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月刊アフタヌーン(講談社)に掲載される度、反響を巻き起こしてきた注目の新鋭作家、市川春子の初短編集「虫と歌 市川春子作品集」が、11月20日に講談社より発売される。 「虫と歌 市川春子作品集」は、2006年夏の四季大賞を受賞した「虫と歌」のほか、自分の指から生まれた妹への感情を綴る「星の恋人」、飛行機墜落事故で遭難した2人の姿を描いた「ヴァイオライト」、そして発売中の月刊アフタヌーン12月号に掲載されている、肩を壊した高校球児と成長を続ける謎の生き物“ヒナ”との交流を描く「日下兄妹」、4作品を収録した短編集。 全編に加筆修正を施し、10ページにわたる描き下ろしを収録。また単行本の装丁は、現役のグラフィック・デザイナーでもある市川自身が手がけたこだわりの仕様となっている。
6巻まで読了。 いやあ、おもしろい。無茶苦茶おもしろい。 従ってどうにもこうにも、損をしている感じがあるマンガ。 僕も、正直なところ、絵を見た時はふーむとなかなか手を出せずにいたわけで。 先日、思い切って読み始めたら止まらなくなってびっくりした。 5巻まで読んだ時点で、こいつは傑作だ!!と断言。 絵面まで含めて、素晴らしい。 とにかく物語が濃厚。そして男臭い。 もっと言うなら、プロジェクトX的な感じとでも言おうか。 それが新鮮だった。 日本の漫画におけるSFというジャンルは、初期段階からあったわりに、歪な形で現在まで続いてきた感がある。 手塚治虫から始まって以降、石森章太郎とか藤子不二雄とか、大御所が好んで描き続けたジャンルではあるのだけど、その頃のSFマンガは子どもが主役だった。 ドラえもんが代表的だと思うけど、サイエンスフィクションという言葉の、フィクションの部分に重きを置いていた。
エロいけど傑作。エロいから傑作。 で、ここが重要なんだけど、「絵が巧いのに、ちゃんとマンガとして成立している。」 これが凄い。 その巧さって、沙村広明の絵の巧さに通じるものがあるように思う。 日本のマンガってのはデフォルメの仕方の模索だったという一面があって。 その究極は「へのへのもへじ」だったりするのかもしれないんだけど。 とにかく、現実世界をどこまで極端にデフォルメ(あるいは記号化)できるのか、というのが根底に流れる命題だったりする。 それがあったからこそ、鉄腕アトムや、ドラえもんというキャラクターが生まれたわけで。 (で、その流れに対して、「劇画」っていうのは「マンガ」というフィーマットで、どこまで現実をリアルに描けるかっていうのが始まりだったと認識しているのだけど、それは今は余談。) ところが沙村広明の絵は決してデフォルメはしない。 むしろ異常なまでに正確なデッサンで、現実世界の物
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