文化人類学者、たぶん 近刊『ロボットの人類学―20世紀日本の機械と人間』(世界思想社、2015)
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なぜ文化人類学者が電王戦に興味をもったのか――さて、今回の記事は2012年からの電王戦について振り返る長大なものになるので、先に久保さんについて少しだけ読者の方に紹介しておきたいんです。将棋ファンの中には、SYNODOSの電王戦振り返りの文章や、将棋ソフトを使いこなすことで有名な千田翔太棋士へのロングインタビューを目にした人もいるかもしれませんが、一般にはあまり知られていないと思いますので……。ご専門は文化人類学なんですよね? 久保明教氏(以下、久保氏): 文化人類学のなかでも「科学技術の人類学」が専門です。簡単に言うと、「人類にとってテクノロジーとはいかなるものであり、いかなるものでありうるか」を研究しています。 4/20公開予定 無料Webマガジン『E!』8号 特集「おもしろE!」 千田翔太×久保明教(×澤宏司) 機械と人間、その第三の道をゆく#内部観測 #将棋 #電王戦https:/
サイレン・ウニョン・チョン(siren eun young jung) 韓国およびイギリスで絵画とフェミニズム理論を学ぶ。彼女の芸術は、人々の願いがいかにして世界と接続し、抵抗、歴史、そして政治となるかをテーマとしている。2008年に韓国の女性による伝統芸能ヨソン・グックを調査し作品を発表(13年エルメス財団美術賞受賞)して以来、宝塚などアジアの他の女性演劇へも関心を寄せる。2015年、広島市現代美術館特別展 [被爆70周年:ヒロシマを見つめる三部作 第3部] ふぞろいなハーモニー」に『私は歌わない』を出品。2016年に、8年間のヨソン・グック調査をまとめた 『Trans-Theatre』を出版。 大学と英国留学を経て、ヨソン・グックに出会うまで ―サイレンさんの作品『(Off)Stage/Masterclass』をTPAM 2014で観て、ヨソン・グック(女性国劇)の存在を知りました。前
【検証】#共謀罪NO 安倍政権が「パレルモ条約」批准のために共謀罪が必要とする根拠としている「立法ガイド」の外務省仮訳はやっぱり誤訳だった 『東京新聞』は2006年6月,与党・政府が当時から「共謀罪を創設しないと国連の条約を批准できない」と主張する根拠として,「立法ガイド」という国連の指南書の内容を挙げてきたことを指摘した上で,その外務省仮訳について国際弁護士,医学翻訳者,元外務省参与らがその不備を指摘したことを報じた。2017年5月23日現在,与党と維新の党の強行採決により衆議院を通過した新共謀罪法案は,11年経ったいまも全く同じことを根拠に推進されている。改めて政府仮訳の妥当性を検証してみた結果,「クロ」だった。以下まとめる。
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