グローバルと企業に関するiseeaiのブックマーク (4)

  • 世界スマートシティ「100カ所調査」:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン IBMやGoogle、日立製作所、GE、ABB、パナソニック、シャープ、トヨタ自動車、三菱重工業、荏原製作所、Intel、ルネサスエレクトロニクス、三井不動産、日揮、伊藤忠商事…。 ITから電機、自動車、建設、エンジニアリング会社、商社、金融まで、あらゆる業界から世界の名だたる企業が事業化を目指す「スマートシティ」。そのプロジェクトが世界のいたるところで始まった。 米国や欧州はもちろんのこと、中国、インド、韓国、シンガポールなどのアジア地域、さらにオーストラリア、アフリカ、南米など、先進国も新興国も一斉である。プロジェクトの数は300とも400とも言われる。 動く金額は、日米欧のスマートグリッドだけで2030年までの累計で100兆円超(野村證

    世界スマートシティ「100カ所調査」:日経ビジネスオンライン
    iseeai
    iseeai 2010/08/30
    各国の目的比較。『米国は「新産業・新ビジネス創造」、欧州は「CO2削減」、中国は「住むところを作る」、インドは「インフラ整備」、韓国は「インフラ輸出」』だという。定義が広い反面可能性も大きい。
  • ユニクロの広告枠を無限に広げる時計とカレンダー:日経ビジネスオンライン

    消費者が選んだ最も強いブランドは「ユニクロ」――。 日経BPコンサルティングが毎年実施している「ブランド・ジャパン」の2010年版で、ファーストリテイリングが展開するユニクロが前年の7位から大幅に順位を上げ、「グーグル」「スタジオジブリ」を押さえて初めて首位に立った。 繊研新聞によるファッション関連の専門学校生を対象とした調査では、2年連続で「よく買うブランド」の1位に君臨するなど、感度の高い若年層からも高い支持を得るまでに成長した。むろん、倦まず弛まず商品の競争力を向上し続けた賜である。だが、ウェブメディアを主軸としたコミュニケーションの功績は、あまり語られていない。 なぜユニクロがウェブを愛するのか。その答えは、グローバルコミュニケーション部で3人いる部長の1人で、一切のクリエーティブを統括する勝部健太郎氏の一言に集約されている。 瞬間的に「すごいな」と感じてもらえるようなファクトやク

    ユニクロの広告枠を無限に広げる時計とカレンダー:日経ビジネスオンライン
    iseeai
    iseeai 2010/07/21
    ユニクロ。グローバル向けブランディングプロモーション担当者のインタビュー。カンヌ国際広告祭受賞の要因は、担当者の熱意、品質に対するこだわり、目標の明確さが挙げられる。手法ではなく、心がけを参考にしたい
  • IKEA JAPAN NEWS

    IKEA JAPAN NEWSは、イケア・ジャパンPRが発信するニュースサイトです。

    iseeai
    iseeai 2010/07/20
    IKEAジャパン。グローバル企業IKEAによる日本のユーザー向けPRサイト。積極的なコミュニケーション姿勢が見受けられる。グローバル企業は各国毎にユーザーとコミュニケーションし独自にマーケティング情報を収集すべき
  • Ad Innovator

    2022.02.14 「アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント」で欧米小売業界の変革について講演します 久々の一般公開される講演になりますが、3月10日(木)にNEC Wisdomの「アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント」オンラインセミナーで欧米の小売業界の変革について「コロナ禍を超えて。変革する欧米小売業界」という内容で講演をします。コロナ禍が始まって一番変革が進んだのは小売業界ではないかと思いますが、それをコロナ前、コロナ初期、そしてアフターコロナを見据えて欧米トレンドや小売テクノロジーの状況などを説明したいと思いますので、ご興味のある方はぜひ。他にも日・世界の街づくりのあり方や衣足りた中国の状況、海外のデジタルバンキングなどの状況などの講演が含まれます。こちらのリンクから講演の詳細や申し込み出来ます。 アフターコロナを生き抜くビジネスのヒント ~wisdom人気連載陣と考え

    iseeai
    iseeai 2010/07/12
    『65%がTwitter、54%がFacebook、50%がYouTubeチャンネル、33%がブログを持っている』。比較的アジアではブログ、アメリカではソーシャルメディアが多用されているとのこと。アジアとアメリカとの文化の違いか?
  • 1