タグ

ブックマーク / wirelesswire.jp (7)

  • アルゴリズムとAIによる戦い – フォーミュラEの「ロボレース」、時速300km超に挑戦

    アルゴリズムとAIによる戦い - フォーミュラEの「ロボレース」、時速300km超に挑戦 2015.11.30 Updated by WirelessWire News編集部 on November 30, 2015, 10:35 am JST 自動車レースの分野にも「自動走行車(無人車)の時代到来」というニュースが先週末に流れていた。 電気自動車によるレースを2014年から開催しているフォーミュラE(Formula E)が英国時間27日、英ベンチャー企業のキネティック(Kinetik)と共同で、無人車によるレース「RoboRace」を開催する計画を発表した。参加チームなどはまだ固まっていないが、主宰者側では来年(2016ー2017シーズン中)にも同シリーズを開催したい考えだという。 「RoboRace」の概要は、Formula Eのレース当日に同レースのコースをつかって制限時間(1時間)

    アルゴリズムとAIによる戦い – フォーミュラEの「ロボレース」、時速300km超に挑戦
    imo758
    imo758 2015/12/01
    草葉の陰でアイルトン・セナも感慨深いだろうなあ
  • 日本でプログラマが少ない理由は正当な対価を支払わないからである - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    「日史なんかより、プログラミングを教えるべき」三木谷浩史氏と夏野剛氏が日技術者不足を嘆く この対談がテクノロジー界隈の怒りを買って大炎上しております。三木谷氏と夏野氏曰く、日史なんか教えなくていいからプログラミングを教えろ、日でプログラマが足りない理由は工学系とかプログラム系を学ぶ学生が少ないから、だそうであります。つまり、それらを学ばない若い人が悪い、ということの様です。 しかし日と欧州や北米の現場をみて来た自分からすると、お前ら一体何言ってんだということを申し上げたい。 日で通信系やIT系の技術者が増えない理由は、ずばり、それら業界がエンジニアを大事にしないからでしょう。 このブログでも再三書いていますが、欧州だと、弱小ベンダーだって日の様なデスマーチとは無縁です。就労環境の良さは比較になりません。インフォメーションアーキテクトなら年収2千万を軽く越える人だっています。

    imo758
    imo758 2015/03/03
    『業界がエンジニアを大事にしないから』
  • 感情と事実を分けられない人間を有識者と呼ぶ記事が一流マスコミに載ってしまう日本の未来は暗い - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    今年はSTAP細胞問題が日のみならず海外でも大きな話題になりました。このブログでも海外の反応を記事として取り上げましたが、リケジョかどうか、割烹着を着ていた、ムーミンが好きだ、彼氏がいるかどうか、研究室がピンクだ、という表層的な部分にばかり注力し、小保方女史の「実績」にはあまり注目していなかったマスコミや自称有識者の人々が墓穴を掘る形になった上、自称有識者だけど電波な方々とか、有名ブロガーの方が、この件に関する発言で、知能レベルを全地球に公開してしまうというオマケもありましたが、そういう電波な方々の有償メルマガの購読数は結構多く、書籍も結構売れていたりして、有償メルマガを辞めてしまったイケダハヤトさんなどはさぞや悔しいだろうと思いつつ、要するに世の中はバカの方が多いんだということを再確認できる事件であったわけです。 一晩中泣き明かした30歳若手女性研究者と書く我が国にはゴシップ新聞しかな

    imo758
    imo758 2014/12/30
  • あまりに卑劣な「小学四年生なりすまし」事件に思う - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    今回の衆議院解散選挙に関して 「どうして解散するんですか」 という疑問を小学四年生が呈するため、Webサイトを立ち上げた、と話題になりました。 それが上のスクリーンショットにあるようなサイトです ( URL)。 ところがこれが嘘だとすぐにバレてしまいました。 みればわかりますが、誰が見ても小学生が作れるようなサイトとはとても思えなかったからです。 しかも、 「why-kaisan.com 」というドメインまで取得し、 twitterにも自称「小学四年生」が登場して色々な人の疑問や質問に答える形式です。 主張したかったことの是非は稿のテーマではないので良いとして、私が許せないと思ったのは、あまりに人を馬鹿にした、卑劣かつ杜撰な手法だったということです。 わざとらしい黒板、そして真ん中に表示されている数字ですが、これはいかにも「このサイトに賛同しています」という人たちのアクセスカウント

