※ここでのデジモノは、アプリ、ソフト、機械などデジタルに関するモノすべての総称とさせていただいています。 シニア層に向けてデジモノを開発したいという相談をよく受ける。 その話を聞きながら、 シニア層に受け入れられるのは難しいなあと思うこともあり その難しい理由を自分なりに考えてみた。 使う理由が見つけにくいチェックポイント ・子ども(30~50歳代)からの熱烈支援を受けられるか ・ITに弱い子どもも使えるか 今までもさんざん書いているが、 シニア層は、新しいものに対する拒否感が強く、一般的には新しいものをあまり好まない。 参考URL シニア層に新しい商品やサービスを使ってもらうための4つのアプローチ例 何かを使い始めるためには、とにかく「使う理由」が必要なのだ。 特にデジモノの場合、娘・息子の影響が強く、 デジモノをシニア層に使ってほしいと思うなら、 娘・息子に伝える必要がある。 娘・息子