1.歌詞はいいに越したことはない! 2.「今夜はソフィストケート」歌詞研究~まるで一本の映画のように 2.1Aメロ 2.1.1始まりのインパクト 2.1.2具体的な言葉 2.1.3「省略」を使いこなす 2.2Bメロ 2.2.1AメロとBメロのつなぎ 2.2.2情景描写と人物描写を同時に行う荒業 3.後半へ続く 1.歌詞はいいに越したことはない! こんにちは、研究員第一号のいっきゅうと申します! 今回は実際の聖子ちゃんの曲を基に、歌詞を分析していこうと思います。 そこで一つ質問があります。 皆さん、曲を聴くときに歌詞って意識して聴いてますか? 実を言うと、僕は殆ど歌詞聴いてなかったんですよ。 やっぱり基本的には楽曲重視ですし、そういう人が多いんじゃないかなって思います。 例えば、「歌詞がダメダメ、曲は良い」は普通に気持ちよく聴けると思うのですが、 「曲がダメダメ、歌詞は良い」ではやっぱり聴く
![松本隆作品から学ぶ作詞の極意!~「今夜はソフィストケート」歌詞研究・前編 - 松田聖子研究室](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/808b6993a06ba8cf16f75c1404329641813f4047/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimages-fe.ssl-images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51g2BvTpc-L._SL160_.jpg)