タグ

caに関するikebeのブックマーク (8)

  • サイバーエージェントがペニーオークションで自演記事 | Base Views

    公開 2010年7月14日(水) 更新日 2010年11月8日(月) スポンサーリンク 先週になるが日経ビジネスがペニーオークションの記事を掲載していた。 第42回:入札を競う「ペニーオークション」の実態とは?:日経ビジネスオンライン 警鐘でも鳴らしてるのかと思ったら単なる紹介記事。なんだかものすごくズレた内容で、ペニーオークションが現在指摘されている問題を避けているような感じ。 ペニーオークションとはオークションを利用したEC(電子商取引)サイトと考えるのが正しいとらえ方ではないかと思います。 出品する運営サイドでは、落札価格が格安で決まることがほとんどで、商品の仕入れだけを考えれば原価割れになるケースも多いはずです。その差額と利益を入札料で補うのがこのビジネスモデルであると考えられます。つまり、出品者(運営サイド)の収益は入札件数によって上下します。入札者が少ないと赤字になるケースもあ

    ikebe
    ikebe 2010/08/11
  • 渋谷で働く社長は「執念の人」だった――サイバーエージェント藤田さん

    渋谷で働く社長は「執念の人」だった――サイバーエージェント藤田さん:有馬あきこのはじめましてインターネット(1/2 ページ) 藤田さんとの馴れ初めといえば、当時、サイバークリックでのお仕事でしょうか。「姉さん事件です」というネタを仕込んだバナーを作って、それが藤田さんにすごく喜ばれたことを、忘れられないわたしなのでした――。 「Googleになれたかも」 有馬 うれしかったですよ。「姉さん事件です」というネタを仕込んだバナーを作って、それが藤田さんにすごく喜んでいただけたこと。 藤田 当時はクリエイティブのほとんどを、お願いしていたようなものですよね……。サイバーエージェントのコーポレートサイトも。あるあるネットもそうでしたよね。そういえば以前、堀江さんが“あるあるネット”(注:1999年に、サイバーエージェントとオン・ザ・エッヂが共同で運営していた検索エンジン)を一生懸命やらなかったこと

    渋谷で働く社長は「執念の人」だった――サイバーエージェント藤田さん
    ikebe
    ikebe 2009/08/27
  • アメブロの戦略が成功しているのでサイバーエージェントさんが最近注目です : ロケスタ社長日記

    このまえ、高校時代の塾時代の友達と久しぶりに飲んでいました。27歳女子。インターネットとかは、仕事で普通に使う程度でバリバリ使う感じではない感じです。 そこでの会話がなんとなく印象的だったのでメモ的にブログへ。 ブログやりたいんだけど その子と銀座の飲み屋でいろいろ話してたんですが、そこで出た話の一つに「私もそろそろブログをやろうと思う」という話しでした。 mixiでは日記を書いてたみたいなのですが、ブログをやりたいとのこと。 明確な理由があったかどうかは忘れてしまいましたが、感覚的には日記に近いものだったみたいです。 そこで話題が「どこのブログプロバイダがいいか」という話しになりました。具体的には以下のような感じ。 やっぱりアメブロ 「というわけでさー、私もブログやろうと思うんだけど、どこのブログでやるのがいいの?」 と聞く彼女。 「昔は結構、差があった気がするけど、

    ikebe
    ikebe 2008/07/22
  • ライブドアサポーターブログ:サイバーエージェント藤田社長のlivedoor評価がひどい - livedoor Blog(ブログ)

    世の中には2種類の会社しかない。ライブドアかそれ以外か。 僕は、生涯ライブドアを応援していきます。 アメブロが大成功狙える時期にきた--サイバーエージェント藤田社長に聞く:インタビュー - CNET Japan広報予算が5.8億円、システム費用が7億円、人件費(150人)と販売管理費で15億円です。ほとんどが人件費とサーバ運営コストとなります。「livedoor Blog」のように縮小均衡を狙っているように映るメディアであれば、人数が少なく、売り上げも少ないが利益は確実に出るビジネスモデルは可能です。 しかし、我々はブログ事業を基幹メディアにしようとしているので、そんな気はさらさらなく、大成功するかやらないかの2つに1つなのです。我々はネットメディアを扱う代理店でもあるので、中途半端では厳しくて生き残れないという事実を良く分かっているつもりです。 縮小均衡=経済規模の縮小によって、需

