PS1・PS2・PSPの過去作品をクラウドでプレイすることは可能か?という疑問に、Digital Foundryが答える。 クラウドでの配信は、困難な課題に対する興味深いソリューションだ。ゲーム業界では、過去の作品の再利用はキャッシュ・カウ(現金を絞れる牝牛)とかちょっとした小遣い稼ぎ的なものだとみなされている。 ソフトウェア・エミュレーションを行うのであれば、PS3やPS VitaはどちらもPS1やPSPのタイトルを実行するのに十分以上の性能があるが、プレイに先だって最大で1.4GBにも上るサイズのデータをダウンロードする必要があることから、プレイアブルデモとしては使いにくい。これはユーザーがこれらの過去作品を購入するのを妨げ、セールスを非常に低いものにしてしまうだろう。この意味でクラウドには多くのメリットがある。PS3やPS Vitaのどちらからでも、過去作品の全てに気軽にアクセスする