タグ

webサイトに関するike_aijiのブックマーク (9)

  • 余白とはなにか。デザインが上達する6つのTips - コムテブログ

    TL;DR 余白とはなにか、漠然としていたので、今回は余白の種類や使い方を少しでもマスターするために参考になる知識をまとめました。 余白とはなにか 余白(margin)とはタイポグラフィやレイアウトにおいて何も書かれていない空間、もしくは何も配置されていない空白部分のことをいいます。一見何も存在しない真っ白のスペースのようでありながら、意図的に配置されていることもあります。だからといって白である必要はありません。 つまり、余白とは「一見何もなさそうだけど ○○」といったような感じです。例えば… 西洋画に余白を使った絵は少ないですが、雪舟のような水墨画では「間」や「静かさ」を演出するなどの余白の使われ方によって、しみじみとした余情を感じることができます。 雑誌などの紙面では小さなテキストを広い余白に配置し存在感を出したり、視線の滞在時間をコントロールするなどの活用方法があります。 コメディア

  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは、お名前.comで取得されています。 お名前.comのトップページへ Copyright © 2020 GMO Internet, Inc. All Rights Reserved.

    dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。
  • http://www.web3110.com/design/korea.php

    http://www.web3110.com/design/korea.php
  • 画像重視のデザイン:大きければいいのか

    大きな画像には視覚に訴える力がある。しかし、その優先順位づけを誤ると、全体のユーザーエクスペリエンスにとっては害になりうる。 Image-Focused Design: Is Bigger Better? by Kathryn Whitenton on September 28, 2014 日語版2014年10月20日公開 百聞は一見にしかず、と言うように、人は視覚的な生き物である。ユーザーの関心を引き、自分たちのメッセージを伝えるのに、画像は効果的な手段だ。ネットワークやデバイスによってより大きな画像が表示可能になるにしたがい、目をひく、巨大な画像を組み込むWebサイトは増えるばかりだ。そうしたサイトでは画像を1枚だけ選択することができず、カルーセルで数枚の画像を表示していることも多い。 Southwest Airlinesの新しいトップページはこのトレンドのいい例である。ページで最も

    画像重視のデザイン:大きければいいのか
  • 『デザインは8の倍数でできている』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 はじめまして。 mama&crowdのデザイナー、長谷川彰之介です。 今回は、WEBサイトの「余白」や「ブロックサイズ」「WEBサイトの横幅」に対して 「最適な値は存在するのか?」 について考えてみたいと思います。 少々長いですが、お付き合いのほどよろしくお願いします。 ボックスサイズとは、「ヘッダー」「コンテンツ」「ナビゲーション」などの ひとつひとつの固まりの大きさ(サイズ)を指します。 【第1部】8の倍数 WEBサイトのUIをデザインしていて悩まされるのが「余白」です。 「ここは3px…いや4pxか。もっと空けたら見やすくなるかもしれない。6p

    『デザインは8の倍数でできている』
  • 株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト

    GAIAX IS A STARTUP STUDIO DETERMINED TO SOLVE SOCIAL ISSUES ガイアックスは、人と人をつなげるため、 ソーシャルメディアとシェアリングエコノミー領域、 web3・DAOを用いた事業に注力する 起業家輩出のスタートアップスタジオです。

    株式会社ガイアックスの公式サイト › ガイアックスオフィシャルサイト
  • ブランドパーソナリティとサイトパーソナリティ

    Webサイトの役割の1つに、ブランディングがあります。企業と消費者とのコミュニケーションにおいて、企業や商品のブランド価値をきちんと伝え、消費者に繰り返し選択・利用してもらい、ファンになってもらうためのさまざまな活動です。 Webが登場し、テレビCMや新聞広告などの4マス媒体のみでの企業・商品の認知やイメージアップを図る時代は終わりました。あらゆるステークホルダーは、企業・商品を知るためにWebサイトを利用します。ステークホルダーが体験するさまざまなことが、企業や商品のブランディングにおいてとても重要なのです。 サイトパーソナリティという考え方 ブランディングでは、ブランドを人にたとえる「ブランドパーソナリティ」という手法が頻繁に使われます。この手法は、ブランドを「マインド」「見た目」「行動」に大別して「人物像」として規定することです。 Webサイトにおけるブランディングでもブランドパーソ

    ブランドパーソナリティとサイトパーソナリティ
  • 背景に動画を使ったWebサイトの作り方

    2023年5月12日 jQuery, Webサイト制作, Webデザイン 2012年後半あたりから少しずつ目にする機会が増え、今では海外サイトを中心に世界中に広まった、背景に動画を用いたWebサイト。サイトの雰囲気や、サービスの具体的な内容を背景に流すことで、よりユーザーの視点をスクリーンに注目させることができます。今回はそんな背景動画の実装方法を、実例サイトと共に紹介していこうと思います。 ↑私が10年以上利用している会計ソフト! KINS WITH 動物病院のWebサイトでは、かわいいわんちゃんの動画とともに院内の様子がよくわかる動画を掲載しています。 AquallのWebサイトでは画面全体ではなく、動画の一部をくり抜いたような形で動画を掲載。背景の装飾としてよく溶け込んでいます。 動画を用意する まずは背景に表示したい動画を用意します。動画を用意する方法は大きく分けて4通り。 自分で

    背景に動画を使ったWebサイトの作り方
  • Webサイト制作、どこから始めたら?XMindでマインドマップを作ってみれば。

    1500以上の会社、お店が利用中の月額無料HP制作サービス 「HPの制作を安心して任せられる業者が見つからない><」 そんなふうに頭を悩ますアナタ。 以下の「ウェブさえパック」はもうチェック済みですか? HPを作るのに必要なものがパッケージになってるお得なサービスです。 料金と事例を見てみる 久しぶりの更新となりました。 今回は、Web制作はもちろんビジネスモデルの確立まで、僕が頼りっぱなしの小道具「XMind」の紹介です。あわせてWebサイトを企画する方法にも触れてみたいと思います。 さて、時々いただく質問で、「Webサイトを作りたいけど、始め方がわかりません」というのがあります。 初心者さんにとって、作りたいWebサイトのイメージをなんとなく浮かべることはできても、どんな内容にすればいいのか、どこから制作を始めてどこを終わりにすればいいのか、具体的に企画するのは難しいことなのでしょう。

    Webサイト制作、どこから始めたら?XMindでマインドマップを作ってみれば。
  • 1