タグ

2014年8月29日のブックマーク (20件)

  • Miegakure [Hide and Reveal]: A 4D puzzle-platforming game.

    Miegakure [Hide and Reveal] is a game where you navigate a four-dimensional world to perform miraculous feats and solve puzzles. Miegakure [Hide and Reveal] is the first game that lets you explore and interact with a 4D world. In this game, the fourth dimension is not time! It is an actual fourth dimension of space, that works just like the first three dimensions we are familiar with. If you count

    Miegakure [Hide and Reveal]: A 4D puzzle-platforming game.
    isaisstillalive
    isaisstillalive 2014/08/29
    2D→3D わかる / 3D→4D !?
  • iPhoneでRubyとopenFrameworksを使ってグラフィックプログラミングができるofrubyを作りました - おんがえしの blog

    夏休みに作っていたものが先日App Storeの申請を通過したので紹介します。 ofrubyiPhoneやiPod touch, iPad 上で簡単にグラフィックプログラムを書くことが出来るアプリです。プログラムの記述、実行、デバッグ、管理を全てiPhone上で行うことが出来るのが特徴です。 ダウンロードはこちらから行うことが出来ます。(無料です) ※ ofrubyは以前OSX用に作っていたRubyKokubanのiOS版です。今後はOSX版の方もofrubyという名前に統一していく予定です。 使い方 アプリをダウンロードしたら起動します。 ファイル一覧。 ファイルを作成します。 ファイルを開くとエディタモードになります。ここでファイルを編集していきます。 Runボタンを押すと実行されます。Backボタンを押すと戻ります。 [?]ボタンを押すとヘルプが表示されます。 関数名を間違えてもち

  • Where狙いのキー、order by狙いのキー

    11. I'm yoku0825 ● とある企業のDBA ● オラクれない ● ポスグれない ● マイエスキューエる ● 家に帰ると ● 嫁の夫 ● せがれの父 ● 馬鹿だからかわいいわけじゃなくて、かわいい イルカがたまたまバカだった 12. はじめに ● サンプルデータは MySQLのサンプルデータ ベース(worldデータベース)からインデック スを全て取っ払ったものです ● http://dev.mysql.com/doc/index-other.html ● コードはgithubに上げてあります ● https://github.com/yoku0825/yapc_2014 ● すごく…ウンコードです… 13. はじめに ● 原則、MySQLは1つのテーブルにつき同時に1 つのインデックスしか使いません ● Index mergeとかあるけどアレは例外だし狙って やっても速くなる

    Where狙いのキー、order by狙いのキー
    isaisstillalive
    isaisstillalive 2014/08/29
    KAAC / いまいちオプティマイズしてくれないオプティマイザー
  • イエス・キリストに会ってから信じても遅くないのでは: 極東ブログ

    ネットにはいわゆるネタというのがある。ただ話題のための話題というだけで、それ以上の意味はないが、ネタはネタだから話題にしてもりあがろうという不毛な遊びである。 その手のネタにぱくつくのもどうかとは思うが、たまたま「会ったことのないイエスという存在をどうしてキリストだと信じられるのだろうか」というネタを今朝方ツイッターで見かけて、ああ、この人、聖書読んだことないんだなと思った。 ヨハネによる福音書の話である。イエスの弟子であるトマスは当然生前のイエスを知っていた。その意味ではイエスに実際に会ったことがあるが、イエスが処刑されて死んだ後、復活されてキリストとなったということはトマスには信じられなかった。 十字架刑で手に釘をさされ、脇を槍で突かれて死に絶えたイエスがどうして復活するんだろう。そんなわけないじゃないか。イエスが復活したとか言っているやつ、どうかしてんじゃないの。頭おかしいんじゃない

  • どうしようもないときの読書感想文の書き方 - おうつしかえ

    いよいよ、夏休みも終わりですね。早いところではすでに新学期が始まっている模様です。 今年は9月1日が月曜日という、どう考えたって気の重い新学期のはじまりですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ↑どうでもいい挨拶。 さて、 読書感想文が嫌いだ 読書感想文が書けない という、お子さんもいらっしゃると思います。 その1/3くらいの子は「文章が読めない」「読みこなせていない」お子さんですから、「を1冊読んで感じたことを書きなさい」なんて無理に決まっています。 ですから、を何回も読んで、わからない言葉を調べて、「誰が何をしたのか」「書いた人は何を言いたかったのか」を読み取る必要がありますが、もともと文章が読めないということはも嫌いですから、何回も読んだり、意味を調べたくありません。 以下は、昔に先生に教わった、言われた、読書感想文の書き方をはてな用にアレンジしたものです。 ※偏っているので

