ブックマーク / thalion.hatenablog.com (7)

  • TRPGで実生活に役立ったこと - さり海馬

    正直あんまりない(笑)。 あえて挙げるなら、 発想や価値観にはさまざまなものがあるということを身をもって知った そういう発想を踏み潰すのではなく、取りまとめる方向で議論をまとめる経験をした いろいろな空想実験(特に現実ではありえないような想定をしたもの)は比較的容易にできるようになった 読みたいものがあれば、言語的な障壁なんてものはいくらでも取っ払えるんだという自信を持てた(ある程度はw) 人は自分の話を聞いていないし、自分も人の話を聞いていない、ということを実感した(伏線忘れんなよ v.s. そんなこと言ったっけ?) 強運・不運はともかく、少なくともダイス目のいい人と悪い人というのは確実に存在するということを知った

    TRPGで実生活に役立ったこと - さり海馬
    inouekari
    inouekari 2009/07/15
    全般:TRPGをしていて実生活で役立ったことについて
  • D&Dから学んだビジネス十訓 - さり海馬

    10 Business Lessons I Learned from Playing Dungeons & Dragons を訳してみた。15分間ぐらいでかなり意訳してるから、当に文のニュアンスが知りたい人は、上のリンクから文をあたってください。 二十代から三十代にかけて、私はD&DなどのファンタジーRPGを毎週欠かさずプレイしていた。それを通して、戦闘ルールやドラゴンのねぐらでの身の処し方以外にも学ぶことがあった。実際の仕事でも役に立つさまざまな技能を身につけることができたのだ。 「ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ」を引き合いに出しはしたが、かの有名なゲイリー・ガイギャックスが作り上げた、優れた構造を持つファンタジー世界のことだけを言っているのではない。私はD&Dのスタンダードなワールドやハーンなどの別の世界設定をもプレイしたが、主に私がプレイしていたのは、ある一人のダンジョンマス

    D&Dから学んだビジネス十訓 - さり海馬
    inouekari
    inouekari 2009/07/15
    全般:D&Dから学んだビジネス十訓
  • TRPGファンをイラッとさせる10の発言 - さり海馬

    一般論として、われわれ「ギーク(オタク)」はかなり穏やかな性質の人間が多い。物事を1人で徹底的に考えるのが好きで、他人と激しく意見を対立させることは滅多にない。だが、うまく挑発され、一旦議論のスイッチが入ってしまうと、もう止められない! 思いつく限りの言い分をとことん、最低2回は言い尽くすまで、話すことをやめようとはしないのだ。 を元ネタに考えてみた。当方オールドファンなので、最近のネタが分からないのはご容赦。 10. 物の TRPGer なら、決してデジタルのダイスローラーなんか使わない 9. T&T なんて子供用のシステムだ 8. 「ロールプレイング・ゲームは、現実世界で人付き合いができない人間がやるものだ」*1 7. シャドウランの戦闘ルールはとてもリアルだ 6. 創作同人作れるように Truth In Fantasy シリーズを買ったよ。あれって他に使い道あるのかい? 5. FE

    TRPGファンをイラッとさせる10の発言 - さり海馬
    inouekari
    inouekari 2009/06/22
    全般:TRPGファンをイラッとさせる言葉を考える御話(http://wiredvision.jp/news/200906/2009061721.html
  • Unwired がマジで未来じゃなかった件 - さり海馬

    TRPG シャドウランについての話題です。 シャドウラン4thの世界では、世界中の人々が無線メッシュネットワークに繋がっていて、いつでもどこでも誰とでも、そしてどんなオンラインサービスでも受けることが出来ることになっています。大雑把に言うと、今の携帯電話がもっと最強に強まった状態です。 そういう世界では、ネットに繋がるのが当然であり、そうでない場所ではいささか困ることになります。災害などによって基地局が破壊された場合や、一般のプロバイダがカバーしていないような奥地に分け入るような人々*1にとっては、インフラが使えない状態になってしまいます。 そんな状況を想定して、シャドウラン 4th のサプリメント "Unwired" には、こういうドローン(多少自律行動できるロボットみたいなもの)の設定があります。 Roving Hub This medium wheeled drone carries

