ブランディングとマーケティングは混同されがちな概念です。企業でもマーケティングチームがブランディングを担当することが多いですが、この2つの概念の違いや関係性が理解されていないことが多々あります。この2つの違いを理解していないと、ブランディングやマーケティングの方針が迷走してしまう…なんて事態に陥ってしまうこともあるかもしれません。 この記事では、セブンデックス社員へのインタビューを含めながら両者の違いや関係性を解説していきます! ブランディングとマーケティングの違い、PRとも違う? 上に述べた通りブランディングとマーケティングは混同されがちな概念ですが、これらは異なるものです。この段落では、目的とプロセスの2つを軸としてこれらの違いを見ていきます。また、最後にブランディングやマーケティングと混同されがちなPR(Public Relations)やプロモーションとの違いも解説していきます。