    あまりに卑劣な「小学四年生なりすまし」事件に思う - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
    imo758
    imo758 2014/11/25
  • 中高生のうちから経営を学ぶのが地方創生に繋がるかもしれない - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    20世紀で最も偉大な月面着陸という仕事を成し遂げたNASA。 そのNASAの部はテキサス州ヒューストンにあります。 ヒューストンは人口200万人の地方都市。 いったいぜんたい、人類最先端の科学者の叡智を結集する集団の部が、なぜあえてそこにあるのでしょうか。  私は子どもの頃からNASAに憧れていて、いつかヒューストンのNASAを何度か見学したことがあります。 事前にレベル9ツアーを予約すれば、実際にアポロ宇宙船に指令を出していたミッション・コントロールにも入ることが出来ます。 NASAの中枢はなぜヒューストンにあるのか、その疑問をぶつけると、意外な答えが返って来ました。 「大学があるからさ。それと、大統領の地元だった」 人類を月に送り込む決意を固めたジョン・F・ケネディ大統領が、有名なムーンスピーチを行った場所です。 我々は月へ行くことを選びました。それが簡単だからという理由では

    中高生のうちから経営を学ぶのが地方創生に繋がるかもしれない - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
    imo758
    imo758 2014/11/01
    自分にとっては、上の学校に入れる年齢があまりに遠すぎた……。
  • なぜ私たちには「忘れられる権利」が必要なのか? ・前編 【対談】KDDI総研・高崎晴夫氏、東京大学・生貝直人氏 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    なぜ私たちには「忘れられる権利」が必要なのか? ・前編 【対談】KDDI総研・高崎晴夫氏、東京大学・生貝直人氏 2014.10.23 もともと検索エンジンの検索結果を取扱い対象としていた「忘れられる権利」は、ここにきて「データベースと人間・社会」という広義の議論を呼び起こしつつある。討議が敷衍する中で、検索エンジンの先には何が対象となるのか。そしてそれらによって生じるであろう「当の課題」とは何か。 「忘れられる権利」について、そもそもの発端とその課題について、この分野におけるエキスパートであるKDDI総研 主席研究員の高崎晴夫氏と東京大学大学院情報学環 特任講師の生貝直人氏による対談をお送りする(司会進行:JIPDEC)。 「忘れられる権利」の削除対象は検索エンジンの結果のみ? ──「忘れられる権利」について、日でもいろいろ議論を呼んでいます。 生貝:現在、EU司法裁判所の判決の文脈で

    なぜ私たちには「忘れられる権利」が必要なのか? ・前編 【対談】KDDI総研・高崎晴夫氏、東京大学・生貝直人氏 - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
    imo758
    imo758 2014/10/23
    インデックスが地下に潜るだけだろ?で、googleとか叩いてもインデックスサービスはEUのどこかに存在するから大丈夫ってわけだろうな。
  • 邪悪なものが勝利する世界において - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

    しかし、心を鎮めて考えれば、誰にでも分かることだが、私たちを傷つけ、損なう「邪悪なもの」のほとんどには、ひとかけらの教化的な要素も、懲戒的な要素もない。それらは、何の必然性もなく私たちを訪れ、まるで冗談のように、何の目的もなく、ただ私たちを傷つけ、損なうためだけに私たちを傷つけ、損なうのである。 少し前に知り合いの女性と久方ぶりに夕をともにする機会がありました。事の後に出向いたバーで彼女は、以前自身が体験したネット上の嫌がらせの話をしてくれました。 嫌がらせをしかけてきたのは同業の女性だったのですが、その人とは仕事上も私生活でもほとんど直接の接点はありません。そんな相手からどうして嫌がらせを受けないといけないのか。例えば、仕事でひどい目にあわせたとか、恋人を奪ったといった過去があるならともかく、面識自体ないような相手なのに。 理由があるとすれば、その女性にとっての晴れの場において、意

    邪悪なものが勝利する世界において - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
    imo758
    imo758 2014/10/21
  • 1