タグ

2013年3月19日のブックマーク (3件)

  • フランシスコ・デ・ケベード - Wikipedia

    フランシスコ・ゴメス・デ・ケベード・イ・サンティバーニェス・ビジェーガス(Francisco Gómez de Quevedo y Santibáñez Villegas, 1580年9月14日 - 1645年9月8日[1][2])は、スペイン文化の黄金時代を代表する作家、詩人。スペイン文学史上最大の存在感を持つ人物の一人である。 Quevedo (Retratos de Españoles Ilustres, 1791) 来歴[編集] カスティーリャのラ・トーレ・デ・フアン・アバド(スペイン語版)の町に所領を持つ郷士の家に生まれる。生誕地はマドリード。20代半ばで詩人として頭角を現し、愛についての詩から強烈な風刺詩まで様々なテーマの詩を発表し続けて注目を集める(ただし単著が出版されたのは死後のことである)。 スペイン・バロック文芸の有力な潮流の一つであるコンセプティスモ(直接的な表現、切

    フランシスコ・デ・ケベード - Wikipedia
    inmymemory
    inmymemory 2013/03/19
    ロペ・デ・ベガ、ペドロ・カルデロン・デ・ラ・バルカと並ぶ17世紀スペイン・バロック演劇の代表的な劇作家、詩人
  • ペドロ・カルデロン・デ・ラ・バルカ - Wikipedia

    カルデロン・デ・ラ・バルカ ペドロ・カルデロン・デ・ラ・バルカ(Pedro Calderón de la Barca, 1600年1月17日、マドリード - 1681年5月25日)は、ロペ・デ・ベガ、フランシスコ・デ・ケベードと並ぶ17世紀スペイン・バロック演劇(スペイン黄金世紀演劇)の代表的な劇作家、詩人である。奇知・誇飾というバロック的表現を得意とした。 ロペ・デ・ベガやティルソ・デ・モリーナの開拓した娯楽としての演劇の潮流を受け継ぎ、趣向を凝らした舞台装置、舞踊や音楽を織り込んだ、スペインにおける「ショー」としての演劇を完成させた。 『当世コメディア新作法』などでロペ・デ・ベガの提唱した「新しい演劇」(三幕、二重プロット、悲喜劇、王侯貴族と平民の混在、名誉と信仰のテーマ)を継いでいるが、カルデロンはさらに、修辞を駆使した、緻密で哲学的な独自の作風を築き上げた。 生涯に約120の喜劇

    ペドロ・カルデロン・デ・ラ・バルカ - Wikipedia
    inmymemory
    inmymemory 2013/03/19
    ロペ・デ・ベガ、フランシスコ・デ・ケベードと並ぶ17世紀スペイン・バロック演劇の代表的な劇作家、詩人
  • ロペ・デ・ベガ - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ロペ・デ・ベガ" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年2月) ロペ・デ・ベガ(Lope de Vega, 1562年11月25日 - 1635年8月27日)はスペインの劇作家、詩人。名はフェリクス・ロペ・デ・ベガ・イ・カルピオ (Félix Lope de Vega y Carpio)。1,500から2,500の戯曲を書いたといわれるが、現在まで残っているのは425である。スペイン黄金世紀演劇を代表する劇作家である。 生涯[編集] マドリードで生まれたベガは、子供のころからその類まれな才能の片鱗を見せ始めた。父のフェ

    ロペ・デ・ベガ - Wikipedia
    inmymemory
    inmymemory 2013/03/19
    フランシスコ・デ・ケベード、ペドロ・カルデロン・デ・ラ・バルカと並ぶ17世紀スペイン・バロック演劇の代表的な劇作家、詩人