タグ

ブックマーク / www.musashinodenpa.com (4)

  • Arduinoチュートリアル 基礎編

    関数 原文 コードを機能ごとに分割して特定の仕事をこなすモジュールを作ることができます。このモジュールを関数(function)と呼びます。関数の典型的な使い道は、スケッチのなかで何度も行われる処理をひとつにまとめることです。関数を「コール」すると処理が実行され、またコールしたところへ戻ってきます。 コードを関数化することのメリットはいくつもあります。 ・関数を使うことでプログラマは秩序立った状態を保てます。 ・関数は同じ処理を同じ場所に集約します。同じことを何度も考えたり、繰り返しデバッグする必要がなくなります。 ・このことはプログラムの修正時にエラーを出す確率も減らします。 ・関数はスケッチのサイズを小さくします。コードが集約されるのでメモリの使用効率がよくなります。 ・モジュラ化によってコードを他のプログラムで再利用することが容易になります。また、それによってコードが読みやすくなると

    imanaka99
    imanaka99 2021/10/07
  • http://www.musashinodenpa.com/arduino/ref/arduinoHH12.pdf

  • Arduino 日本語リファレンス

    Arduino言語 Arduino言語はC/C++をベースにしており、C言語のすべての構造と、いくつかのC++の機能をサポートしています。また、AVR Libcにリンクされていて、その関数を利用できます。 setup() loop() 制御文 if if else switch case for while do while break continue return goto 基的な文法 ; (セミコロン) {} (波カッコ) コメント #define #include 算術演算子 + - * / % (剰余) = (代入) 比較演算子 == != < > <= >= ブール演算子 && (論理積) || (論理和) ! (否定) ビット演算子 ビット演算子は変数をビットのレベルで計算するためのものです。ビット演算子によって、広範囲なプログラミング上の問題を解決することができます。 &

  • Arduino 日本語リファレンス

    Arduino言語 Arduino言語はC/C++をベースにしており、C言語のすべての構造と、いくつかのC++の機能をサポートしています。また、AVR Libcにリンクされていて、その関数を利用できます。 setup() loop() 制御文 if if else switch case for while do while break continue return goto 基的な文法 ; (セミコロン) {} (波カッコ) コメント #define #include 算術演算子 + - * / % (剰余) = (代入) 比較演算子 == != < > <= >= ブール演算子 && (論理積) || (論理和) ! (否定) ビット演算子 ビット演算子は変数をビットのレベルで計算するためのものです。ビット演算子によって、広範囲なプログラミング上の問題を解決することができます。 &

  • 1