    どうしようもないときの読書感想文の書き方 - おうつしかえ
    isaisstillalive
    isaisstillalive 2014/08/29
    宿題を出すときに先生が言っておくべきこと
  • 「死の谷」で人知れず移動する「さまよう岩」現象の謎がついに解明される

    By Trey Ratcliff アメリカ・カリフォルニア州のデスバレー国立公園では、100kg以上もある巨大な岩が人知れずずるずると移動するという不可思議な現象が起こっています。これまで岩が動く瞬間を目撃した人はいなかったのですが、2年間かけてこの「さまよう岩」を研究したチームによって、岩が動くメカニズムが解明されました。 PLOS ONE: Sliding Rocks on Racetrack Playa, Death Valley National Park: First Observation of Rocks in Motion http://www.plosone.org/article/info%3Adoi%2F10.1371%2Fjournal.pone.0105948 岩が動く瞬間をカメラで捉えた映像や、岩が動く理由を説明しているムービーは以下から見ることができます。 H

    「死の谷」で人知れず移動する「さまよう岩」現象の謎がついに解明される
  • 「企画考えるの面倒くさいから」カレーメシのMAD動画がまさかのCM化 - 週刊アスキー

    シュール過ぎて話題になった日清品のカレーメシのCM。カレーメシくんの公式ツイッターアカウントで突如つぶやかれたひと言から、放送業界の常識を覆すCMが完成したらしい。 CMの企画考えるのめんどくさいから、WEBに転がってるMAD動画適当に流すことにした。 — カレーメシくん (@currymeshikun) 2014, 8月 22  事の発端はこの一言から始まった。ツイッターではカレーメシくんが選考している様子もツイートされており、その中のひとつが当にCMとして採用されてしまったようだ。 CMは8月28日にテレビ朝日「アメトーーク!」の番組内で放送された。CMを見た人は「放送事故じゃないの?」と疑いかける人もいたようだ。以下が実際に作られたMAD動画、これがそのまま放送された。 ◆カレーメシくんがひたすら水に打たれるだけの動画 この内容を地上波で流してしまうとは……。なんともぶっ飛び過ぎ

    「企画考えるの面倒くさいから」カレーメシのMAD動画がまさかのCM化 - 週刊アスキー
  • ディズニーがドローンを使って操り人形を動かす特許を申請

    ディズニーはスイスのチューリッヒに研究所を持っているのですが、その隣にはチューリッヒ工科大学があります。すぐ隣にあるせいか、これまでディズニー研究所とチューリッヒ工科大学はさまざまなコラボレーションを果たしてきたそうで、今回は何と「ドローンで操り人形を動かすシステム」を共同で開発し、ディズニーが特許を申請するほどのものが完成しています。 Disney Research Patents ETH Zurich's PuppetCopter - IEEE Spectrum http://spectrum.ieee.org/automaton/robotics/aerial-robots/disney-research-patents-eth-zurichs-puppetcopter ドローンで操り人形を動かそう、という試みがスタートしたのは2013年のこと。このプロジェクトディズニーからの依頼

    ディズニーがドローンを使って操り人形を動かす特許を申請
  • 英国地質調査所がイギリス・グレートブリテン島全土を「Minecraft」で再現 地中まで完全再現しちゃう本気っぷり!

    サンドボックスゲームMinecraft」で遊べる、超格的なイギリスのマップが公開されました。英国地質調査所が地形図や土壌に関する資料を利用して作成したもので、イギリス(グレートブリテン島)と周辺の島々の地形だけでなく、地下の岩石や堆積物まで徹底的に再現されています。データはサイトから無料でダウンロードできるので、「Minecraft」があるならプレイしてみたいところ……! 黄、緑、水色の線で道も描き込まれています。まさにプロの犯行 ですが、これだけの広さを再現しているだけあってファイルサイズは5.4GB。要求メモリも4GB以上なので、パソコンのスペックによっては遊ぶのが困難。「The Minecraft Overviewer」というツールでサイト上に公開されているので、ブラウザ上で見ることもできますよ。 遠くから見ると、一見ただの地図ですが… すべて、「Minecraft」の世界を構成

    英国地質調査所がイギリス・グレートブリテン島全土を「Minecraft」で再現 地中まで完全再現しちゃう本気っぷり!
  • MVCについて考える

    はじめに こんにちは。今年の3月からKRAYに入社した阿部です。 ブログには初登場になります。 今日は、昨今のアプリケーション開発では誰もが耳にしているであろうMVCパターンを取り上げます。(以下MVCと呼びます) 開発者それぞれで理解や解釈が違っていることが多く、しばしば議論を呼び起こします。「ぼんやり」と理解したままの方も多いのでは無いでしょうか? 私もある程度、開発で実践してみるまでは、なかなか良い形でMVCを適用することが出来ずにいました。皆様のMVCへの理解を少しでもクリアに出来れば幸いです。 定義をおさらい MVCは図で示されることが多いですね。 Wikipediaを見るとMVCの典型的な相関図が掲載されています。 (Wikipedia語版 Model View Controller より) Wikipedia英語版にも掲載されているこの図ですが、かなり上のレイヤから見た考

