タグ

ブックマーク / sevendex.com (3)

  • ブランディングとマーケティングの違い|2つの関係性とは?|セブンデックス

    ブランディングとマーケティングは混同されがちな概念です。企業でもマーケティングチームがブランディングを担当することが多いですが、この2つの概念の違いや関係性が理解されていないことが多々あります。この2つの違いを理解していないと、ブランディングやマーケティングの方針が迷走してしまう…なんて事態に陥ってしまうこともあるかもしれません。 この記事では、セブンデックス社員へのインタビューを含めながら両者の違いや関係性を解説していきます! ブランディングとマーケティングの違い、PRとも違う? 上に述べた通りブランディングとマーケティングは混同されがちな概念ですが、これらは異なるものです。この段落では、目的とプロセスの2つを軸としてこれらの違いを見ていきます。また、最後にブランディングやマーケティングと混同されがちなPR(Public Relations)やプロモーションとの違いも解説していきます。

    ブランディングとマーケティングの違い|2つの関係性とは?|セブンデックス
    ike_aiji
    ike_aiji 2024/03/08
  • 差別化戦略はどのように作るのか?|セブンデックス

    セブンデックスでは、今年に入ってからとても多くのブランディングのご相談を頂くことが増えてきました。 こんな課題があります。 ・市場でのポジションを確立させたい ・複雑なブランド構造を整理して、強いブランドを作りたい ・強みを明確化して、ブランドコンセプトを定義したい 我々が提供していることは、ロゴやサイトの見た目を変えましょう!といった解決策ではなく、業界の中でどのように長期的な成長を続けていけるか戦略を創っていくことをご支援しています。 ロジカルな思考で戦略を考えると、どこの戦略も似通ってきます。 しかし、生き残っていくためには、独自の価値を見出し、競争戦略を立てていかなくてはなりません。 記事では、そんな競争戦略を考えないといけない方に向けて書いていきたいと思います。 差別化戦略とは? 差別化戦略は、マイケル・ポーターが提唱している競争戦略の中の一つでよく知られています。 他には、コ

    差別化戦略はどのように作るのか?|セブンデックス
    ike_aiji
    ike_aiji 2024/01/24
  • デザインコンセプトの作り方をわかりやすく解説|セブンデックス

    新しくプロダクトやWebサイトを製作する際、または、ゼロからプロダクトやWebサイトをリニューアルする際などに「デザインコンセプト」を策定することがあります。 この記事では、デザインコンセプトの意義を解説するとともに、実際に弊社で行われているデザインコンセプトの作成プロセスを例とともに紹介していきたいと思います。 コーポレートサイトのリニューアルを考えている方、デザインコンセプトの作成方法を知りたい方に是非読んでいただきたいです。 デザインコンセプトとは デザインコンセプトとは、一言でいうとデザインの指針のことです。 これから制作するプロダクトやWebサイトについて、どのような方針のデザインするのか、を明確にしたものがデザインコンセプトです。 デザインコンセプトの必要性 デザインコンセプトを作成する理由は複数あります。 プロダクトやWebサイトを制作する場合には、デザイナーだけでなく、エン

    デザインコンセプトの作り方をわかりやすく解説|セブンデックス
  • 1