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2014年1月25日のブックマーク (3件)

  • インフラ系技術の流れ - Gosuke Miyashita

    ここ最近のインフラ系技術の流れがおもしろいなー、と思ったので、Puppet が出た辺りぐらいから、振り返って整理してみる。殴り書きなので、後から修正したり書き加えたりするかも。特に後半の方は、あまり考えが整理できてない。 最近のウェブ界隈での「インフラ」という用語の使われ方には、色々異論もあるようだけど、ここではごく最近使われるようになってきた、OS からミドルウェアといったソフトウェアレイヤーを指す言葉としてのインフラについて触れる。(英語圏でも同様の意味で使われているようなので、ある程度市民権を得たと言っても良さそうだし。) プロビジョニングレイヤー まず、前提知識としてプロビジョニングレイヤーと自分が勝手に呼んでるものについて整理。 Chef や Puppet は「プロビジョニングフレームワーク」とも呼ばれているが、以下の議論をより厳密にするために、Lee Thompson 氏による

    ikeike443
    ikeike443 2014/01/25
    いいまとめ
  • 自分のやりたい事を仕事にしてる僕らに見られる10個の特徴 | バンクーバーのうぇぶ屋

    先日、バンクーバーな僕らのQ君がを出すことになりました。このマンガブログを始めた時の話は別でしたいなーと思っているのですが、僕らに共通する唯一の事は『自分のしたいことを仕事にしている』。もっと言えば『仕事が楽しくて仕方がない』って事なんですね。 で、幸いこれを類は友を呼ぶと言っていいのかどうかは分かりませんが、今現在『自分のしたいことで飯えてます』って人が周りに沢山居ます。そして『いつか海外でやりたい事やるんだ』とか、『日だけじゃなく、世界に挑戦するんだ』みたいなそんな野望っぽい物もって、実現させた日人を何人もしっています。 大企業の社長さんってレベルの話では無いし、今日書く話も僕らの雑談ベースの話だから信用しなくてもいいけれど、僕らには間違いなく今を絶え間なく楽しく生きているという実感があります。 で、思いついたのが今日の記事。そんな僕ら含め、『やりたいことを仕事に出来ている人』

    自分のやりたい事を仕事にしてる僕らに見られる10個の特徴 | バンクーバーのうぇぶ屋
    ikeike443
    ikeike443 2014/01/25
  • セガサターンの名作は色あせず。『NiGHTS into dreams...』プレイインプレッション - ファミ通.com

    16年の時を経て甦る名作フライトアクション 『NiGHTS into dreams...』は、1996年にセガサターンで発売されたフライトアクションゲーム。エリオットとクラリスのふたりは、ある日見た悪夢から逃れようとするうちに、イデアパレスという神殿に監禁されているナイツと出会い、悪夢の世界から侵攻してきたワイズマン率いるナイトメアンたちから、よい夢の世界ナイトピアを救うべく、ナイツとデュアライズ(同化)して夢を創り出す光“イデア”を取り戻す冒険へと飛び出す──というのが作のストーリーだ。 ナイツはセガ(ソニックチーム)のキャラクターとしては、ソニックと並んで世界的に人気のあるキャラクターと言えるだろう。ほかのゲームにもゲスト出演しているので、作をプレイしたことがなくても、ナイツのことを知っている人は多いのではないだろうか。 今回、Xbox LIVE アーケードとプレイステーションネッ

    セガサターンの名作は色あせず。『NiGHTS into dreams...』プレイインプレッション - ファミ通.com
    ikeike443
    ikeike443 2014/01/25
    これ買った