約1ヶ月前の4月1日に、特に説明もなくただリンクを並べたような Bot Year という雑なエントリを書いた。他の多くのみなさんと同じように、ぼくも、2016年はチャットボットの年になるかもな〜と思いながら書いたエントリだった。そんで、実際にチャットボットの年になるかどうかは「キラーアプリが登場するかどうか」に賭かっているとも思っているので、どんな体験が考えられるだろうか〜ということで、あれから、LINE と Facebook Messenger のそれぞれのプラットフォームを試してみた。 LINE Developers - BOT API - Overview Messenger 試してみて感じたことがあるので、現時点での自分の感覚を言葉にしてメモしておく。 多くの人が慣れているであろうチャットのインターフェイスについて チャットのインターフェイスで「買い物をする」というフローを試してみ
現代では「知的能力」は特にビジネスにおいて大きく評価されている。 「知識労働者」が増えるに従い、知的能力のアドバンテージが大きな富を生み出せすことに皆が気づいたからだ。だから皆、学歴を気にするし、教育格差を社会問題として取り上げる。 中には「知的能力がほとんど遺伝で決定されるから、社会的な成功は生まれる前からほぼ決まっている」という極論を唱える人物まで散見される時代となった。 だが、ビジネスに知的能力というものがそこまで重要なのか、といえば、私は懐疑的である。おそらく知的能力はあまりにも過剰に評価されている。 天才がいるとか、知的能力がビジネスの成否を決める、とか、経営陣が高学歴である、とか、そのようなことはすべて、「うちの営業マンは根性があります」というのと、中身においてさほど変わりはない。それは、数ある強みの1つであるにすぎない。 まして「世界は一握りの知的エリートによって支配される」
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