多く公開されています。 ワンランク上のウェブデザインを作成したいクリエイターに、ぜひ参考にしてほしいアニメーションのアイデアを、まとめてご紹介します。 動くWebデザインの最新アイデアまとめ Daily UI “Luxury Interaction Concept” 高級車の販売を行う、インタラクティブで実験的なコンセプトページで、クリックに応じたコンテンツ遷移が心地よいつくりに。

    動くWebデザインの最新アイデア28個まとめ