    MVCについて考える
  • コマンドラインツールを作るときに参考にしている資料 | SOTA

    コマンドラインツールについて語るときに僕の語ること - YAPC::Asia Tokyo 2014 コマンドラインツールが好きで昔からつくってきた. 今年のYAPCで,そのコマンドラインツールをつくるときにどういうことを意識して作っているのか?どのような流れで開発しているのか?といったことを語る機会をもらえた. 具体的な内容については,是非トークを聴きに来てもらうとして, スライドをつくるにあったって過去に読んだ資料や,よく参考にしている記事を集め直したので,その一部を参考資料としてまとめておく. UNIXという考え方 UNIXという考え方 Mike GancarzによるUNIXの思想や哲学をまとめた.古いが全然色あせてない. コマンドラインツールの作り方を書いたではないが,これらの思想の上で動くツールはこの思想に準拠して作られるべきだと思う.何度も読んで考え方を染み付かせた. 小さい

  • 確率的プログラミングが重要な理由 | POSTD

    先週、DARPAが確率的プログラミング言語に関する研究に資金を提供するための新たなプログラムを発表しました。関連記事では、このニュースが重要な理由について明らかな見解が示されていましたが、確率的プログラミング言語は新たな研究領域であり、人工知能に興味を寄せる大多数の人々にとっても未知の分野です。 では、確率的プログラミングはどういうもので、なぜ重要なのでしょうか。以下に私の考えを記しましたので読んでください。 確率的プログラミング言語は第一級プリミティブとして無作為事象を含む言語です。質的なプログラミング言語の表現が無作為事象に影響する場合、洗練された 体系的な確率論的プロセス 、すなわちデータまたは観測結果の収集を行うために、開発者はその環境で発生した可能性のある事象の確率的モデルを、容易にエンコードできます。 しかし確率的モデルをコンピュータプログラムとして記述することは、単なる構文

    確率的プログラミングが重要な理由 | POSTD
  • 【閲覧注意】俺が浮気して、浮気相手がとんでもない事になった話する。 : 暇人\(^o^)/速報

    【閲覧注意】俺が浮気して、浮気相手がとんでもない事になった話する。 Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 2014/08/28(木)21:13:45 ID:QwNtRChGj 最初に言っておくが俺が全部悪かった。 て言うかタチの悪い浮気をしたのが悪かった。 まずスペック(浮気騒動当時) 俺34歳会社員 嫁34歳会社員 浮気相手20歳アルバイト 8: 名無しさん@おーぷん 2014/08/28(木)21:15:07 ID:QwNtRChGj 俺と嫁は同級生で家もお互い近所。 田舎で普通に育ち普通に交際して普通に結婚した 14: 名無しさん@おーぷん 2014/08/28(木)21:18:16 ID:QwNtRChGj 30の時に嫁が妊娠した。 この時に俺は過ちを犯してしまう。 そう、浮気である。 嫁がもう腹膨らんでるって言うのに、性欲が我慢できなくて、出会い系でアルバイトの若い女と知り合っ

    【閲覧注意】俺が浮気して、浮気相手がとんでもない事になった話する。 : 暇人\(^o^)/速報
  • 株式会社Green romp is under construction

    Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.

    isaisstillalive
    isaisstillalive 2014/08/29
    AppleはSystem 7の頃からAppleScriptとかマクロによる自動化には力入れてた
  • 「幸せは加速度センサで測れる」:日経ビジネスオンライン

    矢野:そうですか。 店舗の中で、居場所と体の動きを検知できるセンサを従業員が身に着けて、来店したお客様にも買い物の間だけ身に着けてもらい、毎秒20回ずつひたすらデータを取り続けるわけですが、それを解析した人工知能コンピュータがすごく意外な影響要因をはじき出した。 店内のいくつかの「ある特定の場所」に従業員が「いる」だけで顧客単価が向上するというんですね。そこでの滞在時間を1.7倍にしただけで顧客単価が15%も増えたとか。でもそれがどういう理由なのか言葉ではうまく説明できない。これは、具体的にはどういうことをコンピュータでやっているんですか。 矢野:ごく単純に言うと、1人のお客さんがいくらお金を使うかという売り上げというマクロな量に対して、影響を与えるかもしれない要因はものすごくたくさんあります。そのたくさんの要因の中で、影響がありそうな候補を何千個、何万個と自動で作り出し、かつそれらを絞り

    「幸せは加速度センサで測れる」:日経ビジネスオンライン
  • Hanako-no-blog.com

    This Domain Has Expired, To Renew Please Contact Your Provider.