  • MySQL5.1.21(DevelopmentRelease).../株式会社サイバーエージェント

    2007年11月09日 MySQL5.1.21(DevelopmentRelease)パーティショニング機能利用で「プーペガール」のデータベース負荷を55%削減 PDFファイルで表示 株式会社サイバーエージェント社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証マザーズ上場:証券コード4751)が運営する日最大級のブログメディア「Ameba(アメーバブログ)」にて展開するファッションに特化したオープンなSNSサービス、「プーぺガール」のシステムの一部にMySQL5.1.21(DevelopmentRelease)を試験導入し、データベース負荷を55%削減することに成功いたしました。 「プーペガール」では、ユーザー数やPVの急増に伴い関連するデータベース負荷の改善が急務とされる中、当社新規開発局DBチームが検証を進めた結果、スレーブサーバの1台にMySQL5.1.21(パーティショニング機

    ikebe
    ikebe 2007/11/09
    MySQL5.1使ったという事を言うためのプレスリリース
  • サイバーエージェント、Adobe AIRを使ったデスクトップ動画視聴プレーヤー「Skimee」を開発

    サイバーエージェントは7月12日、次世代のインターネットサービスやソフトウェアについて研究開発を行う「AmebaVisionラボ」にて、デスクトップ動画視聴プレーヤー「Skimee(スキミィ)」の提供を開始した。 Skimeeは、米Adobe Systemsの提供する、ウェブベースのアプリケーションをデスクトップアプリケーションのように動作させるプラットフォーム「Adobe AIR(Adobe Integrated Runtime)」を技術基盤に、AmebaVisionラボが開発した。 視聴できる動画は、自社が運営する動画投稿サイト「AmebaVision(アメーバビジョン)」、および「YouTube」にアップロードされているもの。サイト毎の人気動画だけではなく、ユーザーが自身で検索したキーワードに該当する動画も視聴することが可能となっている。なお、Skimee上でYouTubeを利用する

    サイバーエージェント、Adobe AIRを使ったデスクトップ動画視聴プレーヤー「Skimee」を開発
    ikebe
    ikebe 2007/07/17
  • サイバーエージェントとぐるなびが提携--結婚準備ブログポータルを開始

    サイバーエージェントはこのほど、ぐるなびと事業提携し、結婚準備中の人のためのブログポータルサイト「HAPPY WEDDING NAVI(ハピナビ)」を共同で開始したと発表した。 ハピナビは、サイバーエージェントが運営するブログサービス「Ameba(アメブロ)」とウエディング総合情報サイト「ぐるなびウエディング」が、結婚の準備を進めている人のために開始したブログポータルサイト。 結婚準備の過程を想い出として残すためのブログを簡単に開設することができ、ブログを通じて結婚準備中の人同士の交流や情報交換を行うことができる。また、想い出を形として残すための製サービスなども提供する。 このほか、ぐるなびウエディングのウエディングアドバイザーや全国結婚式場の担当者など、ウエディングのプロが発信する情報や、アメブロの女性ブログサイト「GiRLSGATE」の人気読者モデルによるレポート、体験者のクチコミな

    サイバーエージェントとぐるなびが提携--結婚準備ブログポータルを開始
  • サイバー藤田氏とワークス牧野氏が語る、ベンチャー企業が人材獲得競争を勝ち抜く秘訣

    景気が回復基調になるにつれ、売り手市場となってきた就職戦線。大手企業も積極的に採用活動に力を入れはじめた中、ベンチャーはいかにして優秀な人材を確保しているのか。5月に開催されたNew Industry Leaders Summit(NILS)のセッション「The war for talent」では、サイバーエージェント 代表取締役社長の藤田晋氏とワークスアプリケーションズ 代表取締役最高経営責任者の牧野正幸氏が、それぞれの人材確保戦術について語った。 同セッションでモデレーターを務めたのは、グロービス・マネジメント・バンク 代表取締役の岡島悦子氏だ。「採用は常に最優先課題」と声をそろえる2名のスピーカーに対し、岡島氏がまず最初に投げかけた質問は、「職務経験があり、即戦力として使える人材と、企業カルチャーには合うかもしれないが、スキル不足に思える人材のどちらに魅力を感じるか」という点だ。 即

    サイバー藤田氏とワークス牧野氏が語る、ベンチャー企業が人材獲得競争を勝ち抜く秘訣
    ikebe
    ikebe 2006/07/14
  • 1