    Unwired がマジで未来じゃなかった件 - さり海馬
    inouekari
    inouekari 2009/05/24
    シャドウラン:2070年が既に来ていたという御話
  • スキルワイヤと非正規労働者 - さり海馬

    …もしくは「Unwiredがあんまり未来な感じがしない件」かな。 参照: Unwiredがぜんぜん未来じゃない件 シャドウランにはスキルソフトというものがあります。これはその人が来持っていない技能を後付で与えてくれるサイバーウェアです。たいした改造は必要なく、チップを差し込むだけでその時々に応じて技能を使えるようになるので、とても便利な代物です。 この時代(2050年代)になると、このチップのおかげでまず「単純労働」とか「非熟練労働者」というものがほぼ根絶されます。単純労働はロボットやドローンのオートパイロットで代替されてしまいますし、人間の判断力が必要な場所でも、必要な技能はチップを差し込むだけで手に入るからです。企業側は時間と手間がかかる従業員の「教育」というものをしなくなり、単にチップを与えるだけでいいことになります。 しかしこのチップはあくまで技能を「使えるようにする」だけのもの

    スキルワイヤと非正規労働者 - さり海馬
    inouekari
    inouekari 2009/05/15
    全般:スキル・ソフトのある未来の御話。シャドウランの背景世界について
  • シャドウラン公式チャットログを訳してみた件 - さり海馬

    オリジナルはこちら→ http://shadowrun4.com/resources/downloads/chatlogs/09202008Shadowrun.pdf 内容は保障外ね。すげえ短時間で訳したので、そこらへんをご配慮の上、間違いがあったら小声で、追加情報やネタのフォローなどあったら大声で、いずれもコメントによろしく。 Peter Taylor: さて、みなさん。今月のシャドウラン・チャットは、この先のリリース予定や、2009年以降のプランについてのものです。GenCon のシャドウラン・セミナーに参加した人はもう知っていると思うけど、そうでないみんなにはいろいろサプライズがあるよ。 この先予定されている製品についていろいろ話をするつもりだけれど、製品のタイプごとに分けて、順番にそれぞれ質問を受け付けていくつもり。 最初はシャドウランの小説。 また出版を始めるよ。 カタリストは近

    シャドウラン公式チャットログを訳してみた件 - さり海馬
    inouekari
    inouekari 2008/09/28
    シャドウラン:公式チャットログの翻訳
  • 日本剣道と西洋剣技 - さり海馬

    剣道と西洋剣技(オンデマンド版) (武道名著復刻シリーズ) 作者: 中山博道,中山善道出版社/メーカー: 体育とスポーツ出版社発売日: 2002/04メディア: 単行購入: 3人 クリック: 4回この商品を含むブログ (1件) を見る 旧仮名遣いに苦戦しながらも読了。西洋式の大剣の使い方が興味深かったです。相手の突いてきた両刃の剣を掴んで逆手に極めるなんて戦法、日の刀ではありえないですよね…。 フェンシングの解説はイタリア語でした…和訳が載っていて良かった。 以下余談。 そういえばイタリアに旅行したときに買ってきた "Ken Il Guererrio" という TRPG、まだ読み終わってなかったな。ちなみにこれ、イタリア語版の「北斗の拳」RPG*1。北斗や南斗のすべての技が網羅されているだけでなく、元斗皇拳ややられ役の使う技までカバーされていてびっくりしていたら、店員に「もうじき『

    日本剣道と西洋剣技 - さり海馬
    inouekari
    inouekari 2008/05/13
    全般:イタリア語版の「北斗の拳」の御話。 店員の台詞に驚愕しましたw
  • 1