いよいよTRPGは細分化されています。 昔のD&Dが好きな人と、今のFEARさんのシーン制的な何かが好きな人とでは一緒の卓に付けない状況です。 もう互いに欲求が違うから常に事故の可能性が強く孕んでいます。 しかもだいたい最近のGMはハンドアウト的な何かを導入しているケースがあるので、全員が 「ハンドアウト通りにやった」 と逃げ口上を用意して、リアルタイムでの調整から背を向けているケースがあります。 ちゅうか最近のGMって「プレイヤー」を観ない方が多いですね。 「キャラクター」の運用やルール理解度ばかりに集中して、肝心の運用する人間が観られない方が多すぎます。 そのお陰で人間さえ観られれば全く問題がない対応が出来る場面でも、簡単に事故を起こして互いに責任のなすりつけあいです。 人間相手で遊ぶ遊びなのに、肝心の人間の目付が出来ない。 まぁ自分もマダマダこれからの事柄ながら、それが出来たほうが面