最近ブランディングってどうするんですか。立ち上げ時に何をしたら良いですか。という質問を受けることが何回かありました。自分はこうやっているなぁということをいくつかまとめてみました。あくまで私のこれまでの経験の中に基づいており、主にアプリなどのデジタルプロダクトを立ち上げる時に行っていることを書きました。 そもそもブランドとは ブランドとは何か?という質問を受けた時に私はよく「ブランドとは人のようなものです」と返しています。友達のような存在なのか、あるいは家族のような存在なのか。一緒にいて楽しくしてくれる人か、助けてくれる人か。 ブランドのファンとなってくれる人にとって、どんな存在になって欲しいかをクライアントやチームと一緒に考えます。 ブランドを表す言葉を集めて整理する私は「キーワードとしてブランドビジョンを整理する」という手法を好んでいます。ブランディングが及ぶ範囲はとても広範囲で、想起し
![ブランドビジョンの整理の仕方|灰色ハイジ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/84715093e9cd870a71a3eeb7e8df6936188d89f8/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F11731204%2Frectangle_large_type_2_b424ec3ee38dbe71806b2da39690d78c.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)