タグ

ブックマーク / soulfactory.jugem.jp (1)

  • 広告についての真面目な話2 〜訴求力って意味を誤解してる人は少なくない〜 | Skulptur und Design さいぞうちゃんのブログ

    誰かの目を引けばいい。なんて書きましたが、当然ながら目を引けばいいだけではありません。目を引けばいいだけなら公序良俗に反するようなものをやればそれで済みますから。 じゃなくて、グラフィックを構成する上で付与すべきテクニックは言うまでもなく、その広告の主旨をちゃんと伝えられるものでなければならず、なおかつそこに訴求力を持たせるべきは言うまでもないのです。 で、ここで巷にありがちなのが訴求力って言葉の誤解です。 これは顧客側も制作側も誤解している人が少なくないですね。って言うか結構多いです。例えば新案特許、とても便利な新商品の広告を打つとしましょう。そこのオリエンテーリングで訴求力うんぬんに言及した場合に『いかに便利か』を前面に打ち出すことを訴求力と呼んだりするのですが、それは訴求力というよりは単にそのまんまなだけです。 勿論ストレートで押すことで好結果をもたらす場合は多々あります。 ではなく

  • 1