ブックマーク / journal.mycom.co.jp (8)

  • NEC、歩く・止まるなどの行動から人間の関心度を把握できる技術を開発 | 経営 | マイコミジャーナル

    NECは8月30日、商業施設・オフィス・工場内で、人の位置情報・特定の場所や物への関心度を示す情報などを高精度に取得可能なシステムを低コストで実現する行動センシング技術を開発したと発表した。 これまで、人の位置や行動、特定の場所にいる人数などを把握するには、取得したい情報ごとに異なるセンサが必要であり、センサの設置に手間がかかるという課題があった。これに対し、同社が開発した技術は、自由な場所へ手軽に設置できる据置型多機能センサや建物内の人が持ち歩く携帯電話に内蔵されているセンサを利用することで、導入を容易にするとともに、従来の約3分の1のストで位置・行動の情報を高精度に取得できるシステムを実現する。 同社はセンサの再調整が不要で長期間の安定動作が可能な、参照型無線LAN測位方式を開発した。同方式では、人の位置を3mの分解能(正解率:86%以上)で高精度に検出することができる。 また、携帯電

    iseeai
    iseeai 2010/08/31
    NEC。リアル店舗のアクセス解析。『顧客の位置、売場に対する関心度、売場の滞在人数の情報を用いて、店舗内での購買行動の特徴、売場間の関係やイベントによる集客効果の分析』などが分析できるそうだ。
  • 【レポート】Apple「iAd」、初期広告パートナーの反応は上々 - 過度の介入に厳しい声も | ネット | マイコミジャーナル

    7月1日より米国での配信が開始されたAppleの広告サービス「iAd」に関して、そのローンチパートナーらの最初のフィードバックが米Los Angeles Timesの8月12日(現地時間)の記事で紹介されている。通常より5〜10倍ほど出稿料が高価なことで知られるiAdだが、一方で既存の広告よりもユーザーの滞留時間が長く、その結果に広告主らがおおむね満足しているという。 高い投資対効果を記録 iAdはiPhone 4以降に実装されたiOS 4の新機能で、ユーザー体験を阻害しないアプリ内での広告システム実行と、数々のこれまでにないユニークな点を特徴とする。一方でGoogleらライバルの締め出しや出稿料の高さ、広告主らのノウハウ不足など、Appleの企業文化やローンチ時ならではのトラブルがどのように作用するのか、その行方に業界関係者らの注目が集まっていた。 だが、LA Timesのレポートによれ

    iseeai
    iseeai 2010/08/17
    『滞在時間が通常のオンライン広告の10倍にあたる90秒と高く、さらに広告を起動するための「バナー」のクリック率がやはり通常のオンライン広告の5倍』(日産)と好評だが、Appleの制作介入が厳しすぎるとの意見も。
  • 米アメリカン航空、チェックインからチケットレス搭乗までOKなiPhoneアプリ | 経営 | マイコミジャーナル

    アメリカン航空(American Airlines)は7月26日(現地時間)、iPhone/iPod touch用の「American Airlines」アプリの提供を開始した。フライト予約からオンラインチェックイン、iPhone上に電子チケットを表示してのゲート通過から搭乗までと、すべての作業がiPhone内で完結できるのが特徴。さらに移動先空港のターミナル情報や時間潰し用のゲームなど、各種オマケ機能も満載しており、飛行機での移動が多い利用者には非常に便利なアプリとなっている。 ユーザー登録でiPhoneアプリ上から各種チケット予約やオンラインチェックインが行え、スケジュール情報や電子チケットのアプリ内への保存が可能。また同社マイレージプログラムの「AAdvantage」アカウント情報を登録することで、マイル達成度など各種情報も参照できる。だがAmerican Airlinesアプリで

    iseeai
    iseeai 2010/07/28
    米アメリカン航空。業務と連携。フライト予約、チェックイン、マイル管理ができるうえ、搭乗ゲート変更、フライト時間などのお知らせ機能もあり。ターゲットの利用シーンをよく考察した上で設計されていると思う。
  • 【インタビュー】iPhoneで顧客の"心の壁"低く - チューリッヒ保険『Z-Gate』の狙いを聞く | ライフ | マイコミジャーナル

    チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー・リミテッド(以下チューリッヒ保険) 日支店が5月26日に提供を開始した、自動車保険の見積りと契約手続きができるiPhone/iPadユーザー向けアプリケーション『Z-Gate』。その開発の経緯と狙いについて、ダイレクト事業部 代理店開発部 統括部長の並木哲也氏に聞いた。 iPhone/iPadユーザー向けアプリケーション『Z-Gate』開発の経緯と狙いについて、ダイレクト事業部 代理店開発部 統括部長の並木哲也氏に聞いた 並木氏には前回、チューリッヒ保険がネット・モバイルを活用して業績を伸ばしていることについて聞いた。同社は特にモバイルに注力しており、その背景には、モバイルでの新規契約件数が、対前年同月比で毎月40〜50%増という急速なスピードで伸びていることなどが挙げられる。並木氏は前回のインタビューの最後、スマートフォン向けのサービスも

    iseeai
    iseeai 2010/06/25
    チューリッヒ保険。見積もりを簡単に申し込めるアプリ。『車検証や保険証券の写真をiPhoneのカメラで撮影することで、入力の手間を省くことができ』、申込作業が10分→2分に短縮。すばらしいサービス。
  • 【レポート】実物大エヴァンゲリオン初号機はこうして出現した -ARエヴァ開発秘話 | クリエイティブ | マイコミジャーナル