    Hanako-no-blog.com
    isaisstillalive
    isaisstillalive 2014/08/29
    靴 in 靴
  • よく分からないけど何だかスゴそう! 4次元パズルゲーム「Miegakure」のデモ映像が公開

    よく分からないけど何だかスゴそう! 4次元パズルゲーム「Miegakure」のデモ映像が公開 ライター:奥谷海人 コンピュータグラフィックス界でよく知られるプログラマー,マーク・テン・ボッシュ(Marc ten Bosch)氏が,2009年から開発を続けているパズルゲーム「Miegakure」のゲームプレイを解説する映像が公開された。 日語の「見え隠れ」がタイトルのモチーフになっていると思われる作は,着物姿の日人風キャラクターを操作して,「壁の向こうで暴漢に絡まれている女性を救出する」「扉が堅く閉ざされた建物から財宝を手に入れる」といった3Dマップのパズルを解いていくゲームだ。その際,プレイヤーはキャラクターを4次元に移動させる能力を駆使することで,通常では辿りつけない場所に移動する。 4次元の定義には諸説あり,3次元の縦,横,高さに時間が加わったものであるという概念が一般的かもしれ

    isaisstillalive
    isaisstillalive 2014/08/29
    人類に挑戦するゲーム
  • 「旦那が何を~」声優に田村ゆかり&鈴村健一

    また主題歌は田村ゆかり演じるカオルと、鈴村健一演じるハジメが歌唱。キービジュアルも日8月29日に公開され、アニメ公式サイトもオープンした。TVアニメは10月より放送される予定だ。 「旦那が何を言っているかわからない件」は、真面目で仕事熱心なOLのカオルと、某巨大ネット掲示板に入り浸っているオタクの旦那・ハジメ、2人の日常を綴った4コママンガ。作者の理想と妄想が入り混じった仲良し夫婦が描かれている。単行は一迅社より4巻まで発売中だ。

    「旦那が何を~」声優に田村ゆかり&鈴村健一
  • はてな村奇譚3 - orangestarの雑記

    前回のはてな村奇譚、承認欲求の畜生界 - シロクマの屑籠や、open.shで言及いただいてありがとうございます。承認欲求おいしいです。 ただ、前回のバケモノ描写にそこまでの意味はなく、“はてな村でブクマブクマ承認いってる姿ってキモイよねー”くらいの意味です。ただ、このように深読みされて波及を及ぼすのも実にはてな村っぽい。 ちなみに↑きもいよねー、は刑務所の中のジャブ中が、シャブやってる時の(チャーシュー)自分のすがたキタネエっていってるみたいな感じで。 前回、前々回の2回で終わる話ではなく、全50ページくらいになる予定です。 なので、前回ので260を超えるブクマをもらい、今後、続けていくモチベーションが維持できるかどうか不安です。過度な承認は身を滅ぼす……。 今後ともよろしくお願いします。主にブクマとか。 曖昧模糊としてわかりづらいはてな村を、奇譚という形でわかってもらえれば、というのが試

    はてな村奇譚3 - orangestarの雑記
  • ドイツも騙された慰安婦報道の虚偽 朝日新聞の大誤報が日本人に与えた屈辱と悲しみ | JBpress (ジェイビープレス)

    朝日新聞のしてきたことや、その姿勢について、私が今、ここで繰り返すことはしない。それは、すでに多くの人が熟知していることであろうし、もし、自分の知識が足りないので、もっとちゃんと知りたいと思う人は、氏のこの稿を読めばよい。 母国の新聞がもたらした海外生活での孤立感 韓国・ソウルの日大使館前で、被害女性を象徴する韓国少女像を囲む元慰安婦の女性たち(2011年12月14日撮影)。©AFP/JUNG YEON-JE〔AFPBB News〕 なぜに私がこれほど心打たれたかというと、氏が、外国に住まわれて、この問題と戦っておられたことと関係がある。慰安婦問題が、外国に暮らす日人にとって、どれほどの苦難をもたらしたかは、おそらく日にいる人たちには分からないのではないか。 今までこのせいで、いかに悔しい思いをしたか、いかに悲しい思いをしたか、氏の叫び声が聞こえるような文章を目にして、それが今さらな

    ドイツも騙された慰安婦報道の虚偽 朝日新聞の大誤報が日本人に与えた屈辱と悲しみ | JBpress (ジェイビープレス)