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iOSとopenGLに関するionisのブックマーク (6)

  • XCode4でのリソースの追加方法: 日記

    OpenGLを使ったプログラムを作っていて、シェーダープログラムがロードできなくて困った。 正規のやり方かは知らないが、XCode4では、Build PhasesのCopy Bundle Resourcesのところにリソースを明示的に追加する必要があった。 プロジェクトに追加するだけで勝手にコピーしてくれると思い込んでいた私はだめっぷでした。 また、リソースのファイル名は、次のようにします.メモ。     // まずパスの読み込み         NSString *shaderVert1 = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"Test" ofType:@"vert"];     // ファイルの内容の読み込み         NSString *shaderVert1Content = [NSString stringWithContent

  • Beginning OpenGL ES 2.0 with GLKit Part 1

    Update 10/24/12: If you’d like a new version of this tutorial fully updated for iOS 6 and Xcode 4.5, check out iOS 5 by Tutorials Second Edition! Note from Ray: This is the fourth iOS 5 tutorial in the iOS 5 Feast! This tutorial is a free preview chapter from our new book iOS 5 By Tutorials. Enjoy! iOS 5 comes with a new set of APIs that makes developing with OpenGL much easier than it used to be.

    ionis
    ionis 2012/03/09
    GLKitを使っている解説
  • iPhone Development: GLKit Examples

    Wednesday, October 19, 2011 GLKit Examples I've added three new projects to my iOS OpenGL ES repository on GitHub. They are fairly simple examples of how to use GLKit and GLKBaseEffect. You can find them in the GLKit Stuff directory. They're kind of rough, but they should be helpful to you if you're just getting started with GLKit and trying to figure out how to use it. Thanks to Julián Oliver for

  • GLKitのテクスチャ – なんてこったい

    今までiPhoneでOpenGLアプリケーションを作るときに面倒だった要素の一つとして、テクスチャのロードの問題がありました。DirectX等はテクスチャを使いたい際に画像ファイルを指定するだけでそこから自動でテクスチャを生成してくれたりするのですが、OpenGLの場合はそういった機能は用意されていないので、iPhoneの場合も自分で画像ファイルを展開してからビットマップの配列に変換してテクスチャを生成する必要がありました。GLKitではテクスチャローダーというクラスが用意されていて、ファイルを指定するだけでテクスチャを使えるようになりました。便利。 なお、後述の通りこの部分に関しては公式ドキュメントと実際のSDKのAPIの仕様に差異があるため、不確かな情報となっています(2011.10.16現在)。十分に注意してください。 GLKTextureLoader これがファイルからテクスチャを

  • OpenGL Gameテンプレート解読 – なんてこったい

    ついにiOS5がリリースされました。iOS5で新たに加わった機能は沢山ありますが、OpenGL周りではGLKitフレームワークが新たに加わり、プロジェクトテンプレートもGLKitを使ったものに変更されたので、GLKitに慣れる第一歩として早速そのプロジェクトテンプレートを解読していきたいと思います。 プロジェクト構成 OpenGL Gameテンプレートは主に下記のようなファイル/クラスから構成されています。 AppDelegate ViewController Shader.fsh Shader.vsh それぞれの中身について詳しく見ていきましょう。 AppDelegate (*AppDelegate.h / *AppDelegate.m) よくあるアプリケーションデリゲートのクラスです。デフォルトの状態では、アプリケーション起動時に呼ばれるapplication:didFinishLau

  • FPSに最適。OpenGL 1.0/2.0を使ったiOS用の3Dレンダリングエンジン·dEngine MOONGIFT

    dEngineはiOS用のOpenGL ES 1.0/2.0対応の3Dレンダリングエンジン。 dEngineはiOS向けのフリーウェア(ソースコードは公開されている)。Infinity BladeというiOS向けのゲームがある。あの小さなデバイスでよくぞここまでと言われるほど奇麗な3Dグラフィックスを描いている(ゲーム自体は賛否両論あったが)。 リアルなモンスター iOSには元々シンプルなグラフィックスなゲームが多かったが、徐々にリアルにより緻密なグラフィックスが求められるようになっている。そこで知っておきたいのがdEngineだ。 dEngineはiOSで3Dゲームを実現するレンダリングエンジンだ。OpenGL ES 2.0に対応しており、リアルな3Dオブジェクトを描き出す。デモアプリではFPSライクな画面にモンスターを描き出す。最初にモンスターの周りを自動で動き、それが終わると自分で動

    ionis
    ionis 2011/05/12
    おぉ?気になる。それはそうと、デモグロいw
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