    実物大のエヴァンゲリオンが、作品の舞台となった「第3新東京市」こと箱根の中学校に、拡張現実(Augmented Reality 以下、AR)を使って、iPhone越しに出現するというイベントが、2010年4月23日に行われた(※その模様はこちら)。 この企画は、2010年5月17日までローソン全店で開催されていた「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 Blu-ray&DVD発売記念キャンペーン」に先駆けて実施されたもので、キャンペーン同様5月中旬まで開催される予定だったが、開始と共に来場者が殺到。混乱を回避するため、残念ながら4月25日に中止が決定されている。 この企画を担当したローソン 広告販促企画部の白井明子氏と、サイバー・バズ 営業部の秋貞雄大氏に話を訊いた。 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 Blu-ray&DVD発売記念キャンペーン」ホームページ 「実物大ARエヴァンゲリオン」企画の出発

    iseeai
    iseeai 2010/05/27
    『出現させる物体はヴァーチャルなので、どこへでも出現させられるわけですが、だからといってどこへ出現させても良いとは限らない』。安全面での配慮、地域に対する配慮、画質やストーリー上のリアリティが重要。
  • Google、「Google TV」発表 - ソニーが「Sony Internet TV」を開発 | パソコン | マイコミジャーナル

    Googleは20日(現地時間)、米カリフォルニア州サンフランシスコで開催されたGoogle I/Oカンファレンスで「Google TV」を正式発表した。TVコンテンツとWebをシームレスにつなぐ仕組みが特徴で、検索窓を通した統合検索や携帯からのリモート操作など、Googleらしい仕掛けが用意されている。OSにはAndroidを採用し、ハードウェア提供のパートナーとしてIntel、ソニー、Logitech、ソフトウェア提供にはAdobe、サービス提供にDish Network、販売パートナーにBest Buyと計7社によるアライアンスを組んでいる。 「Google TV」 「Google TV」における4つの特徴。要約すれば、よりコンテンツを楽しむことに集中し、「単なるTV以上の楽しみ方ができるTV」ということだ 米Google会長兼CEOのEric Schmidt氏。今回アライアンスを

    iseeai
    iseeai 2010/05/21
    『APIセットを利用することで既存のWebサイトをGoogle TV対応可能なほか、アップデートされたAndroid SDKを使ってGoogle TV対応アプリの開発が可能』。大画面高画質という特性を活かしたソーシャルなアプリ開発が望まれる。
  • 【レポート】Omniture Smmit 10 - ソーシャルメディアを使ったマーケティング活用例 | 経営 | マイコミジャーナル

    Adobe Systems ソーシャルメディア担当 Brian Watkins氏 稿では、Omniture主催のユーザーカンファレンス「Omniture Summit 10」で行われたブレイクアウトセッションのうち、ソーシャルメディアの活用例に関するセッションの模様をお届けしたい。 「Omniture Summit 2010」では"Social Media"のほか、"Social Engagement"や"Social CRM"などといったように、"ソーシャル"がキーワードとなるセッションが目立った。そのひとつ「Creating Social Media Advocated for your Brand」では、Adobeのソーシャルメディア担当Brian Watkins氏が、Twitterやfacebookといったソーシャルメディアの中で、企業ブランドへの支援を得るための手順と測定/最適

    iseeai
    iseeai 2010/03/18
    『「エバンジェリスト=無報酬の戦士たち」を探し出し、味方につける』ためには、『悪評も含め"声に耳を傾けること"から始めるべきだ』とのこと。理由がある悪評は受け入れ、適切な対応をとることが重要。
  • 【レポート】iPhone、Android、Symbian… モバイルアプリ開発の傾向と対策を探る | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    Appleの「App Store」で提供されているアプリの数が10万を突破するなど、爆発的に伸びているモバイルアプリケーション市場だが、モバイルはPCと比べるとさまざまな点で異なる。モバイルアプリ開発の課題と注意点は何か。Symbian Foundationが10月に開催したイベント「Symbian Exposition&Exchange 2009」で、モバイルアプリの開発者やアプリマーケット運営者の声を拾ってみた。 どのプラットフォームに対応すべきか モバイルに進出するといっても、さまざまなプラットフォームがある。PCなら「Windows」で90%のユーザーにリーチできるが、モバイルは最大手のSymbianで50%を上回る程度。さらには、これは世界ベースの数値であって、地域により優勢なプラットフォームは異なるというのが実情だ。 モバイルアプリケーションのあり方を一変させたiPhone

    iseeai
    iseeai 2010/01/25
    経験値から探る成功のポイントは、①メーカー、プラットフォームなどの綿密な事前調査、②魅力的なデザイン、③無料のデモ版の提供、の3つ。
  • 1